• 締切済み

ご近所トラブル 「うんこが流れてきた!!」 と文句を言われました。

犬を飼っています。家は隣家と高低差があります。 うちの家が高い方です。田舎です。山間部です。 隣家にうちの家からうんこが流れたと、 電話で苦情を言われました。その人が言う にはうちの家しか考えられないと 言っています。 確かに相手の言うことにも一理あって、 そのことは自分も前から気になっていました。 だから、犬のうんこが流れたいった可能性はあります。 でも、観察していて今まで流れて言ったようなことは なかったと思います。 といっても、相手だって犬も猫も飼っているし うちのせいだけにされるのは困ります。 それに、首輪がついたまま走り回っている野良犬 を見たことがあります。 家の人から聞いたので詳しく解りませんが、 そのうんこは隣家の水路???を流れていたそうです。 とにかくその人の家の近くあった。 でも、水なんか別のところからも流れてくるし、 水路でなくても野良犬とか猫の糞かも知れないし。 水路だったら、年末に車の通りが多くなって誰かが 水路にうんこしたのかも。ドライブしているときに トイレが我慢できなくなって水路に流すとかよく あることだと思う。 とにかく、自分ちの責任と決め付けるのはおかしいと 思います。他の可能性だってあるし。 とにかく謝ろうと思いますが、それ以外どうしたらいいかわかり ません。

noname#25676
noname#25676

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「あらっー!我が家の犬のでしたらスミマセーン!」でチョン。 そもそも、田舎であればウンチとは共存共栄の筈。 犬のウンチ如きで電話してくるとは、実に、不届きな隣人。 形だけ謝って、後は、無視あるのみです。 牛を村中散歩させていれば、どこの家の入り口で踏ん張るかは時のウン。 その糞を片付けて回った記憶などないです。 鶏を放し飼いしていれば、庭中が糞なのは当然のこと。 「犬のウンチ如きで騒ぐな!」ということです、 まあ、私の周囲では、犬の散歩でもやりっぱなし。 誰一人、片付けようとしません。 これも、実に困った文化です。 が、これはこれで「犬のウンチが・・・」と騒ぐ文化よりはマシかと思います。

noname#25676
質問者

お礼

水路に何かが流れるのは成り行きでそうなるのだと思います。 うちがやったからそうなったわけではなくて。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

問題は「うんこが流れてきた」ことであって、「謝った、謝らない」ではありませんよね? 「うち」VS「お隣」という構図をやめて「問題」VS「私たち」に切り替えましょう。 やるべきことは「うんこの出所を確かめる」ことですよね。 うんこが水路に流れ込みそうな場所をお互いに一定期間ウォッチして、再発しなければそれでよし。再発するようであれば怪しい場所に防止策を打って再度ウォッチ。 そういうわけで。お隣さんに「大切なのは(うんこが流れてきたという)問題が解決できることですよね?」と確認して協力体制を組んではいかがでしょうか。

noname#25676
質問者

お礼

そう! それがいい。

関連するQ&A

  • 家の前にうんこされてた

    私は旦那と2人で一戸建てにすんでます。 今日の朝、9時に旦那と2人で出かけて 昼の12時すぎに帰宅しました。 朝に家を出る時はうんちはなかったので 3時間のうちにどこかの犬がしたと思うのです。 この辺は、野良犬もあまり見かけません。 それにたとえ野良犬でもうまいこと 我が家の玄関前にうんこするでしょうか? 犬って草むらとかでするイメージがあるんですが、、、。 家の近所にも犬を飼ってる家がありますが 気分が滅入るので疑いたくはありません。 ここの住宅街は行き止まりになっており 住民以外の人間はめったに入ってこない環境です。 部外者が入ってきたのを見たことないし 部外者が散歩させてるの見たことない。 野良犬も見たことない。 どなたか意見お願いします。

    • 締切済み
  • 母親が隣家に文句を言う

    何を相談したいかというと。母親の行動をやめさせるには、ということです。 私は実家暮らしです。 近所の人と関わりが特にない家庭でした。母が仕事を辞めてから隣家のペット事情に 文句を言い始めました。 「猫が~」、「飼い主が~」、「犬が~」 特に猫のことを言います。敷地内に入られるのが嫌といいます。 隣家の人を窓越しに見る、文句を言う、証拠写真を撮る、市に相談? 全部が見苦しいです。 猫は最近見かけなくなりました。隣家の人は個室を作ったり網を張りました。 それでも母の気は止みません。 私が言っても喧嘩になるだけです。父に相談しても相手にされません。 母にどうしたいのか聞いてもわからないと言われました。

  • うんこ捨てられる

    どこに書き込んでいいのかよくわからなかったから ここに書き込みました。今月おばあちゃんが住んでた 家に引越しするんですけど、一年くらいは空家になって ました。それでそこに越すのですけど、玄関に一年分 くらいの犬のうんちが捨てられてました。 最初はおばあちゃんが狩ってた犬のうんちのあとしまつ をしなかったと考えていたんですけど、 1回全部掃除して綺麗にしたのに、また行ったら 新鮮なうんちが捨てられてました。 どこかの他人がやっていると言うことです。 けっこうなぼろ家ですので、何回も掃除に行くんですけど 次行ってもまた捨てられてるかもしれません。 それで、うんこが捨てられた場合の対処方法って何か ありますか?こちらとしてはわけのわからない人に うんこ捨てられて腹が立つから懲らしめてやりたいです

