• ベストアンサー

コンデンサを探しています(探す方法)

よろしくお願いいたします。 http://www.aki-den.jp/images/P/00340/p-00340a.jpg のようなチップ電解コンデンサなのですが、 どれを購入していいか分かりません、 写真の製品は100 25A 6IN(61N?)の表示がありますが、 探しているのは 上から 44 220 25Aと表示されています。 全くのど素人で大変申し訳ありませんが、 ●どこに売っているか(出来れば通販) ●数字の意味 を教えていただければ幸いです。 また、最近家電製品やパソコンにとても興味が出てきてしまい 自分で直したいという思いが強くなってしまいました、 そのような私が勉強する方法についてですが、 どんな事から初めていいか教えていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

探しているのは http://img.akizukidenshi.com/images/org/ecev1ea221p.jpg >100 25A 6IN 100μF 25V   6INは製造番号?だったかな? >44 220 25A  44が??  220μF  25V

sonotanozassyu
質問者

お礼

これは目的のコンデンサそのものみたいですね! ありがとうございます。 素人には大変でも分かる人にはすぐ分かるんですね、 これから色々勉強しようと思います、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3
sonotanozassyu
質問者

お礼

せっかく回答してくださったのに ポイントつけれなくて申し訳ありません。 教えてくださったサイトはこれから良く見るサイトに なる事は間違いありません、 大変感謝しています、本当にありがとうございました。

回答No.2

他にもいくつか電子部品販売のサービスはありますが 仕事で使ったことがありますのでこちらで確認ください。 データシートもありますので、メーカー・製品毎に異なるのですが 表記の読み方の参考にもなると思いますよ。

参考URL:
http://www.rswww.co.jp/
sonotanozassyu
質問者

お礼

色々じっくりと見ながら勉強したいと思います、 見るだけでも分かってくることも多いですから、 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像を順番にロードする方法

    ホームページに下記のように画像を10枚ほど載せたのですが 例えば2枚目が表示されないまま3、4・・・10と残りが表示されてしまうことがあります。 1枚目を完全に表示してから2枚目をロード・・というように順番に表示する方法を教えてください。 <p><img src="images/20110801_01.jpg" alt="01" /></p> <p><img src="images/20110801_02.jpg" alt="02" /></p> <p><img src="images/20110801_03.jpg" alt="03" /></p>  ・  ・  ・ <p><img src="images/20110801_10.jpg" alt="10" /></p>

  • ESR電解コンデンサー(マザーボードに載せ換え)(先ほどの続きです)

    すみません。先ほど、電解コンデンサで質問させていただいたファシルといいます。 私のパソコンのマザーボードAX45ですが、 画像はこんな感じです。これは全てESRコンデンサーということでよろしいのでしょうか?  右上の方の11連のコンデンサはESRコンデンサ(2200マイクロF)というのは説明書に書かれていましたが、他のコンデンサは書かれていませんでした。 http://club.aopen.com.tw/pss/largeview.asp?nothing=nothing&img=/Products/images/MB/products/AX45-b.jpg&modelname=AX45 よろしくお願い致します。

  • 電界コンデンサの良否に程度について教えてください

    故障した古い家電製品につている電解コンデンサは劣化なので見た目は正常です。ほとんど容量抜けがありませんし、抵抗値も時間がかかりますが無限になります。しかしトランジスタ・IC・抵抗、基板のトラブルがないのに動きません。幽かな劣化などの判別がわからないので、見落としたのかもしれません。専用測定器を入手するわけにもいかないので、アナログテスターや身近なもので判定する方法を知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アンプの出力にあるコンデンサの働きについて

    この「アンプの出力にあるコンデンサはスピーカーを効率よく動作させるため直流分をカットして交流の成分のみ取り出している。」という考えで正しいですか。 http://www.aki-den.jp/kit_manual/%89%b9%8b%bf%8a%d6%8cW/F10_TA7252.pdf 「このアンプに交流を加えても負の部分は増幅されないので、入力の前にある程度の直流のバイアスを加える必要がある。」で良いですか。 「交流を交流のまま増幅するには、差動増幅するか、プッシュプル増幅するしかない。」であってますか。 だとすると今8オームで5W位のアンプキットを探しているんですけどなかなかないんですよね。

  • エアーコンプレッサーのモーターコンデンサーについて

     兼松日産農林KP-950というエアーコンプレッサーですが空気圧力がかかるとモーター再起動が出来ません。(エアーを抜くと動きます)コンデンサーの容量抜けだと思いますがコンデンサー表示は 200WACと型番らしき数字だけです。 このメーカーは既にマキタに組み込まれたようで近くのマキタ製品販売店に問い合わせましたが解からないという返事でした。  そこでお尋ねしたいのは このKP-950はモーター950w 13Aと書かれておりますので、そこから適正値に近いコンデンサー容量が解からないものかとお尋ねする次第です。 100v 60Hzです。 宜しくお願い致します。

