• 締切済み

定期ながらと臨時ながらについて

amanitaの回答

• amanita
回答No.1

ムーンライトながらは帰省で何度か使ったことはあります。 ながら92号って人気ないんですか? 考えられるとしたら以下のような点ですかねぇ。 1.車両の差 「ながら」は比較的新しい373系車両、「ながら92号」は古い特急の183系車両。 373系は足が伸ばせますが、183系は足がきゅうくつですよね。 2.知名度の差?  ひょっとしたら臨時便「ながら92号」って、実はあまり知られていないのかも。 3.編成の差  「ながら」は9両編成、「ながら92号」は10両編成  ちょっとだけ「ながら92号」のほうが、満席になりにくいですね。 4.のぼり便そのものが人気がない。  関西圏が目的地の場合、下り便は青春18きっぷ1枚でのれますが  関西から東京にいく場合は、青春18きっぷは2枚必要です。  そのため、「ながら」「ながら92号」ともに人気がないのであるが  より人気のない「ながら92号」の人気のなさが際立ってしまう。 5.本当に「ながら」は満席なの?  ご質問者様が「定期ながらは満席」と判断されたときというのは、  東京までの空き席状況で見ていますか?  それとも熱海までの空き席状況で見ていますか?  東京まで予約がとれる車両は3両だけですから、こちらはすぐにいっぱいに  なっちゃいますよね。  熱海から自由席になる車両はまだ空いていた・・・ということはないでしょうか?  「熱海から6両が自由席」っていうのは、今年の3月のダイヤ改正で  なくなっちゃうようですが。 あと、どちらが好きか、ですね。 私は、車両は断然「ながら」が好きなのですが、 下りに関しては「ながら91号」ですかね。 一度定期便のほうで、年末に小田原から自由席の車両に (もちろん東京から小田原まで指定で)乗ったことあるのですが、 小田原からの地獄絵図を見ちゃったことがあるもので。 名古屋からの車両切り離しで、ばたばたと乗り込んでくる人がいたりもするし。 思いつくままに書かせていただきました。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに足を伸ばせるか伸ばせないかの問題は大きいですね。 ちなみに、質問文中の定期ながらは満席というのは、上りの場合、東京までと熱海までと両方とも満席の時です。