• ベストアンサー

海外で、日本人と判るとは何処だと思います。

年に1回くらい、香港や韓国に行きますが、 喋ってもいないのに、現地の人は何処で判断しているでしょうね?? 現地人ぽい服装で歩いていても、ばれてしまいます。 私は、逆に日本にいる、日系の外国人や、韓国の人たちの、 人間ウオッチングしてみたことが有ります。 やっぱし、服装や化粧等かな?? 素直な意見下さいね。!

  • toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaayan
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.9

韓国でのはなしです。 私は、日本にいるときとまったく同じ格好をしているのに、 若い女の子が行くような洋服屋では、 平気で韓国語で話しかけられます。 (スチュワーデスさんも韓国語で話しかけるほど) しかし、南大門などの市場ではがんがん日本語で話しかけられます。 韓国に10年住んでいる日本人に聞くと、 彼女もそれが悔しくて、 どうすれば、 日本語で声を掛けられないようになるか研究したそうです。 その秘訣は、とにかく物欲しそう(珍しそう)に “キョロキョロしない”ことだそうです。 韓国の人のように、“私の目的はもう決まってます!”というように、 正面を向いて恐い顔をして、ひたすらずんずん歩く、 こうすれば声を掛けられなくなったそうです。 やっぱり、服装や顔つきなどだけじゃなく、 行動や表情などでも判断してるのでしょうね。 ちなみに、韓国の人は、 日本人がごはんを食べて「おいし~~~」って言うのを 「ふん、大げさよねー、白々しい」と思う人が多いそうです。 熱いのだか、クールなのだかわかりませんね。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う。 GWに行きましたけど、ダラダラ歩いてる人はほとんど日本人でしたね。 私は元々早足で歩くので、街頭のセールスはほとんど受けませんけど。 しゃべり掛けてくる頃には、通り過ぎてるので。 市場では、一点を見つめてずんずん歩いたのですけど、やっぱし 日本語で勧誘受けるんですよね。 なぜなんでしょうね。?? 鬱陶しいですよね。!! その割には、明洞何かだと、地元の人に韓国語で道聞かれるのです。???

その他の回答 (12)

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.13

20代女性の私は、旅行中日本国内では着ないような、いらない服を着ているし、化粧もしないせいか(髪もはえたままの黒色)、アジアでもヨーロッパでも日本人だと思われません。姿勢は悪いですけど。。 ヨーロッパで、車通りの多いところをずんずんわたったり、一人でさくさく歩いていたら現地で知り合った韓国人に、「日本人ぽくない」と言われました。 皆さんのおっしゃる通り日本人の女の子って小綺麗に着飾ってたらたら歩いていますよね。 韓国人に日本人女性の特徴を聞くと、史跡や山等でも都会的な恰好をしている、眉毛が違うだそうです。 夏に中国に行ったときはばれたので理由を聞くと、夏なのに肌が白い、眼鏡が違う、靴が違う、だそうです。 私のイメージでは、韓国人女性は前髪が無い。 中国人は髪を染める色がちがう。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。  以外と地味な服で、黒髪だと地元の人ぽいですね。 特に中国人は、 黒髪のロングのストレートぽいひと多いね? 韓国は数年前までは、市内でも信号が少なく、地元民はホントに、 ズンズン渡りますね。 根性が要りました。 韓国の女性は、最近は日本人の真似してる人が多いけど、 化粧だけはきつめなので判ります。 日本人と同じ化粧したら判らないかもね。? 色々有り難う。

  • Ravioli
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.12

ここ数年の傾向でいうと、髪型とその色です。 特に若い女性はシャギーが入った茶色の髪が多い。 これにLV、グッチ、プラダ、シャネルなどのバッグを持ってたらほぼ90%日本人でしょう。 男性で顔は東洋人なのに髪が茶色というのは、日本人以外めったにいませんしね。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う たしかに 韓国や中国は、今流行の髪型が出来る美容院が少ないので、 判別出来ますね。 男性の茶髪も、少ないですね。 日本人はダラダラ歩く人が多いので、 外国だと目立ちますね。 私は地味目にしてるけど、姿勢だけは直せないので バレルのかな??

