• ベストアンサー

Thunderbirdのメールの保存の仕方

こんばんわ、お世話になります。 さて、早速ですが質問に移りたいと思います。 Outlook Expressであれば、メールを複数選択して コピー&ドラックでファイルメールを保存できていましたが、 Thunderbirdだとメールファイルを開いて ファイル→名前をつけて保存→ファイルというようにしか保存できず 困っています。 Thunderbirdだと複数選択して保存ということはできないのでしょうか? お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 良い、バックアップ方法もあればお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1さん推奨の拡張機能もいいですね。私も入れています。ツールにメニューが追加されます。 その他ですが、Thunderbirdの設定やメールデータ、アドレスなどをバックアップできるツール(MozBackup1.4.5, 日本語使用OK)があります。 これだと、Thunderbirdを初期化しなくてはならないような不具合が生じたときに、バックアップした時点にバックアップ項目を復元してくれます。 バックアップ項目は、選択可能なので、メールだけもOKですね。 参考にしてください。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html#FILES

yukari_96-usa
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 まさか、こんなに早くお返事を頂けるとは思ってませんでした。 まだ、試してませんがこれから試してみたいと思います。 お二方の参考URLを参考にしつつ自分でももう少し探し見ますね。

その他の回答 (1)

  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.1

メールをインポート・エクスポート できる拡張機能がありますよ http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

yukari_96-usa
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 まさか、こんなに早くお返事を頂けるとは思ってませんでした。 まだ、試してませんがこれから試してみたいと思います。 触っている内に新たな悩みも出てきてしまいましたが、 この項目とは別なので別枠で質問しようかな。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのメールバックアップについて

    バックアップ後の使い勝手が良いので Outlook Expressの受信または送信トレイを開いて バックアップを取りたいものを複数選択して 外付けHDDにドラッグ&ドロップで保存しています。 しかし、このやり方だとたまに このフォルダには既に・・・・・ファイルが存在します。 と警告がでてどうするかを選択しなければなりません。 エクスプローラー上でドラッグ&ドロップをすると コピー ~ ○○○ といったように名前が変更されて保存されるのですが、 今回の作業でもこれと同じようなことはできないでしょうか? 例 件名が 先日の件 というメールをバックアップ 別のメールで同様の件名の 先日の件 というメールをバックアップ このときに警告がでずに 先日の件2 といった形で自動でリネームされると助かるのですが、 方法は無いでしょうか?

  • Mozilla Thunderbirdのメール保存

    Thunderbirdで受信・送信したメールを一括してHDDにコピーしたいのですが方法が分かりません。 手動で右クリック メッセージを保存でフォルダに保存することはできるのですが、日付が保存時に変わってしまい送受信日がわからなくなって不便です。そのまま一括して保存する方法もしくはありませんか。 (Outlookではドラッグで移動可能でした。) なお、HDDクラッシュ時などに備えてUSBメモリなどに保存するのが目的なのでThunderbird内でローカルフォルダを使って保存するのではありません。

  • Mozilla Thunderbird から Outlook Express への移行について

    Thunderbird から Outlook Express へ移行することは可能でしょうか。 Thunderbird のバックアップ方法を確認すると、プロファイルの保存でバックアップが可能とナレッジに記載がありました。 Outlook Express 側でプロファイルのインポートは可能でしょうか。 メールアカウントは、再設定でも構わないのですがメッセージをなんとかインポートしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでプロフィールの保存ディレクトリを変えたい

    IE4付属のOutlook Expressからの過去8年分ぐらいのメールストックがあり、すべて保存していて 全部で容量が3Gバイトがあるのですが、 Outlook Expressの怒るべき仕様に腹立たしくなりThunderbirdに移行しました。 メールデータは、自動的に作られた C:\Documents and settings\(username)\Application Data\Thunderbirdに移行されたのですが、後の管理のために ネットワークドライブにうつしたいと考えています。 しかし、以下の方法をためそうとしたのですが、どれもだめでした。 ・携帯FOXを使って無理やり移行 - NG ・中身ファイルをコピーして、profiles.ini を書き換え - NG どうやったら、Thunderbirdのメールデーター(アカウント等含む設定等)を移行できるでしょうか?

