• 締切済み

ご近所トラブル 「うんこが流れてきた!!」 と文句を言われました。

犬を飼っています。家は隣家と高低差があります。 うちの家が高い方です。田舎です。山間部です。 隣家にうちの家からうんこが流れたと、 電話で苦情を言われました。その人が言う にはうちの家しか考えられないと 言っています。 確かに相手の言うことにも一理あって、 そのことは自分も前から気になっていました。 だから、犬のうんこが流れたいった可能性はあります。 でも、観察していて今まで流れて言ったようなことは なかったと思います。 といっても、相手だって犬も猫も飼っているし うちのせいだけにされるのは困ります。 それに、首輪がついたまま走り回っている野良犬 を見たことがあります。 家の人から聞いたので詳しく解りませんが、 そのうんこは隣家の水路???を流れていたそうです。 とにかくその人の家の近くあった。 でも、水なんか別のところからも流れてくるし、 水路でなくても野良犬とか猫の糞かも知れないし。 水路だったら、年末に車の通りが多くなって誰かが 水路にうんこしたのかも。ドライブしているときに トイレが我慢できなくなって水路に流すとかよく あることだと思う。 とにかく、自分ちの責任と決め付けるのはおかしいと 思います。他の可能性だってあるし。 とにかく謝ろうと思いますが、それ以外どうしたらいいかわかり ません。

noname#25676

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「あらっー!我が家の犬のでしたらスミマセーン!」でチョン。 そもそも、田舎であればウンチとは共存共栄の筈。 犬のウンチ如きで電話してくるとは、実に、不届きな隣人。 形だけ謝って、後は、無視あるのみです。 牛を村中散歩させていれば、どこの家の入り口で踏ん張るかは時のウン。 その糞を片付けて回った記憶などないです。 鶏を放し飼いしていれば、庭中が糞なのは当然のこと。 「犬のウンチ如きで騒ぐな!」ということです、 まあ、私の周囲では、犬の散歩でもやりっぱなし。 誰一人、片付けようとしません。 これも、実に困った文化です。 が、これはこれで「犬のウンチが・・・」と騒ぐ文化よりはマシかと思います。

質問者

お礼

水路に何かが流れるのは成り行きでそうなるのだと思います。 うちがやったからそうなったわけではなくて。

• Interest
回答No.1

問題は「うんこが流れてきた」ことであって、「謝った、謝らない」ではありませんよね? 「うち」VS「お隣」という構図をやめて「問題」VS「私たち」に切り替えましょう。 やるべきことは「うんこの出所を確かめる」ことですよね。 うんこが水路に流れ込みそうな場所をお互いに一定期間ウォッチして、再発しなければそれでよし。再発するようであれば怪しい場所に防止策を打って再度ウォッチ。 そういうわけで。お隣さんに「大切なのは(うんこが流れてきたという)問題が解決できることですよね?」と確認して協力体制を組んではいかがでしょうか。

質問者

お礼

そう! それがいい。