回答No.11

おもしろい質問なので私も参加します。 私の判断(偏見?)は以下の通りです。ご参考までに~。♪ 韓国人・男性 顔が長四角(長方形)で目が細い。 韓国人・女性 目の回りの化粧が念入り!目を黒く縁取った化粧が多い。(はやり?) 中国人・男性 丸顔。柄物のシャツを好む。よっぽど貧乏でない限り 金のブレスやネックレスを身につける。(←結構大ぶりなもの) ネクタイの代わりにヒモに天然石がついたアクセサリーを身につけている。 (日本でも数年前にはやったらしい) 中国人・女性 髪の毛がベタついた感じがする。(笑 金色のアクセサリーや、太めの金のリングを付けている人が多い。。 以上です。韓国人はしぐさに品がない印象があり、中国人はチョコチョコと 落ち着かない人が多いような気がします。 なので、韓国・中国・日本とそれぞれの人達の区別が、なんとなく直感で判断つきます、ホントに・・・。 あくまでも私の個人的な判断材料というか、偏見というか・・そういう意見でした☆

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う 色々観察してますね。 中国や韓国の男性は、思いっきり刈り上げしてる人が多いのが目立ちますね。 意外な盲点は、中国の人が金製品付けている人多いですね。 気がつきませんでした。 私も何となく、区別できるけど、韓国女性はクールな感じするのは私だけ?? 化粧がばっちりのせいかな?? 日本にいる 中国の人は、どんな服でも帽子をかぶっているので、 異様に目立ちます。 流行が周りで伝染してるので、同じ感じの人多いです。

回答No.10

以前中国に短期留学してました。 顔つきはみな同じ東洋系なのですが、やっぱり日本人と中国人とは雰囲気が全然違う。ファッションとかも、向こうの流行とかとは全然違うからね。 ひとりで歩いてるときは、あんまり日本人とばれることもなかったけど、やっぱ大勢で歩いてると、わけのわからない言葉の大合唱になっちゃうからねえ。特に方言とかは、日本人の中でも目立ってしまう(←地方出身)。

toagoo
質問者

お礼

回答ありがとう 日本にいる中国の人なんか見ると、 何かミスマッチな服装の女性が多い気がします。 どんな服でも、帽子かぶってるので判ってしまいますね。 日本人は外国行っても、大声で喋るのでバレますね。 先日オバチャンを連れて韓国行ったけど、わがままな振る舞いで疲れました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

日本人の女性はすぐにわかります。 ストッキングをはいているからです。 あとはブランド物の小物ですね。 日本人の男性はちょっとわかりにくいみたいですが、 見分け方は靴とかばんだそうです。 つまり,現地の人は絶対に使わないような 高いものをもっている ということです。 私は安物ばかりをもっているためか、 香港の街中で中国人と間違えられて 警察に呼ばれた事があります。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う 確かに、アメリカの人はスーツでも、ストッキング履いてるいないですね・? 足元もスニーカーの人が多いね。 男性でも、中国、韓国辺りの人でも、刈り上げの人が目立ちます。 茶髪の人も少ないですね。 日本人は、買い物しているバックで、一発で見破られるでしょうね。

  • tk36
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

香港や韓国の方のほうが、若干、顔のほりが深いような気がします。。日本人は比較的、やわらかい感じの顔で、香港、韓国のほうの方は、キリッ☆としたお顔立ちのような気がします。。。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う 化粧のせいも有るけど、韓国人女性の方が、目がパッチリしてますね? 平均的に切れ長なのかもね? 日本人も化粧してる人多いけど、危機感がないのか知れないけど、 顔にしまりが無い気がします。

  • YOKOZUNA
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.6

こんにちわ 普通にみて、一番危険を考えないで歩いていそうな人は 日本人です。(たいてい) 日本の治安になれていて、安全に配慮していないのか、 日本人はのんびりしていますよね。(いいことではあるのですが) もう少し危険に配慮すべきです(反省!)

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う 日本人は、ダラダラ歩いてるし、 オバチャンは大声あげて歩くので、 すぐにバレますね。  この間、オバチャン連れて、韓国行ったけど、ギャーギャーうるさかった。 マイペースで事を運ぶので疲れます。 韓国も治安が良いけど、逆に日本の方が不良外国人のおかげで治安が悪い。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

