• ベストアンサー

マフラーについて教えてください

アドレス125vの出足を速くしようと マフラー変えようと思っているんですが、 マフラーは直管かスパトラか、 どちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kid_andy
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

マフラーの「仕事」は、燃焼されたガスを「スムーズに」排出することです。 「じゃあ、直管が一番スムーズでは?」と思ったら大間違いで、 純正マフラーはエキゾーストパイプの中で気流をつくるように設計され、効率よくガスを排出しています。 直管では、気流をつくれないのでガス排出の効率は低くなり、低速でのトルクが失われます。 出足を速くしたい=極低速トルク増を狙っているわけですから、直管では目的は達成できません。 絶対にやめておいた方がいいでしょう。 では、社外マフラーはどうか? 残念ですが、純正マフラーよりも低速トルクが増す社外マフラーはないといっても差し支えないでしょう。 社外マフラーでも(音やスタイルだけがかっこいいのではなく)レース用の高性能なマフラーは存在しますが、その性能の方向性とは最高速に向けられたものです。 レースでは、街中のように信号がありませんから、ストップ&ゴーを多用しません。中速~最高速を求めるわけです。 やっぱり、出足を速くしたい=極低速トルクを増したい、には向いていません。 改造の方向性が、 最高速重視なら発進加速は犠牲になります。 発進加速重視なら最高速は犠牲になります。 発進加速重視なら、他の方のご回答にもあるように、駆動系の改良が一番でしょう。

hyou47
質問者

お礼

素晴らしい回答、みなさんありがとうございます! 仰せの通り、駆動系の改良を考えてみます。 その際わからないことがあれば・・・ またよろしくお願いします^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

かなりの高確率で下がスカスカになり改悪になると思います。 シグナスでレース出た経験ありますけど、限られた状況下以外で純正以上の性能出すのは素人には難しいと思います。 ましてやマフラーだけで性能upするマフラーの方が少ないので、駆動系・吸気も含めたトータルでバランス取りしないといけないと思います。 ちなみにシグナスの製作期間は2ヶ月程かかりました。 加速重視なだけなら、駆動系をまず変更された方が簡単ですよ

  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.1

出足良くしたいならマフラーだけ変えても良くなりませんよ 出足良くしたいなら駆動系(プーリー・クラッチ関係)を 交換したほうがいいと思います ましてや直管なんてありえませんよ

関連するQ&A

  • TWのマフラー エキパイについて

    最近スパートラッカーのマフラーを盗まれてしまい、エキパイだけの直管になっています。 そこで純正のマフラーを取り付けようと思うのですが、スパトラがついていたエキパイで純正のマフラーつけられますか??エキパイごとかえないとむりですか?? 回答よろしくお願いします。バイク初心者なもので説明不十分ですいません。

  • マフラーについてです。

    オークション等で買ったマフラーをバイク屋に持って行けば取り付けしてくれますか??ちなみに自分の買ったマフラーはスパトラで、取り付け説明書は付いていませんでした。詳しい方回答お願いします。

  • マグナ50 マフラー

    今、スラッシュカットマフラーを使っているのですが、これより音が大きくていい音がするまふらーってありますか? 切るなど、直管以外でお願いします

  • マフラー

    62年式ベンリイC92に乗ってます。 古すぎてマフラーの中が腐って 直管になってます。 が、さすがにうるさく、トルクもありません。 そこでマフラーに石綿を詰めようとおもってます。 そこで質問ですが、食器洗いに使う金タワシを詰めようと思ってるんですが、大丈夫ですかね? その時の注意点などを教えていただきたいです。 ちなみにタワシだけを押し込んで詰めるつもりです。 またオススメのものがあればそれも教えていただきたいです。

  • サイドマフラーについて

    解媒なし直管サイドマフラーでナンバーとれるんですか? 整備不良で捕まったりするんですか?

  • ストリームのマフラー選びについて

    初めまして RN1ストリームのマフラーの事で質問させてください。 オークションで売ってる無名メーカーの新品マフラーを買う予定なのですが、直管タイプと砲弾タイプがあるのですが、僕の好みは低い重低音タイプの音量は大きめがいいのですが、どちらの作りの方が好みに近づけますか? 直管タイプ http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l175202420?u=%3bmasahiroi2001 砲弾タイプ http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l175202372?u=%3bmasahiroi2001 目指したいマフラー音 http://www.youtube.com/watch?v=NCLbwfzmDkQ 曖昧な回答でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • おすすめのマフラー

    スカイウェーブ250II(98年式)に乗っています。 現在のマフラーはスパトラがついているんですけど(中古で購入したため最初からついていました)、最近さすがに爆音に耐えられなくなってきました。いつも「うるさくてごめんなさい!!」って気持ちで走っています・・・。そこで少しでも静かなマフラーに交換したいと思っているのですが何かこのバイクに合うオススメのマフラーがあれば教えてください。お願いします。 ちなみに自分の理想の音のイメージは、それなりに静かで、耳障りではない、上品な重低音を奏でるというのが理想です。また、値段も安価のものが理想です。

  • 理屈に基づいた直管マフラー製作について

     現在、HONDAの4スト2気筒 車齢20年超えバイクに乗っています。 いままでノーマルでお付き合いを続けていましたが、最近は、どうせ純正部品もなく、せっかくなので楽しんで付き会いつづけようと思うようになりました。 そこで先ずは、マフラーを交換しようとしましたが社外品があるわけもなく、ハーレーのマフラーを流用したりしています。  しかしそれに飽きたらず、マフラーを何とか面白くできないかと思うようになりました。  私のバイクマフラーは大きく3つの構造体に分かれます。  ・エキパイ  ・チャンバー  ・エキゾースト(消音器)  マフラーについていろいろ調べてみると、4ストの場合エキパイが随分関係しているとのことです。 私のバイクは排気量が700ccのため、排気量が大きな分、チャンバーの滞留も関係してくるのでしょう。しかし実際は無くても影響が大きくなるとは思えません。 どのような数値や理屈を持って直管マフラーになるのだろうと調べていますがなかなか答えが見つかりません。 別に竹槍マフラーを作りたいのではなく、理屈にあった直管マフラーはどのようなモノなのか知りたいのです。 何かご存知の方いましたらご指導お願いします。 なお、直管マフラーと書いたのは、エキパイ以降のチャンバー、消音器がないマフラーという意味で使いました。

  • 直管マフラー

    いわゆる直管マフラーというタイプのマフラーで音量が割と静かな製品っていうと何になりますか? サーキットの音量規制が110dB以下(全開走行時に計測なはず)を多少余裕を持ってクリア出来るやつをさがしています!

  • マフラーの種類

    マフラーっていっぱいあるじゃないですか! 何にしようか迷います。 いま、ユーノスロードスターのNA6CEに乗っています! 最高速よりも、加速重視にしたいのですが・・・ 直管とか、砲弾とか、タイコとかの意味も教えてください!