• 締切済み

高校生におすすめの純文学

pieromanの回答

• pieroman
回答No.5

はじめまして。僕も同じ高1です。 今まで読んだ中で気に入ってるのは阿部公房の「砂の女」ですね。一番わかりやすくとっつきやすいです。 他の作品で、便覧に載ってなくて面白いのは「幽霊はここにいる・奴隷狩り」 「第四間氷河期」です。「幽霊はここにいる・奴隷狩り」はぎきょくなんですが。エッセイの「笑う月」も面白いです。 夏目漱石なら、後期三部作の「こころ」がおもしろいですよ。綿密なようでどこかぼやけたような心理描写が素晴しいです。 海外文学なら ドストエフスキー「罪と罰」「悪霊」 パールバック「大地」 スタインベック「怒りの葡萄」 ユゴー「レ・ミゼラブル」 はまさに純文学といえるでしょう。ただ、ちょっと重めですが。けれど、読んで後悔することは絶対にありません。軽めのものがいいなら セルバンテス「ドン・キホーテ」 デュマ「三銃士」 がおすすめです。特にドン・キホーテは回りにからかわれているのに毅然としているドン・キホーテがこっけいでめちゃくちゃ面白いです。エロいのがいいならサルトルの「水いらず」やナボコフ「ロリータ」ですね。余談ですが地元からちょっといったところにあるスペイン村にはドン・キホーテのキグルミが歩いてますよ。 やはり、本はおもしろいですね。なかでも、純文学は世紀を超えて人々に愛されているのですから面白くないわけがありません。ですから、積極的によんでいくといいと思います。それから、やはり国語の先生はいい本を知っています。信頼できる先生がいるなら一冊何か紹介してもらうのもいいですよ。純文学のみではなく、古典文学全般に目を向けるといいと思います