どの国にいるかによって違うでしょうけどね。香港、韓国なら男性ならまず髪型でわかります。てっぺんから横に流れる髪をどのへんで切るか、刈り上げの割合は、などよくみると露骨に違います。女性だったら、うーん、服が同じならやっぱみためかなあ? 歯並びは香韓なら日本と同じくらい気相入れて悪いですから、、、。顔はやっぱり違いますよ。そりゃわかんない人もいますけど。 あと日本人はぼーっとしていて刺激を与えても反応がない! ってtoagooさんがそうだと思っているわけじゃないですけど。 香港のゲイの奴に聞いたことがあります。日本人の男は手足を見ればわかる!と。中国系のほうが体毛がすくなくて、あっても質が違うそうな。で自分のを見せてくれたのですが、なるほど、違うかな? と思いました。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う 確かに 中国や韓国の男の人は、思いっきり刈上げしてる人多いです。 区別できますね。 特に女性は、猫背の人が多く、ダラダラ歩いてる人が多いね。 すぐにバレますね。 数年前、ギャルファッションが流行った頃、 欧米人はあの娘達の化粧をみて、 化け物だと思ったそうですね?? さすがに香港や韓国の人も、真似して歩く人はいなかったそうですね。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.4

アメリカにいましたが、 集団で歩いてて、 なおかつ異様な金髪だったり茶髪だったり、 良くも悪くも異常に目立つ格好をしていて姿勢とか歩き方が悪い人 (本人はかっこいいと思っているんでしょうが)は大抵日本人です。 あとはガニマタで歩く、異常にはしゃいでる。 それと他の回答者の方もおっしゃってますが、分不相応なブランド物を TPOを考えずにつけている等。 カリフォルニアのヨセミテ国立公園に行ったとき、 他のアメリカ人とかは山歩きファッションなのに、 グッチのバッグとかフェラガモのヒールの高いブーツとかブランド物で 身を固めて何しに来たのかわからないような女性がいましたが、 話してる言葉を聴いたらやっぱり日本人だった・・ それと財布に現金をゴッソリ持ってる人。 これも大抵日本人です。 No.3の方と同じように、私も姿勢が良いと言われます。 アメリカ人にも言われました。 立ち姿勢が一般人と違って、軍隊とか、 そういうところにいる人間に見える、と(^^;) 確かに二年前まで似たような組織にいました。 韓国や中国の旅行客の人たちを見ると、 服装は派手ではなくどちらかというと落ち着いた感じです。 なんか一昔前に日本人がたどったような道を今度は中国や韓国の人が たどっているように思えます。 ロサンゼルスのロデオドライブのブランド物のブティックが並ぶ通りで、 日本語のガイドブックを握り締めて 人の波を縫って走り回ってる女の子達がいたときは、 見ててなんだか自分が恥ずかしくなりました(--;)

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う 免税店で、ブランド物買っているのは、90%日本人ですね。 欧米人は本当に皆無ですね。 日本人は、履いている靴のせいか、猫背の人が多いですね。 韓国の人は、体に筋が1本通っているいる気がしますね。? GWに行ったときに、歩き方で日本人だと判りましたね。 大きい袋下げて、数人でダラダラ歩いてるのは、ほぼ100%日本人です。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

カナダ(日系の現地の人と思われたらしい)でも香港でも上海でも、現地の人間と間違われたことのある逆説的な経験から。 わたしはブランド物を持ち歩きませんし、ほとんどと身につけません。 八重歯でもありません。 また人によれば、歩く時の姿勢はよいらしいです。 あと、事前にいろいろ調べていくので、かなり早足で歩きなれた道のようにしていると現地の方と間違われやすいです。 (旅行者であるわたしに道を聞いても答えられませんのに(;^_^A ) 上海の地下鉄ホーム近くで、携帯電話の勧誘を中国語でされた時はさすがに驚きました。(;^_^A 相手も驚いていたみたいですが。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う。 他の人よりも回答貰ってますが、姿勢が悪い若い日本人が多いですね。 外国だと目に付きます。 ガイドブック持ってれば一発でバレますね。 GWの時に感じました。 ダラダラ歩いて人多いです。 私は元々早足なので、現地のキャッチセールスをぶち切りです。 この間も、地元の人に道を聞かれたけど、ヒヤリングが得意で無いので、 駅の行き方しか、聞き取れませんでした。 勉強したいです。

関連するQ&A

  • 日本人が日本人を「日系人」と呼ぶことについて

    「日系人」という表現を日本人がするのは変です。 「うちのご先祖はドイツ出身なんだよ」というアメリカ人がいるとします。彼らは米国で「ドイツ系」あるいは「ドイツ系アメリカ人」と呼ばれると思います。 「うちのご先祖は日本出身なんだよ」というブラジル人がいるとします。彼らはブラジルで「日本系」「日系」あるいは「日本系ブラジル人」と呼ばれると思います。 問題はここから。 ドイツ系アメリカ人がドイツに行ったら、現地のドイツ人が彼らを「ドイツ系」「独系」と呼ぶとは思えません。 日系ブラジル人が日本に行ったら、現地の日本人は彼らを「日系」・・・・・と呼ぶんですよね。 ブラジルから来た人なら、「ブラジル系」「ブラジル系日本人」。ペルーから来た人なら、「ペルー系」「ペルー系日本人」。これなら論理的で、すっきりします。 日本人が日本人を「日系」と呼ぶのはやっぱり変です。 この考えに対するみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 海外同士の告訴(日本と香港間)

