• ベストアンサー

お手柔らかに、、言う事聞いてくれない私のコンピューターの事で

ここ最近私のコンピューターごねまくって手に負えません。こうして質問の最中もいつフリーズ状態にはいるかはらはらしてるとこ。back space もdelite 文字変換もできなくなってしまいます。モニターの右下に4個のランプが点灯するところが最近よく点灯するようになりました。以前はなかった事です。メールのタイプの途中とかおかげでオークションも入札しそこなう始末。どこが悪いのか、助けててください。専門用語にも詳しくありませんので、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは フリーズの状態は、どれくらいですか??・・時々、それとも頻繁に?? 一番、確実なのは、リカバリー、又は再インストール。ただし、これやるとリカバリーの場合、データー全部消えます。 (リカバリー=PCを購入直後の状態にHDDの内容を戻すこと。) あと、特定のソフトのみで発生なら、そのソフトを一時的に削除、など。 あの~う、質問の内容だけだと、皆さんが適切なアドバイスできませんよ。 せめてメーカー名と可能なら、機種。あとOS、つまり、いわゆる、98なのか、ME,XP等の記載がないと、操作方法の手順も記載できないし。もし初心者様なら、自分の知ってる範囲でOK。 とにかく、皆さんに補足してくださいね、それが、解決への第一歩と感じますよ。 以上

otikomi
質問者

お礼

今回初めて質問して皆さんからまず質問の仕方から教わりいい歳越えて恥ずかしい思いをしました。次に質問するときは気をつけます。 ryo_manさん今回はまずトラブル解決以前のこと学びました。これからもこんなおばあさんでも懲りずによろしくお願いします。ありがとう、、

otikomi
質問者

補足

申し訳ありませんでした。リカヴァリーはこれまでに2回やりました。はじめは2004年、富士通の電話でサポートに世話になりました。2度目は手引書を頼りにやりました。 機種、FMVC18WA 2002年購入周辺機器プリンターのみ、あと購入以来ソフト等のインストールではATLAS翻訳パーソナル*ビジネス用辞書パック2004があるだけです。 他の方にも随時返事しておりますが質問を送って以来私なりにあれこれやってみて結局「システムの復元」で今回の問題は一応解決しております。このやり方では皆さんからいろいろ反応があるかもしれませんが急を要した事情がありましてこの方法をとりました。

その他の回答 (5)

• h_c
回答No.6

質問者さんの補足は補足になっていませんよ。 何がどう調子悪いのか具体的な記述がありません。 何をしたら調子悪くなったとか。 動作状況とか。 エラー表示とか。 ハードのプロパティ表示とか。 もっと詳しく書かないと「リカバリーしてみれば」としか言い様がありません。 まずはパソコンに詳しい人をお友達にしましょう。

otikomi
質問者

お礼

私の質問内容どころか質問投稿時点から説明内容不十分などですみませんでした。今度から注意します。ごめんなさい。リスポンドありがとうございます。

otikomi
質問者

補足

先ず問題は今のところシステムの復元の方法で解決した事報告します。 >何がどう調子が悪いのか、、  サイトの検索中クリックしても反応なし、メー ルでタイプ中入力不可能に >何をどうしたら調子が悪くなった、、  解りません >動作状況  にっちもさっちもいきませんでした。 >エラー表示  なし >ハードのプロパティー表示  ? >リカヴァリー、  今度必要ならばまた挑戦してみます。 >パソコンに詳しい人お友達にしましょう  パソコンに詳しい人を探します。

• Eureka_
回答No.5

うーん・・・ >FMV C19WA 富士通のサイトに行ってみても、デスクパワーCシリーズには17,18しかなくて19ってのは無いみたいなんですけど・・・ 状況から、ソフト的なトラブル、ハード的なトラブルいずれも考えられると思います。ソフト的なものならリカバリすれば直りますが、ハードのトラブルというのは要するに故障ですから修理に出さないと直りません。 で、補足から海外でご使用と見受けられますが、この場合富士通は一切保証しませんから現地でパソコンを購入される方が安くあがるだろうと考えます。 とりあえずリカバリをかけてみるべきでしょうね。必要なデータはどこかに保管しておいた上で。

otikomi
質問者

お礼

無知では済まされない、、今回私の質問に対して考えてくださってありがとうございました。

otikomi
質問者

補足

機種の訂正FMVC18 WA でした。 実は質問をしてから私なりにあれこれやってみました。結局私に一番簡単な方法「システムの復元」でやったところ現在のトラブルは解決しました。 リカヴァリの件も一応選択肢の一つにいれそのうちやってみるつもりです。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

