• ベストアンサー

民事裁判について、上司から暴行を受けたが、証拠(証人)が録音テープしかありません。勝算はありますか?

職場で、上司に暴行をうけて、怪我をしたのですが、相手は、認めていません。民事裁判を、おこしたいのですが、証拠は、暴行時の会話記録しかありません。証人は、上司の見方なので、頼めません。  暴行を受けて、治療も長引いています。時効は、何年でしょうか? 裁判にお金も必要だし、専門の弁護士さんもわかりません。  今は、職場が変わったので、その上司とは、顔を合わすことは、ありませんが、組織は、同じです。  一応、被害届も出しました。これから、どのように問題を解決すればよいか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.2

>証拠は、暴行時の会話記録しかありません。 民事裁判での録音テープの証拠能力については、以下の通りです。 「話者の同意なくしてなされた録音テープは、通常話者の一般的人格権の侵害となり得ることは明らかであるから、その証拠能力の適否の判定に当っては、その録音の手段方法が著しく反社会的と認められるか否かを基準とすべきものと解するのが相当であり、」 http://homepage3.nifty.com/matimura/hanrei/minso/TKS520715.HTML >時効は、何年でしょうか? 不法行為があった(上司から暴行を受けた)日から3年です。 >裁判にお金も必要だし、専門の弁護士さんもわかりません。 ともに、こちらを参照してください。 http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html >勝算はありますか? あると思います。

その他の回答 (1)

• kaka06
回答No.1

日本司法支援センター↓へアクセスし、相談するのが最もよいと 思われます。弁護士も紹介してくれますよ。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/