  • htmlの修正のため、正規表現で2つほど質問です。

    秀丸を使っています。 下記の2つをやりたいのですが、いまひとつうまくいきません。 ご教授いただけると幸いです。 <p><br /></p> <a href="a.html">あいうえお</a><br /> <a href="k.html">かきくけこ</a><br /> <p><br /></p> ↓ <p><br /></p> あいうえお<br /> かきくけこ<br /> <p><br /></p> <img alt="" src="../images/aaa.jpg" /> <img alt="" src="../images/bbb.jpg" /> ↓ <a href="index.html"><img border="0" alt="" src="../images/aaa.jpg" /></a> <a href="index.html"><img border="0" alt="" src="../images/bbb.jpg" /></a>

  • VHSデッキのキャプスタン軸がぜんぜん回転していないのです。

    NECのモノラルのVHSデッキVC-N35にカセットを入れて 再生ボタンを押すとテープが引き出され、回転ヘッドに 巻きつけますが、テープが動いてないんです。 それで電源が落ちて停止してしまいます。 電源ONにして取りだしボタンを押すとテープが引き出されたまま出てきます。 キャプスタン軸がぜんぜん回転していないのです。 早送り、巻き戻しも動作しません。 フライホイールの基板についてるチップ形電解コンデンサが 全部で3個ついてました。(47μF16V) が吹いてるみたいだったので 普通の電解コンデンサですが、47μF10V3個に交換しました。 47μF16Vがなかったので10Vつけましたが チップ形電解コンデンサが原因であることを 祈りつつ、やってみたのですが、ダメでした。 フライホイールの基板についてる東芝製のIC TA7262P がついていたのですが、これがいかれてるんでしょうか? もし、これだと、処分するしかないのですが、 その可能性が高いのでしょうか? ちなみにIC TA7262Pのパッケージは焼けたような跡はないのですが。 それか、シスコンと書かれたデカイ基板につながっているので この基板の電解コンデンサのどれかの容量抜けが原因で キャプスタン軸がぜんぜん回転しないのということも 考えられるでしょうか? 教えていただければうれしいです。

  • 画像をフェードアウト&フェードインで切り替えたい

    jQueryを使っています。 「<ul id="cat-list">」の「href」を取得して画像を切り替えています。 その際にフェードアウトして画像が消え、次の画像をフェードインさせながら表示したいと考えています。 (クロスフェードならなお良いです。) 色々試したのですが、フェードのタイミングがうまく合ってくれません。 どのように記述したらいいでしょうか。 <script type="text/javascript"> $(function(){  $("#cat-list a").click(function(){   $("p#cat img").attr("src",$(this).attr("href")).attr("alt",$(this).text());   $("p#cat-name").text($(this).text());   return false;  }); }); </script> <p id="cat"><img src="images/cat01.jpg" alt="ネコ1" /></p> <p id="cat-name">ネコ1</p> <ul id="cat-list">  <li><a href="images/cat01.jpg">ネコ1</a></li>  <li><a href="images/cat02.jpg">ネコ2</a></li>  <li><a href="images/cat03.jpg">ネコ3</a></li>  <li><a href="images/cat04.jpg">ネコ4</a></li>  <li><a href="images/cat05.jpg">ネコ5</a></li> </ul> よろしくお願いします。

  • これは、抵抗?コンデンサ?

    こんにちは。教えて下さい。ある電気製品の修理してます。破損箇所は把握出来、部品そのものがないので、代替品で半田付けしようかと思ってます。小さくて見づらいですが、写真中央付近に「A106」と印刷された黒いチップがあります。大きさは1mmx2mmx1mm(縦・横・奥行き)程度のもので、A106のAの横に白い縦線があります。これは、チップ抵抗なのでしょうか?セラミックコンデンサなのでしょうか?また、数値の読み方、代替品で何かよい物ありましたら、教えて下さい。この程度の半田付け(無線機受信改造等)得意な方です。宜しくお願い致します。ちなみに故障箇所は無線機の電源スイッチ部です。

  • コンデンサの温度特性

    チップコンデンサの温度特性を比較していたところ比較表の温度変化(係数)の部分で        ppm/℃ Max A(商品名) P90±20 B(商品名) 0±15 という比較数値が記載されていました。 温度係数の少ないほうが信頼性が高いことは理解できるのですがこの表の意味がわかりません。 ppm = 百万あたり? P90っていったい何? 初歩的な部分がわかっていません。ご教示お願いします。