    香港にいる人間が日本にいる人間を訴えることはできますか? 外国なので治外法権などでできませんか? また、別の日本人に頼んで警察に通報することも可能でしょうか。 わかる範囲でご回答宜しくお願いいたします。

  • どうして日本人と直ぐわかるのでしょう?(韓国旅行で)

    韓国に行ってきました。 現地の人に「こんにちは」とか、日本人と疑いもせず 声をかけられることが多かったです。 でも中国人(香港、台湾とか)かも知れないのに 何故、日本人と直ぐに、わかるのでしょう? ちょっと不思議に思いましたので、教えて頂けませんか。

  • 海外に行かれて 中国人&韓国人の印象

    私は、近場で 韓国、香港に年1回に行きますが、 それぞれの国の 街の人&販売の人 どんな印象が有りますか???? 香港人(中国人)は、日本人だと思って足元を 見られました。 ボッタクリにあいました。 スーパーでは、お釣りを返すのに、投げてかえしてきました。 普段の習慣かも知れないけど? ザルにストライクで入れましたので。 韓国の人も狡い人が多いのかなと思いましたけど、 言葉が通じないので 充分にコミニケーションが、 取れなかったけど 優しく 親切な人が多い気がしました 初めて韓国に 一人で行った時は、迷子になり 現地の高校生に 優しく教えて貰えました。 みんなの感想を聞かして下さい。

  • 日本にしかないもの。日本が一番安いもの。

    日本にしかないもの。日本が一番安いもの。 日本以外の国で、手に入りにくいものを、知りたいです。 逆に日本では、高い、もしくは、手に入りにくい。 お勧めも聞きたいです。 海外赴任の際、日本から持っていくと便利なものがあったら、 教えてください。 暮らし方などの本などは、事前に読んでいます。 後から送ってもらうことも、考えますが、 これは、いらなかった。これは、手に入りにくいなど、 具体的な体験などが聞きたいです。 赴任地は、香港が第一希望ですが、地域には、こだわりません。 旅行など行く際に、感じたものなどでもかまいません。 生たらこが、なかなか食べられませんでした。 寿司など、日本料理は、2度と食べたくないと、失敗が多いです。 知人は、ロスの寿司のほうがおいしいと、言ってますが、。 パソコン、家電製品は、電圧など、もろもろな関係で、 現地で、買うほうがいいのでは?と思っています。 逆に保証期間、保証書の関係から、現地では、安くても 買わないです。 使いなれたものがいいという考え方も、わかります。 服は安いのですが、縫製や柄など、やはり、日本のものが、じっくり 選べるので、いいと思います。 失敗したもの。民族衣装、カウボーイルックなど、 パーティーで、着ようにもやすっぽすぎる。 インドのサリー、韓国、ベトナムのアオザイなどは、評判良かったです。 耳かき、化粧筆も、日本製が良いと聞きました。

  • 日本人は海外でどのように思われているのか?

    アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリアといった親日で交流のある国々は、我々日本人の視点と現地との間にそれほど違いはない(多少驚く事はあるでしょうけど)と思います。 ところが、イラク・イランとなると、途端に我々の目は曇りだします。 実際は、かの国は元々親米国家でしたから、意外と海外製品が多く、現地の人も普通に携帯は使うし、ジーパン履いたり、マイケルジャクソンが好きだったりとか、意外と我々と共通点は多かったりします。 そのまま英語で通じる製品も少なくありません。 ところが皆、中東というと砂漠とターバンのイメージしかありません。 最近は中国・朝鮮に関する情報が多いので、我々日本人のそちらに関してのイメージのギャップは大差がなくなりましたが、それでもイメージによる刷り込みは多いかと思います。 さて、ここで本題なのですが、では逆に日本に対するイメージはどうなのか? まさか、「腹切り」「サムライ」「ちょんまげ」じゃないでしょうね、と冗談に思っていたら、「日本に来る前は実際に居ると思ってた…」、と複数の知人(外人)に言われ驚いた事があります; まさか、我々でも「16世紀の貴族が外国に本当に居る」なんて思う人は日本にはいませんが、海外は日本を見る時どうなのか心配になりました; そもそも、「アジア人というと、皆同じに考えてないか?」という不安があります。 「中国人・韓国人・日本人」の区別はついているのか? 日本をどういう国だと思っているのか? 日本人の描写というと、きまって「ハゲで眼鏡で背広」です。 我々はオーストラリアもアメリカもイギリスも、地図を見なくても分かりますし、ある程度、文化も民族性も把握しています。 しかし、彼らは…?