#1さんの書かれている情報がわからないと… そこから「何年前の機種だ」とかいう情報を引っ張り出して「リカバリーしたことがありますか?」とか 引き出しを開けることが出来るのですよ この質問ではパソコンが新しいのか古いのか、古いにしても1年程度なのか5年程度なのか全然わかりません。詳しくないというにしても5年も使ってて「詳しくない」のは単なる不勉強だと思いますし… 本屋に行くと「パソコントラブル対処法」みたいな雑誌(参考書タイプではなく、雑誌っぽいもの)が出ていますから、専門用語を調べて、他人に通じる用語程度は勉強してください。(それでも一部”?”なのは、どうにかなりますから) 私からの補足して欲しいことは 「リカバリーってわかりますか? やったことありますか?」

otikomi
質問者

補足

はい、リカバリーわかります。日本在住中電話でサポートしていただきリカバリーやった事あります。コンピューターはFMVC 19WA 2002購入。はいかれこれ5年目にはいるわけでして恥ずかしい事にいい年超えて年老いてゆく前にと、こちらに移住することに決まった時点で時間の許す限り初心者レベルのクラスのパソコン教室に通い挑戦したのです。あなたのおっしゃるとおり単なる勉強不足です。日本を離れる前にいろいろパソコン関係の雑誌など開墾できてます。会話に不自由さはありませんがパソコンとなると同じ英語とは言え専門用語、、しばらくは富士通オンラインサポートに指導受けてました。電話でサポートもこちらから受けておりますが時差、料金のことな度からついつい手早くただで便利と言う事に引かれついつい甘えてしまいました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私のマシンも最近IE7を入れたあたりからよくフリーズするようになりました。かといってアンインストールも悔しいので色々調べたりしながら遊んでいます。 何か心当たりはありませんか? でわ!

otikomi
質問者

お礼

sukekenさんとにかく私の質問にリスポンドして頂いてありがとうございます。これからも懲りずに皆さんに指導していただきながら頑張ります。どうもありがとう。

otikomi
質問者

補足

私なりに解らないながらもあれこれやって見て今回の解決法は「システムの復元」をとりました。  5年も経って初心者とは言えない、、確かにそうですよね。日本にいる間パソコンに興味を抱きながらも年齢から考えていつも「この歳で今更、」と悩みましたがダンナの仕事柄どうしても海外在住が多く日本と違って海外の情報が殆どテレビでは紹介されない事を考えるとこのようなシステムが提供されてるのを利用しない理由はないと思い切って住まいに近くにAVIVA のパソコン教室があることもあって躊躇なく初心者コース9ヶ月を習得しました。もっと勉強したかったのですが日本を離れる事になりそれからは電話で日本からサポート受けたりすることもしばしば、、時差、料金などいろんな問題もありますがひとりで躓かないようにとパソコンに関する雑誌も手当たりしだい買い揃えました。今では無知ながらも日本から遠く離れていても以前と違って日本の情報も日々目を通す事もできやっぱり思い切ってパソコン習ってよかったと思ってます。

• edomin
回答No.1

これだけでは、何も判りません。 以下、このサイトの「ネチケット」からの抜粋。 たとえばPCに関する質問であれば、以下のような説明が必要になります。 OS/使用ソフト/本体/周辺機器/ エラー内容、何を行うとどんな状態になるのか 最近何かの設定を変更したことがないか くわしく説明すればその分、回答もくわしいものが得られることでしょう。 質問者さんのPCは回答者からは見えません。見えなくても判断できるように細かく補足してください。

otikomi
質問者

お礼

これからは質問内容以前の質問の仕方も皆さんがすぐに問題に反応できるように詳しく機種内容トラブルの頻度、内容を提供すべき事学びました。申し訳ありませんでした。  edominさん今回の私の質問に対してのリスポンド頂いことありがとうございます。

otikomi
質問者

補足

OS/使用ソフト/本体/周辺機器/などは購入以来追加したものはありません。 機種はFMVC 18 WA2002購入 エラー内容、例えばメールのタイプ中フリーズ、オークションでbid 中、サイトの検索中、 最近何か設定の変更、ありません。