  • 隣人がうちの近くにウンコを捨てるんです。

    かなり汚い質問です、すみません。 神経質な方・お食事中の方は読まないほうが良いかもしれません。 私自身、書きながらも不快感がこみ上げてきてます。でも、実体験としてもう耐えられないのです。 ウンコといっても、固形の、ひとりぶんのアレではなくて、汲み取り式トイレに溜まった汚物のことです。 つまり大きいのと小さいのとペーパー類とか、もろもろのMIXで、大まかに言えば液体のほうが多い、びちゃびちゃの状態。 それをなんと9人分!大家族なので月に2回位は隣家のお爺さん(80才代)が汲み上げて、私の家のすぐ裏にある畑に捨てに来るんです。 うちは首都圏ではありますが農村地帯で、隣家そのものとは水田を挟んで50m位の距離があります。 でも問題の畑は我が家のすぐ裏で、うちの敷地のすぐ隣になるわけです。 (うちの車庫と住居が作るコの字型の、ちょうど内側にあたります。) つまり、自分ちのウンコをうちの近所に捨てといて、自分たちはちっとも臭くない。 「自分の土地に捨てて何が悪い」・・・もしかしたらそんな考えでいるのかもしれません。 捨てるときは、一応は大きな穴を掘ってその中にあけるんですが、水分が蒸発するまでは土を被せないので、その間ずっと我が家では悪臭に悩まされ続けます。 隣家には別の畑もあるのに、そちらへは登り坂だからなのか捨てに行こうとしない。もっぱら、来るのが簡単な我が家の裏の畑まで捨てに来ています。 都会で育った主人は耐えられず、毎度毎度吐きそうな顔をしています。 田舎育ちの私だって気持ち悪いんだもの、当然です! でもお隣は、バキュームカーを呼ぶとか水洗にするとか、そういった改善の必要性は微塵も感じていないようなんです。(金がおしい?) 出来るなら行政(保健所)に訴えたい。「健康で文化的な最低限の生活」は、憲法でも保障された権利だと思いますし。 でも、直接の被害者はうちなので、通報したのは我が家だと、確実に隣家にばれてしまいます。 そんなことになったら、さすがにご近所同士としては気まずい。 皆、先祖代々暮らしてきていて、気まずくなったからといって、すぐに転居できるような土地柄ではないのです。 どうしたら丸くおさまるでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さい<m(__)m>。

  • 近所の犬か猫?が糞をして困ります。対処法は?

    時々、家の敷地内(一応フェンスとかはありますが)に 糞があります。 野良犬とかが原因だと思うのですが、こないようにする 方法とかありますか? 犬や猫が嫌いなものって何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 外出先から帰ってきて手を洗う人に質問です。

    恋人が外から家に帰って手を洗わない人なら注意しますか? 自分ちでも相手の家でも言いますか? それとも自分の価値観を押し付けるのは良くないから言わないですか?

  • ご近所トラブル&野良猫問題

    ご近所で猫を飼っているおうちがあるのですが、どうやらその方がとても非常識に思えるのです。 その方の言動は下記のようなものです。 自宅が火事になり、実家(すぐ近く)に引っ越したが、火事にあった方の家に戻ってしまい、実家に猫が帰らなくなった。 飼っていた猫は自分の猫だが、その猫が外で産んだ猫は自分の猫ではなく野良猫。 けれど近所の砂利敷きの駐車場やその周りなどでゴロゴロしている猫の中には自分の家の猫と野良猫が両方いる。 特に避妊や去勢はしていない。 他人の家の駐車場の前(シャッターのすぐ目の前)に座り込んで夜中に電話で話したり、たばこを吸ったりしている。 引っ越してきたばかりですが分かっているだけでこのような言動です。 私は現在新居(持家戸建)で犬を飼っており、子犬(3か月半)なので当分はほかのペットを飼うつもりはありませんが、子供も欲しいと思っておりますし、ご縁があれば捨て猫や捨て犬の保護もしてあげたいと思っています(実家では常に保護犬や保護猫がいる状態で現在も犬1匹、猫2匹がいます) しかし今後猫を飼うことになればご近所の目が気になりますし、今でも私の家の周りの柵越しにこちらを向いてニャーニャーと鳴いていることもあるので問題が発生しないか、気がかりです。 またたばこを吸っている位置からちょうど我が家にたばこの煙が入ってくることがあり、私自身たばこがあまり得意でないし、子供ができたときのことを考えると心配なのと、旦那は子供を作るのであればタバコはやめた方がいいということで禁煙中です。 わざわざ旦那がたばこをやめたのにすぐ近くの風上で全く関係ない人が吸っているというのもどうもイライラするようで旦那は時々隠れてたばこを吸っているようです。(私は全く吸わないので吸えばすぐ臭いでわかります) なんでこの人のせいで私まで苦労しないといけないんだろうと私までイライラしてしまいます。 野良猫を減らす、または責任もってその人に面倒みさせる その人が他人の敷地内でたばこを吸って大声で電話するのをやめさせる ということはできるのでしょうか? ただ、猫に関しては前述のとおり家の中で安全に飼うという考えは全くないようですし、 人の敷地で好き放題することに関しても悪びれておらず、顔を合わせると「こないだ夜中にどこか出かけてたねー」などと話しかけてきます。 正直関わり合いになりたくないです。 何かお知恵がありましたご教授ください。

  • 近所の人がうちの猫を触って困ってます。

    近所の人がうちの猫を触って困ってます。 猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。 先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。その人はこの猫を私の家の猫だとは知らないようです。その人たちは夫婦共働きで、昼は家に誰も居ないようですが、猫がその人の家の前で待っていたり、その人が歩いて家に近づいてくると、早足で駆け寄ってたりするので、苦情を言うべきかどうか悩んでます。先日もその人の家の玄関が開いており、猫が入ろうとしてました。私が名前を呼んでも、ちょっと顔を向けただけで、無視されました。

    • 締切済み
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み