LenovoデスクトップPCの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • LenovoデスクトップPCの買い替えについて考えています。パソコンショップで働いていた友人から頂いた自作PCが壊れ、新しいPCを購入したいと思っています。
  • 現在、主人は8年前のVAIOノートを使用し、私はThinkPadを使用しています。ThinkPadが気に入っているため、Lenovoを検討していますが、主人はDellを購入したいと考えています。
  • 私たちは日常的にフォトショップ、イラストレーター、Office、ホームページビルダーなどを使用しています。予算はモニター別で10万円前後です。おすすめの機種や他のメーカーの提案など、アドバイスを頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo デスクトップPCの買い替えについて

現在、使っているデスクトップPCのHDDが動かなくなり 新しいPCの買い替えを考えています。ちなみに壊れたデスクトップは パソコンショップで働いていた友人から頂戴した自作PCでした。 現在、主人は8年前のVAIOノート、ワタシはThinkPadの7年選手を 現在引っ張り出して使っている状態です。 ThinkPadがとても気に入っている私としては 買い換えるならやはりIBM(Lenovo)と思っているのですが Dellを買いたいという主人とちょっとモメております (二人ともPCの知識がそれほどあるわけではないので メーカーのイメージなどが大きな選択の基準になっています) 日常、フォトショップ、イラストレーター Office(プロフェッショナル) ホームページビルダーなどでPCを使用しています。 ちなみに動画の取り込みやゲームなどはやりません。 予算はモニター別で10万前後で考えています。 お勧めの機種など含めて是非、アドバイスをいただけるとうれしいです。 もし別のメーカーのこの方がおすすめだよぉーというのがあれば 柔軟に考えたいので合わせてアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

個人的には、デスクトップならDellは避けた方が良いと思います。 長期保証に加入+拡張(増設)は一切しないというのならお勧めです。 (だだし、長期保証に加入すると価格が他社とあまり変わらなくなりますが…) 拡張するには、電源が貧相なのが致命的ですので… また、仕様が一般的で無いので、自分であれこれ増設したり交換するには不向きです。 また、蓋を開けて中を見ると使われている部品をみてがっかりする時が有りますので…(今はどうか知りませんが…) スリムタイプPCが良ければ、エプソンダイレクト製をお勧めします。 また、ショップブランドでも良いと思いますが… ただし、最近のパソコンは音がうるさいので、その点を考慮して探されれば、予算内で見つかると思います。

piyocco17
質問者

お礼

エプソンですか!目からうろこのアドバイスです。。。 全然チェックするメーカーに入っていなかったので 早速、サイトを見てみます! トラブルが発生したときは他人任せで 自分では中を見るなんて事は今回のトラブル以外で無かったので パーツなどに詳しい方のアドバイスを頂けて良かったです。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (4)

• panasonix
回答No.5

メーカー製を買うならエプソンをお勧めします。 激安メーカーに比べたら少しだけ高くなるかもしれないけど、信頼性はあります。 安さを求めたいならショップブランドPCで良いでしょう。 メーカー製を買うなら安心感の高い所がいいですね。 世界のPCメーカーTOP3はDELL・HP・聯想集団(Lenovo)ですが、個人的にはあんまりお勧めしません。

piyocco17
質問者

お礼

やっぱりエプソンですか! panasonixさんで二人目のお勧めメーカーです。 仕事でもエプソンのPCには1度も縁が無かったので 全然選択肢に入っていなかったのですが 早速チェックしてみます。 この度は貴重なアドバイスありがとうございました

• dkb
回答No.4

書き忘れました。 最近のHPのマシンは何度か仕事で納品していますが、なかなか高品質で好感が持てますよ。 どうも合併前のコンパック時代に培った(^^; 安かろう悪かろうの印象が強い方が多いのですが、案外いけてますので選択肢としてどうぞ。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5750sf_top.html

piyocco17
質問者

お礼

ワタシもアルバイトで働いていた会社のPCがHPだったので そんなに悪くない印象を持っています。 プリンターは買って失敗したなーと思っているのですが・・・ こちらも再度、チェックしてみます。 丁寧な回答本当にありがとうございました

• dkb
回答No.3

最近のIBMマシンでは、自分で自動的にバックアップをして万一の際にWindowsが立ち上がらなくなっても他のPCへLAN経由でデータを移せるというソフトウエアが付いていてなかなか便利ですよ。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml DELLは信頼性の面とトラブル時のサポートの面であまり評判が宜しくないので、いくら安くても何かあった際に自分でなんとかできる人以外は手を出さない方が懸命でしょう。 私ならやはりIBMブランドのTHINKCENTREからAかMシリーズで選びますね。10万も予算があれば恐らくメモリも満載可能でしょう。 THINKCENTREのEシリーズとLonovo3000シリーズはなんか外観が安っぽいので私は個人的にどうも。(仕事用として考えれば外観が安っぽくても何も問題ありません) http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/thinkcentre/

piyocco17
質問者

お礼

ワタシもIBMの自動バックアップはかなり魅力的な機能と思っているんです。 機種もやっぱりAかMと考えていたので後押ししていただいたようでうれしいです!このたびは回答頂きありがとうございました。

• moon3312
回答No.1

その用途ですと、現在新品で売られている、どのPCを買っても力不足と言う事はありません ですので、後は好みになります このサイトでの各自の評価などを参考に、旦那さんと良く相談の上、予算内で買ってください どのメーカーも、一長一短あるようですよ

piyocco17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたようにサイト内の評価を見てみます。 このたびはありがとうございました。