  • THUNDERBIRDでvcf(VCARD)の保存

    携帯電話で定期的にSDカードにアドレス帳を保存 vcf(VCARD)形式です。 PCで保存するためによくメールに添付して送っていました。 .vcfをテキストエディタに関連付けていましたので 今まではoutlook expressで開いたり保存したりできていました THUNDERBIRDに移行するとインライン表示はされるのですが 保存したりテキストエディタで開いたりできません。 現状はメールをファイルとして保存 outlook expressで開いて閲覧・保存していますがとっても面倒です。 THUNDERBIRDでも添付されたvcf(VCARD)ファイルを保存したりエディターで開いたりできないのでしょうか?

  • office2003 メールソフトはThunderbird3を使用して

    office2003 メールソフトはThunderbird3を使用しています。 WORD EXCELからメニュー ファイルからメールの送信 メールの宛先(なぜかこれしか選べない) 選択をすると、送信先・件名を選び、コピーを送信ボタンをクリックすると、 なぜかOUTLOOK EXPRESSが起動します。(アカウント設定を行っていないので送信できず) 規定のプログラム IE6のオプションともに Thunderbirdに変更しているのは確認済みです。 Thunderbirdからメール作成 該当ファイルを添付 送信は可能 ほかに思い当たる設定箇所が見つけれられず 質問させていただきました。 なにとぞご回答よろしくお願いします。

  • ThunderbirdのメールをOutlook Express用に変換したい

    現在、Thunderbirdを使用しているのですが、使い慣れたOutlook Expressへ戻そうと思っています。 Outlook ExpressのメールをThunderbirdに変換をするのは簡単でしたが、ThunderbirdのメールをOutlook Expressで使えるように変換する方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ThunderbirdからOutlook Expressへのメール送信

    ThunderbirdからOutlook Expressへのメール送信エラーについて 私がThunderbird3.0を使っていて、友人はOutlook Expressを使っています。 私から友人にメールを送ったところ、友人のoutlook Expressでは本文が白紙の状態で受信されてしまうようです。HTML形式でメールを作成したことが影響しているのかと思い、HTML形式で編集されないように設定して、再度私から友人へメールを送ったのですがやはり白紙でした。 私から送ったメールすべてが白紙になるわけではないようで、添付ファイルがついていないメールは 正常に受信できているとのことでした。 知り合いのshuriken2010から友人へ試しに添付ファイル有りのメールを送ってもらったところ、正常に受信できたと回答がありました。 いろいろと調べてみてはいるのですが、解決方法がわかりません。Thunderbirdが悪いのか、Outlook Expressが悪いのか・・・。 なにか解決方法をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • Outlookで受信したメールをeml形式での一括保存方法

    Outlook Expressで受信したメールをeml形式のファイルで保存する説明がありましたので、 同じようにして見ましたが、Outlook の受信フォルダにある複数のメールを選択の上、 デスクトップに作っておいたフォルダ上にドラッグアンドドロップしてみましたところ、 拡張子が***.msg になり ***.eml  になりません。 どのようにして eml 形式にするにはどのようにすればよろしいのでしょうか? Outlook Express ではなくてOutlookに付いて、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスをお願いいたします。

  • Thunderbirdについて

    Outlook ExpressからThunderbirdに変更しましたが、まだ使い方がわかりません。 教えて下さい。 (1)Thunderbirdを起動した時にOuttlook Expressのように受信Folderを勝手に開かせる設定はどこ   でしたらよろしいのでしょうか。 (2)Outlook Expressで、Nortonが結構頑張ってくれていたので、迷惑メールが少なかったのですが、   Thunderbirdにインポートしたら、Nortonがなくなってました…再度インポートしたら直りますか。 (3)迷惑メールでないものが「迷惑メール」にされていた場合の解除の仕方がわかりません。   (Helpを読んでもよくわかりません…) (4)Thunderbirdは保存mail数が少ないと聞いたのですが、最適化をするとmailが消えてしまいますよ   ね。HardのC:ではなく、D:に保存したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 基本的な事ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。