• ベストアンサー

光ファイバーの費用は

義母の家にインターネットの接続の手続きをしてほしいとの依頼をうけています。 現在住んでいる場所は光収容になっているためADSLが使用できません。 取り急ぎダイヤルアップ接続で契約しましたが、最近のWEBページを開くのにはスピードが遅すぎてどうしようも無いようです。 Bフレッツ、IP電話にして現在の固定電話契約をやめたとして、初期費用&月々の費用はいくらくらいになるものでしょうか。 あまり費用がかかるようであればフレッツISDNにするしかないのですが、速度的には今とさほど変わらないと思いますのでどうしようか悩んでいます。

• balto
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

昨年の春フレッツADSL 12M(OCN) から ハイパーフレッツ+ひかり電話(NTT東-OCN)に切り替え、従来の固定電話は休止扱いとしました。 光回線接続工事費:光切り替えキャンペーン利用により無料。 固定電話休止手数料:2,000円ぐらいだったと思います。 11月の費用内訳は 光 with フレッツ基本料:5,300 消費税相当額:265 ・OCN月額利用料合計:5,565円 光屋内配線使用料:200 回線終端装置使用料:900 消費税相当額:55 ・NTT東日本分合計:1,155円 ひかり電話(基本料):500・・・・・03-****-****など従来の市外番号のままで移行。 キャッチホン使用料:300 ひかり電話(通話料):248 ひかり電話(携帯電話等への通話料):17 消費税相当額:53 ・NTT東日本分合計:1,118円 などで 通話料金を含め 総額 約7,800円かかりました。

balto
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Bフレッツ導入にあたっては、NTTやプロバイダに電話などで問合せるのが一番早いとは思いますが、一般的には以下のことがいえると思います。   ・初期費用・・・一軒家の場合、契約料を合わせて約30,000円。ただし随時割引キャンペーンを実施。 ・月額料金・・・一軒家の場合、大体6,000~7,000円。契約するプロバイダや条件により異なる。 ・IP電話・・・NTTのひかり電話かプロバイダの050IP電話かによって異なる。それぞれ長所・短所があり。 ・固定電話契約廃止・・・NTTの電話契約であれば、Bフレッツ申込みと同時に廃止申込みが可能。廃止時に工事費がかかる場合も。

balto
質問者

お礼

ありがとうございます。 市営住宅に住んでいるためまずは市役所に聞いて見ます。

• 236735
回答No.1

NTT東日本のリンク貼りましたのでまずはこれを見て勉強してみてください。お住い(マンションか一軒やかなど)によって金額も変わってきますので、一概に説明は出来ないので。

参考URL:
http://www.flets.com/opt/