• ベストアンサー

マフラーについて教えてください

アドレス125vの出足を速くしようと マフラー変えようと思っているんですが、 マフラーは直管かスパトラか、 どちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kid_andy
回答No.3

マフラーの「仕事」は、燃焼されたガスを「スムーズに」排出することです。 「じゃあ、直管が一番スムーズでは?」と思ったら大間違いで、 純正マフラーはエキゾーストパイプの中で気流をつくるように設計され、効率よくガスを排出しています。 直管では、気流をつくれないのでガス排出の効率は低くなり、低速でのトルクが失われます。 出足を速くしたい=極低速トルク増を狙っているわけですから、直管では目的は達成できません。 絶対にやめておいた方がいいでしょう。 では、社外マフラーはどうか? 残念ですが、純正マフラーよりも低速トルクが増す社外マフラーはないといっても差し支えないでしょう。 社外マフラーでも(音やスタイルだけがかっこいいのではなく)レース用の高性能なマフラーは存在しますが、その性能の方向性とは最高速に向けられたものです。 レースでは、街中のように信号がありませんから、ストップ&ゴーを多用しません。中速~最高速を求めるわけです。 やっぱり、出足を速くしたい=極低速トルクを増したい、には向いていません。 改造の方向性が、 最高速重視なら発進加速は犠牲になります。 発進加速重視なら最高速は犠牲になります。 発進加速重視なら、他の方のご回答にもあるように、駆動系の改良が一番でしょう。

hyou47
質問者

お礼

素晴らしい回答、みなさんありがとうございます! 仰せの通り、駆動系の改良を考えてみます。 その際わからないことがあれば・・・ またよろしくお願いします^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

かなりの高確率で下がスカスカになり改悪になると思います。 シグナスでレース出た経験ありますけど、限られた状況下以外で純正以上の性能出すのは素人には難しいと思います。 ましてやマフラーだけで性能upするマフラーの方が少ないので、駆動系・吸気も含めたトータルでバランス取りしないといけないと思います。 ちなみにシグナスの製作期間は2ヶ月程かかりました。 加速重視なだけなら、駆動系をまず変更された方が簡単ですよ

• sakicabin
回答No.1

出足良くしたいならマフラーだけ変えても良くなりませんよ 出足良くしたいなら駆動系(プーリー・クラッチ関係)を 交換したほうがいいと思います ましてや直管なんてありえませんよ