• ベストアンサー

マグロのドラマ・・・

ドラマを見て泣いた人いますか、どの辺でなけたか教えてください。 僕はかなりいいドラマだと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.1

泣きました。どこで......というよりも、最初から終わりまで....、もう続けさまに....、シーン毎に....、セリフのひとつひとつ毎に....、ジーンと来て目頭が熱くなるといった感じで。ずいぶんティッシュの山ができました。 泣けたところは沢山あり過ぎてコレッと挙げられませんが、たとえば、辰男(渡)が長男の洋道が働く鉄工所に行くシーン、最初の<父ちゃん、旅行行こうよ>と妻の操(松阪)が電話をかけるシーンから、青函トンネルのシーン、津軽鉄道と津軽平野、洋道が息子の名前に父辰男の名前のひと文字を入れたことを知った時の辰男の顔、そして訪ねて行った鉄工所での再会のシーン、洋道の笑顔、帰りの列車の中のシーン、もうずっと涙が止まりませんでした。 辰男が、妻を失った親友の玄次(西田)を戸井漁港までたずねるシーンで、玄次が言ったセリフ、<陸で待っている者が居るから帰ってこれる、待っている者が居なくなったら、漁師なんてものは、どこかに行っちまうような気がする.....>、この言葉の重みも響きました。 妻や子供たちに見せる辰男の愛情の姿、男ならではの愛情の深さや広さがよく言われますが、そうじゃない。深さや広さなら妻の操が見せた妻として母としての女の愛情だってそれ以上のもの。それにしても松阪慶子さんのかわいらしい妻の姿、とても印象的でした。 それぞれの想いを胸に親の元を、そして大間という寒村を飛び出して行った夏海、真由、洋道、航の四人の子供たち、でも、次第に心は親と大間に引き寄せられる。そこには切ろうとしても切ることができない親子の、そして兄弟姉妹たちの、きずなの強さ......、それにしても、それには操の死という大きな代償があってのこと、それがとても悲しいなあ。 操が言った<人生なんて単純なものなんだよ>と言うひと言、今でも私の心の中に強く残っています。 長女夏海に惚れている同級生だった吾郎、両手を広げて町を走り抜ける吾郎、次男の航にまぐろの一本釣りを教える吾郎、いいなあ、ああいうどっしりとした男性ってほんとうにこの世の中に居るのかしら。私、夏海と同じに、すっかり心を引き寄せられてしまいました。 夏海に辰男がある日言います、<お前、おっ母あそっくりの言い方だな>って。長女ってそうなんです、私にもそんな時の父親の気持ちってよく分かるんです。それに、そのひと言だって妻操の死がけっして無駄じゃなかったこともが。 さすが石原プロ、この<まぐろ>、丁寧に作られたとても良くできたドラマだったと思います。とても感動しました。 日本のマグロ漁師たちが、こんなにまで深く考えて、男の命と意地を賭け、そしてプライドと節度を持って漁をしているんだ......ということを、このドラマを通じて世界の人たちにも知って欲しいと思いました。ことに、今世界規模で論議を呼んでいるマグロの漁獲高、これにかかわっている人たちにはぜひともね。男ってすばらしいですね。

boosman
質問者

お礼

私もこのドラマで泣きました・・・。 いろんな意味で最高のドラマだったと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ドラマと日本のドラマについて

    日本のドラマと、海外ドラマの制作の違いってあるんでしょうか。 日本はクール制ですが、海外ドラマはシーズン制で視聴率が取れないとすぐに打ち切りになってしまうと聞いたことがあります。 その辺の状況も合わせて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 1994年放送ドラマ

    「若者のすべて」というドラマがあったんですが、その舞台となっているのが神奈川県の川崎市というのはドラマの中でもわかっているんですが、細かく言うとその中でも、どの辺なのでしょうか?? あのドラマを見ていて知っている方いたら是非教えて下さい!!

  • 最近のドラマのおすすめは?

    けっこう以前は ドラマを録画してみてたほうですが、最近ご無沙汰です。 最後に いいなぁと 思ったのが 「白い春」阿部寛のドラマです。 その辺、以降のドラマで おすすめのドラマってありますか? 過去ログでの検索もある程度は したつもりですが・・・どうでしょうか? どちらかというと シリアス系、ほのぼの系が 好きです。

  • 韓国ドラマの魅力とはどこですか?

    韓国ドラマを見てみようと思うのですが、皆さんはどの辺に魅力を感じているのか? 気になったので質問させていただきました。

  • ドラマ「恋に落ちたら」について

    ドラマ「恋に落ちたら」で草薙剛が演じる「鈴木島男」の会社「フロンティア」が他の会社にのっとられてしまったのですが、その理由がよくわからないんですけど その辺に詳しい方がいたら、教えてください。

  • 外国のドラマのとあるワンシーンを探しています。

    初めまして、今日はです。 大分昔からあるドラマのワンシーンで記憶に残ってて自分で調べては居たんですがもう何年も見付けられずに居ます。 そのワンシーンとは、部屋のドアの上の壁に歌う魚(BIG MOUTH BILLY BASS と言う名のおもちゃだと思います)を取り付けてて、人が通るとそのお魚のおもちゃが歌って踊り出して部屋の中に居た人達が笑ってる?(すみませんこの辺は記憶が曖昧で)多分外国のドラマだったと思います。 そのシーンが面白くて大笑いした思い出があり、もう一度見たいと思い自分なりに調べて居ました。 したら「フロスト警部」って言うイギリスのドラマにそのおもちゃが出て来るのですが、私が覚えてるそのワンシーンが無いように感じました。 もし心あたりがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もう何年もずっと探しているので。 よろしくお願いします。

  • マグロ船について教えて下さい。

    ドラマとかでよく、借金がふくらむと、「マグロ船に乗せるぞ」なんていいますが、マグロ船って本当に高収入なんですか?そしてそのお金は前払いなんですか!?どこに行ったらその仕事に就けるんでしょう?ふと疑問に思いましたので質問しました。

  • なんのドラマだったか教えてください。

    何かのドラマですごいモテる男がいて、もう一人モテる男に「本気で好きな人としかSEXしちゃだめだよ」的なことを言って「お前だって(SEX)やってんだろ?」と言われて、「俺はみんなを愛しているから」みたいなことをいうドラマがあったと思うのですが、何のドラマだったでしょうか?

  • ドラマCD

    面白いドラマCDを教えて欲しいです。 1、男性向けのもの。 2、原作なしで楽しめるもの。 3、オタクから金をむしり取るためだけに作られたものでないもの。(微妙な表現ですが、ニュアンスが伝わってくれるのを祈ります。) この辺が条件です。要するに、キャラクターとか声優の魅力ではなく、作品のみで十分楽しめるものということです。

  • 何かの職業のすごい人が出てくるドラマが知りたいです

    何かの職業に関連する話がテーマのドラマで、 その主人公なり、出て来る人物が「すごい」人なドラマを見たいです。 すごい努力をした人、とにかく才能があって優秀な結果を残す人。 起業家だったり、弁護士だったり、医者だったり何でも良いです。 何か思想が見え隠れして、ユーザーやお客さんを幸せにする姿を見たいです。 どちらでも良いですが、恋愛があまり絡まないほうが良さげな気がします。 最近見た中ではこの辺がおもしろかったです。 ・リッチマン、プアウーマン(ユーザーに良いものを届ける凄い経営者) ・コウノトリ(患者の幸せを願う産科医) ・リーガルハイ(裁判で負けたことのない弁護士) 何かこういう凄い人を見ていると「自分も頑張ろう!!」って思えるんです。 よろしくおねがいします。