• ベストアンサー

installコマンド

ftpユーザーを作成するのになぜ install -m 111 -o root -g wheel /bin/ls /home/ftp/bin のようにlsコマンドを/home/ftp/binの配下にリンクさせる必要があるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

ご覧になっている参考書がどのリリースを対象にしているか分かりませんが >FreeBSDの仕様でそうなっているとするとftp接続で使用したいコマンド >はすべてインストールしなければならない?ということなのでしょうか? FreeBSD 4.xあたりからデフォルトで/bin/lsのソースコードをftpdに取り込んでいるようなので、ファイル一覧ぐらいはlsコマンドがなくても表示出来ますね。 どちらにしろ、ftpdから外部コマンドを使用する場合、chrootされる環境ならそれらコマンドはインストールする必要はありますね。 FreeBSD標準のftpdの場合、FreeBSD 4.xの途中?から/etc/ftpchrootにユーザを指定する事によってchrootする事が出来るようになったので、ファイル一覧をするためのlsコマンドの機能が取り込まれたのだと思います。

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.1

質問にそれだけ書かれてもいまいちどういう環境でどういう状況なのか分からないけど。 /home/ftpがftpユーザでアクセスしたときのルートディレクトリ(chrootされる)になるからでは? そうすると、/home/ftpディレクトリ配下しか参照出来ないから、/bin/lsは当然のことながら見えない、つまり/bin/lsコマンドは実行出来ないのでファイル一覧は表示されない事になるので、/home/ftpをルートディレクトリとした見たときに/bin/lsで見える場所である/home/ftp/binにlsコマンドをインストールしているのでは?

質問者

補足

Leanさん、ご返答ありがとうございます。 これは参考書に書かれていたものです。anonymousユーザー接続を可能とするときに使用するようです。 >つまり/bin/lsコマンドは実行出来ない FreeBSDの仕様でそうなっているとするとftp接続で使用したいコマンド はすべてインストールしなければならない?ということなのでしょうか? 因みに、FreeBSD6.1では【install -m 111 -o root -g wheel /bin/ls /home/ftp/bin】コマンドでlsを該当フォルダにインストールをしなくてもlsコマンドが実行できました。 推測するに、このことから前のバージョン用に用意されてものと考えてよいみたいですね。