• 締切済み

最新日本銀行券に印刷された黄色い○

今日、何気なく千円札を見つめていたら紙幣の裏・表両方に直径1ミリ程の無数の黄色い○(マル)が印刷されているのに気がつきました。一部は桜の子房に重ねられるなどして周囲に馴染んでおり、ハッキリ印刷されているにも関わらず今日まで気がつきませんでした。他の五千円札、壱万円札も確認しましたが、やはり同じ様に表裏に無数の黄色い○が印刷されていました。最新の紙幣には様々な偽造防止技術が使われていることは周知の事実であり、日銀側もそれをHPなどで公表してますが、この黄色い○についてはどこにも説明がありませんでした。何方かこの黄色い○の意味を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#40742
noname#40742
回答No.1

確かにありますね、黄色い○。直径も色彩で大きく見えるだけで1mm。 でも無数ではないですね、数えようと思えば数えられますでしょう。 日銀HPにて公表されている以上のことは教えてもらえないんじゃないでしょうか、 コイン周りの刻みの数と同じで。 たぶん、コピー・スキャンされにくいとか、特殊な光に発光するとかだと思います。

関連するQ&A

  • 新紙幣印刷の意味

     今朝の新聞に、新1万円札印刷のニュースが載っています。新紙幣を印刷する真意はなんなのでしょうか?  塩川大臣はテレビで「気分的に明るくなる。景気にもいい影響を与える」と言っていました。そうかもしれませんが、釈然としません。偽造防止も分かりますが、それだけではないような気がします。  マスコミには「印刷開始」という表面的な事柄だけでなく、どういう意味があるのかまで報道してほしいのですが、新聞・テレビを見ても心にもやがかかったままです。

  • 千円札の紙幣番号の印刷色が2種類有る?

    紙幣には、1枚ごとに紙幣番号が振って有ります。最近気がついたのですが、千円札の紙幣番号の印刷色は、茶色と、濃いブルーの2種類あります。初めは、どちらかが偽物かと思いましたが、何枚か見ると半々で、この2色があるため、本物のようです。 なぜ、2色あるのか(初めは茶色だったが発行枚数が多く、途中で紺色に切り替えた。偽造防止の為色を変えた他。・・・等々)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しく情報提供お願い致します。だいぶ、気になっております。

  • 日本の紙幣

    日本は例えば10万円札のような紙幣が今後発行される可能性はあるのですか? 今でも10万円札のような大きな紙幣があれば、印刷代の節約や高金額の取引などの時に使えて便利では?と思うのですが、発行されないのには何か理由があるのですか?

  • 銀行保管の未開封一億円の束の一部が白紙と言うニュースご記憶の方お願いします。

    2004年新一万円札が発行された為旧紙幣を日銀に返却しようと未開封の一億円の束を数えた所その中に白紙のお札が何割か入っていたと言うニュース覚えている方おりませんか?2005年の1月か2月の報道だったような気がするのですが確信はありません。 顛末がわかれば大変うれしいですがそんなニュースがあったなと言うだけでもうれしいです。 はじめてこの場をお借りしましたがこんな事でも教えていただけるのかな? よろしくお願い致します。

  • 旧日本紙幣

    質問失礼します。 今日、 おばあちゃんから内定祝いを貰ったのですが、一万円札、千円札が旧日本紙幣(という言い方であっているのでしょうか?)でした。ついでに二千円札も貰いました。 このお札は、銀行に持って行けば今のデザインのお札に変えてもらえますか?

  • お札の中の「ニ」「ホ」「ン」という隠し文字のあり場所を教えてください

    日本の紙幣には小さな文字で「ニ」「ホ」「ン」と在るそうなのですが(テレビでやっていた)、どこにあるのか教えてもらえませんか?千円札、五千円札、一万円札それぞれオモテとウラにあるそうなのですが。 決して偽造しようとしているわけではありませんので、念のため。 よろしくお願いします。

  • 二千円札って・・・?

    ご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いいたします。 この度、新紙幣が発行されましたが、まだあたらしいからでしょうが二千円札にはあの左下のキラキラは適用されていないですよね。 ・・・ふと思ったのですが、二千円札の今後はどうなるのでしょうか?政府(日銀?)の方針などあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 印刷ずれ千円札の価値

    現在使われている最新の千円札なのですが、印刷が横方向にずれています。もしこの紙幣に付加価値があるのであれば売却したいのですが、この紙幣の価値についてお分かりになります方、又、紙幣の価値を調べられる方法をご存じの方、ご回答お願い申し上げます。

  • 紙幣にある人物のような画像加工をPhotoshopでするにはどうすればよいのでしょうか?

    注意※偽造が目的ではなく、クーポン券を発行する際に自分の顔を紙幣のようにしたいと思いました。 1万円札や千円札などの紙幣で採用されている人物画像ですが Photoshopを使用して、通常の写真から加工するやり方を教えていただきたいのです。 また、参考になりそうなWEBがありましたら教えていただけると助かります。 お願い致します。

  • お札の透かしって・・・?

    紙幣の透かしってどのように作られているのですか…? 私たち一般人でも透かしのように何かを書くことは出来るのでしょうか? 具体的にはセロさんが千円札の透かしに、透かすと見えるサングラスを書いてましたよね。 どなたか知ってる方教えて下さい。 ※紙幣に何かを書くわけではないので、今回は偽造やらの話はなしでお願いします;