• ベストアンサー

曲のキーって?

andante1の回答

• ベストアンサー
  • andante1
回答No.2

キーとは日本語で言えば「調」のことです。 例えばハ長調とかヘ長調とか言うでしょ。 ハ長調の事をキーC(Key=C)と言います。 ヘ長調の事をキーF(Key=F)という具合に言います。 オリジナルキーと言うのは、何かの曲の原曲の調のことです。 作曲家が作曲して発表した時の調(キー)とか、アーティストがCDとかを発表した時の曲の調(キー)のことです。 その後他の人が調を変えて(移調して)演奏したり、曲集に楽譜を載せる時に移調してあったりする場合、この曲のオリジナルキーは○○、という具合に言います。

Piggies
質問者

お礼

ありがとうございした