-PR-
解決済み

ショートカットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26450
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (27/69)

エクセルを使っていますがショートカットの意味がわかりません。誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

Excelをお使いとの事ですので、もしかして、
ショートカットキーと、
ショートカットメニューのことで、混乱なさっているのでしょうか?

似たよう名前なんですが、別のものなんです。

だとすれば、ショートカットキーは、
下記に、みなさんが、書いてくださっている通りです。

たとえば、コピーして貼り付けたい場合、
メニューからする行う場合には、
コピーしたい文字を選択して、
「編集」→「コピー」
貼り付けたい場所へ移動して、
「編集」→「貼り付け」しますよね。

ショートカットキーの場合は、これが、
コピーしたい文字を選択して、
Ctrl+C
貼り付けたい場所へ移動して、
Ctrl+v
とすると、同じ結果が得られます。

ショートカットメニューの場合には、
コピーしたい文字を選択して、
右クリックして、
「コピー」を選び、
貼り付けたい場所へ移動して、
右クリックして、
「貼り付け」
を選ぶと同じ結果が得られます。

マウスをメニューの方へ動かさなくてもいいので、
みなさんのおっしゃったとおり、「時間が短縮」できるのが、
「ショートカット(近道)」の最大のメリットです。
「ショートカットキー」は覚えなくては使えませんが、
「ショートカットメニュー」はとにかく右クリックすると、
メニューが出てきて、
「必要そうな状態」を、Excelの方である程度、
推測して、だしてくれますので、
それで、いろいろ試して覚えて見られてはいかがでしょうか?
お礼コメント
buukko

お礼率 39% (27/69)

ありがとうございました。書いていただいたものをコピーして使いたいと思います
投稿日時 - 2001-01-11 14:20:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

右クリックしたときに出てくるメニューのことを指す場合と、もうひとつはアイコンの右下に矢印マークがついているのを見たことがないですか?これもショートカットです。これはそのプログラムを起動するにはスタート→プログラム→(目的のプログラム)という手順を省いて起動することができるようにしたものです。

右クリックした時に出るメニューも例えば「セルの書式設定」なら、ツールバーから書式→セルでもいいのですが、ショートカットを使えば少しでも作業を少なくできます。

文字通り「近道」ですね。
お礼コメント
buukko

お礼率 39% (27/69)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-11 14:25:49

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

エクセルの機能にショートカットがあります。
沢山有り過ぎて書けないので、機能については、ヘルプを参照して下さい。
 ヘルプ→検索→『ショートカット』を検索して見て下さい。一覧方式で、ショートカットキーの一覧が表示されます。

 基本的には、ショートカットは、近道を意味していまして、通常なら、マウスで選択して...メニューから項目を選んで...って操作を行うのですが、その一連の操作を、ショートカットに割りあって、通常操作よりも操作がすくなくて済むようにしてある機能です。
 なれれば便利ですが、それほど深く考える機能でもありません。エクセルを使い込んで行けば、自ずと解る機能です。
お礼コメント
buukko

お礼率 39% (27/69)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 14:24:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

neiさんのお答えのほかに、ショートカットキーのこともショートカットと略しますね。これは、マウスでアイコンをクリックする代わりにキーボードで同様の操作をするものです。ワープロソフトなどキーボード主体で使用するアプリケーションだと活用できますよ。

ショートカットキーの例
 上書き保存・・・「Ctrl」+「S」
 終了・・・・・・「Alt」+「F4」 など

アプリケーションによって異なるケースがあるので詳しくはそのアプリケーションのヘルプ参照になってしまいますが。
お礼コメント
buukko

お礼率 39% (27/69)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-11 14:23:30
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (11/19)

ショートカットというのは大抵ショートカットキーのことを差すので、
まず、ショートカットキーについての説明をします。

ショートカットキーというのは例えばファイルのセーブをしたいとい
う時マウスで、いちいちメニューの「ファイル」をクリック「セーブ」
をクリックしてセーブウィンドウーを開いたりするのを、(ファイル
を選択してドラッグしてもセーブメニューが開きますが)

キーボードの「Ctrl」を押しながら「S」を押せば、そのまま
セーブウィンドウが開くという物です。

また、マウスの右ボタンを押したときに小さなメニューが開き、そこ
から機能が使える様になる事も、ショートカットと呼ぶ事があります。

補足として、本来コンピュータ用語でショートカットと呼ばれる機能とは、

「一つ一つのメニューなどをつたって目的の機能を働かせるさせるも
のを、単純なキー操作、マウス操作だけで一発でその機能を働かせる事」

を指しています。
お礼コメント
buukko

お礼率 39% (27/69)

有難うございました
投稿日時 - 2001-01-11 14:22:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (20/46)

あくまでですが、下記のみなさんの補足です。
例えば、ファイル(F)(注:Fの下に下線がひいてあります)
この()の中のアルファベット+ctrlキーで出来ます。(他にもありますが・・・)
基本は、これです。コピー/ペースト/保存など、使用していれば自然と覚えていきますよ。
お礼コメント
buukko

お礼率 39% (27/69)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-11 14:21:28