  • 真実に気づいてしまった韓国人はその後、どうなるのでしょうか?

    真実に気づいてしまった韓国人はその後、どうなるのでしょうか? まずはお菓子を例にして説明したいと思います。 韓国のお菓子メーカーが日本のお菓子をパクって、日本のお菓子にそっくりな商品を韓国国内で発売しています。 このことは日本でもニュースに取り上げられたことがあるので知っている人も多いと思います。 台湾、香港、シンガポール、タイ、ハワイを始めアメリカ本土などでは日系の百貨店、スーパーマーケット、コンビニ、一般の日本の商品を扱う店舗などはもう数10年も前から展開していて、普通に日本のお菓子、食品を売っています。 現地の人達は店で売っているのが日本のお菓子だということを知っています。 ただ一つ例外なのが韓国です。 韓国だけは、日系の小売業が進出しませんでした。その代わり日本の百貨店、スーパーマーケット、コンビニにそっくりな韓国企業の店舗が日本のお菓子にそっくりな商品を売っています。 こういう社会の中で生活している韓国人にすればそれらの店で売っているお菓子が韓国のオリジナルだという固定観念が出来て当然でしょう。 しかし、そんな韓国人でも中には海外留学などで外国に出て行く人達もいます。 その人達は外国での生活と外国人との付き合いから「韓国で売っているお菓子は韓国のオリジナルではない。」 「韓国のお菓子の多くは日本のお菓子のパクり」だということに気づく人達も多く出てきます。 この人達は「今まで、国や企業、メディアに騙されてきた。」という思いを強烈に持つようになるのではないでしょうか? 事はお菓子に係わらず「車、電化製品、雑誌」など、はたまた学校で教え込まれた「歴史」など今まで正しいと思い込まされてきたものが本当に正しいのか?と疑いの目を向けるようになると思います。 そして、真実を追究し始めます。 その代表が親日派とレッテルを貼られている人々ではないでしょうか? 子供の時から国から教え込まれてきたことが嘘だと気づいた瞬間、その人の韓国人としての自我、自尊心、アイデンティティなどが崩壊してしまう可能性があります。 ひどい人になると自殺までする人がいるそうです。 生まれてから死ぬまで韓国で生活し、韓国人との人間関係しかない人は「国に教えられてきたことが嘘だった。」ということに気づくことはありません。 ある意味幸せな人達です。 しかし、「国家の嘘」に気づき、悩み、自我、自尊心などが崩壊してしまった韓国人はどうやって立ち直るのでしょうか? また、その人達は韓国政府などに対して反抗的になりそうな気がします。 反政府活動に身を投じたという人などはいないのでしょうか?

  • 日本の俳優も?

    外国(英国・米国・韓国・香港などいろいろ)から来日した俳優などのインタビューの様子を見て、日本の芸能人なども結構大仰に反応しているようですが、日本の俳優が、外国にいって、やはり同様の大げさなプレス対応や、プレス制限などしているのでしょうか?

  • でたらめな日本語をする外国人

    よくテレビで、タモリさんがいろんな国の言葉をいかにもそれっぽく真似たりしてますよね。 他には中川家・礼二さんが韓国語を真似たりとか。 聞いてる方はいかにも現地の言葉っぽく聞こえて面白いんですが、 その国の人からすればどうなんでしょう?上手く特徴とらえてるなぁとか思うんですかね。 それとは逆に「でたらめ日本語」を真似する外国人てのはいるんでしょうか? そしてもしいて、どこかに動画とかあるならぜひ見てみたいです。 知ってる方いたら教えてください。

  • 免税店での買い物は日本?海外?

    こんにちは。よろしくお願いします。 海外旅行で免税店で買い物する場合、出国間際の日本で買っていますか? それとも現地の免税店で買っていますか? 私が購入するのは化粧品や香水などが多いのですが、いつもどちらで買った方が良いのか迷います。日本の方が安いものがあったり、海外では日本にはないセット商品があったりします。 皆さんはどのように判断して、購入されていますか? 色々な知恵を教えて下さい! よろしくお願いします。