• ベストアンサー
  • 困ってます

Mozilla Thunderbirdのメール保存

Thunderbirdで受信・送信したメールを一括してHDDにコピーしたいのですが方法が分かりません。 手動で右クリック メッセージを保存でフォルダに保存することはできるのですが、日付が保存時に変わってしまい送受信日がわからなくなって不便です。そのまま一括して保存する方法もしくはありませんか。 (Outlookではドラッグで移動可能でした。) なお、HDDクラッシュ時などに備えてUSBメモリなどに保存するのが目的なのでThunderbird内でローカルフォルダを使って保存するのではありません。

noname#125580
noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x1va

バックアップが目的ならこれを使いましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

質問者からの補足

試してみたところ無事バックアップできました。 今度はリストアを試してみます。 勉強不足で質問の不備をほかの方から指摘されましたが、分かりやすいサイトを紹介していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#151570
noname#151570

Thunderbirdの拡張機能によるエクスポートとインポート機能ではだめですか? 私は、1.5.0.10と2.0β版の両方をインストールして使用していますが、Mbox Importという拡張機能を入れており、両方のThunderbirdで次のようなことが可能となります。 (Mbox Import 0.5.8) http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport 例えば、現時点の受信トレイのメールを一括保存するには、受信トレイを右クリックしたメニューに「インポート/エクスポート」→「フォルダをエクスポート」が出ます。 これでご希望のところにトレイごとにエクスポートして保存します。 エクスポートした保存ファイルは後で適当な名前に変更できます。 これを再度閲覧するために、例えばゴミ箱の下層にその保存ファイルをサブフォルダとしてインポートして表示するには、ゴミ箱を同じく右クリックして、今度は「インポート」→「mbox形式ファイルのインポート」を選択して、保存してある先ほどのファイルを指定すれば、ゴミ箱にサブフォルダとして取り込まれ、そのフォルダを選択すると一覧に表示されます。 閲覧するだけでしたら、ゴミ箱のメールをThunderbird終了時に削除設定しておけば、再起動するとフォルダごと表示しなくなります。 もちろん、適当なフォルダを作成してその中にインポートもできますので、フォルダ間の移動なり何でもできそうですよ。 なお、送受信日はこの措置をしても変わりません。 参考までに。

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。締め切りと重なってしまったようでお礼とポイントが遅れてしまい申し訳ありませんでした。 早速試してみます。

• 回答No.2

プロファイルをそのままコピーするのでは駄目ですか? http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、読んで試してみます。