• 締切済み

ピアスをあけた後の消毒

ピアスをあけた後の消毒方法を教えてください。 &ピアスをあけるのは痛いですか? &ピアスは奇数あけたほうがよいと聞いたのですが、それは本当ですか?これは風水的な意味ですか?

noname#2677
noname#2677

みんなの回答

• 12160510
回答No.7

回答、他の方とも被ってしまいますが。。。 ◆ピアスをあけた後の消毒方法 消毒はしません。 消毒してしまうと皮膚の治りが遅くなってしまうので 水や石鹸で洗って局部を清潔に保てばOKです。 よっぽど不衛生な状態や穴の開け方が悪い場合意外は それで問題ないと思います。 ◆ピアスをあけるのは痛い 場所によります。 軟骨など硬い部分は耳タブと比べるともちろん痛いですし あけるツールやあける人の腕にもよります。 やはり安全ピンやピアッサーはそれなりに痛いです。 耳たぶにニードルであける場合ですと、 薄皮を突破する瞬間、プチトマトをぷつっと針で刺すような手応えがあり それくらいの力がかかると思っていただければと思います。 上手くいけば拍子抜けするくらい痛くないです。 軟骨はそのまま鳥の軟骨に針を貫通させるくらいの力で針が入ってくるので そこそこ痛いですw ◆ピアスは奇数あけたほうがよい 私も何となく素数縛りでピアスを空けてきましたが 数によってあまり良い・悪いも無いと思います。笑 数がアシンメトリーの方が見た目がいいと思いますが 髪型や耳の形にあわせて数を決めたほうがいい気がします。 奇数にこだわって増やすと、後で全体のバランスが悪くなって気になってしまうので。。。 あと単にピアスを開けると運気が変わるような気がします。 おそらく「ピアス空けた!」と気分転換になるからだと思いますが…

noname#13477
noname#13477
回答No.6

ガチャッと、瞬間なので、あまり痛くないですよ。 こんな感じ?って感じでした。 位置が気に入らなかったので(左右不対象)、もう一回外してもらって、 開けなおしたくらいです。(痛かったら、やりませんでした) 歯医者の方が、ぜんぜん、痛いです。 ただ、以前開けたときは、傷が化膿してしまって、 ピアスを諦める1ヶ月の間、結構、大変でした。痛みとか、かゆみとか。 知り合いの勤める病院では、 「注射針を耳たぶの後ろから前へ貫通させて、注射針の穴に、ピアスを差して、 その後、注射針を抜く」 というやり方をやっているそうです。 これだと、ファーストピアスから自分の気に入ったものを付けられるという 利点があるようですが、出血もけっこうあるらしく、 想像してしまった私は、行く気が起こりませんでした。 ※ガチャだと、専用のピアスじゃないとダメですよね? 消毒方法は、私は皮膚科で開けたので、そこでもらった耳用の消毒薬を使っています。ピアスを前後にずらして、ずらした隙間に消毒薬を垂らしています。

• sugachan
回答No.5

耳の場合、軟骨にあけると非常に痛いです。 私の場合、3日間ご飯を食べるときにもうずきました。 普通の耳たぶだったらそんなに痛くないですよ。(自転車で転んだぐらいかな。) ただ、あけたばかりの時、ぬれた髪をタオルで拭くときにピアスが引っかかって、 痛いかも。耳付近は気をつけてタオルを使ってください。 消毒は、「マキロン」使ってました。 直接、表と裏にかけて、ピアスを上下にゆすると中まで消毒できます。 奇数あけたほうがいいということは、よくわからないのですが、 ピアスの数は後々、痕が残ることを考えてあけたほうがいいと思いますよ。 ちなみに私は、右3つ、左4つあいてます。(現在は5つ使用)笑

• gerbera
回答No.4

私は以前2回ほどピアスホールを開けて化膿してしまい 昨年末に懲りずにまた開けました。 今回はアフターケアがよかったせいか今のところ順調にいっています。 前の2回は病院で開けたのですが、今回は自分で開けました。 過去2回は病院の指導による消毒薬で朝晩消毒していたのですが 結局化膿してしまったので、自分で開けても大丈夫かなって思って・・・。 今のアフターケアはピアス用の消毒ジェルを使いました。 ドラッグストアや通販で買えて600円くらいです。 2ヶ月以上は十分持ちますし、1日1回シャワー前につけて洗い流すだけと簡単です。 jps(日本ピアスシステム)というHPで詳しく開け方からアフターケア・ セカンドピアスの事にいたるまで絵や写真つきで詳しく載っています。 私はそこを参考にしました。 下のURLを参考にしてください。 痛み自体はそんなに痛くはないですが、あとがじんじんしました。 2・3日触ると痛かったですが、すぐ気にならなくなります。 (私は過去にもかゆくなった事はないのですが・・) ピアスの数はよく聞きましたが、本当じゃないような気が・・・。 私自身は気にしないで毎回偶数個開けています。

参考URL:
http://jps.ac/
  • WonderRee
回答No.3

こんにちわ。 ピアスを初めてあけられるのですね。 でしたらぜひ皮膚科などの病院であけられることをオススメします。 病院でしたら消毒薬も一緒に出されますし(買うのですが)、消毒についての説明もあります。何より安心です。 痛みについては、普通の場所(?)なら、みなさんがおっしゃられているように、ものすごい痛みではないです。 厚い書類をホチキスで留めたときのような『ガシャン』って音がして、痛いのは一瞬『痛い!』ってだけです。 ピアスの穴は完成するまでは『傷』の状態なので、しばらくは傷がうずくカンジでジンジンとしますが、今度は数日で かゆくなってきます。 傷が治りかける時もかゆくなったりしませんか?もちろん個人差はあると思いますが・・・。 先日も友達が初めてピアスをあけましたが、「思ってたほど痛くなかった!」と言っていましたよ。 あけた後はしっかりケアして、タオルや洋服の脱ぎ着に気をつけてくださいね。 あせらない&まめなケアが、早くキレイにホールを完成させるコツだと思っています。がんばってください!! あと、奇数あけるといいとか運命が変わるっていうのはよく聞きますが、根拠はないのだし、おまじない的なもの なのだと私は思ってます。

• daji
回答No.2

hasi-さん、こんにちは。 ピアスの消毒薬は専用のがありますので、お医者さんで聞くとよいです。 ジェルタイプでピアスにつけて使用します。 ピアスを開けるのは私も勇気をかなり必要としました。 2年くらい考えて思い切って開けました。お医者さんでです。 ホチキスの要領で開けるのですが、あっという間です。耐えられない痛みではなかったですよ。開けた後は多少じんじんしていました。 それよりのホールができるまでが大変でした。 バスタオルにひっかけたり、洋服にひっかけたりして少し化膿しました。 ピアスを開けるのは涼しい秋がベストだと思います。 奇数開けると男運が良くなるとききましたが、痛みを受けることで現状を変えたいというある種の願望ではないでしょうか。あまり関係ないと思います。

• phanbura
回答No.1

ピアスをあけた後の消毒ですが、私は市販の「マキロン」という消毒薬で消毒していました。 適量を脱脂綿に含ませ、傷口の周りを消毒します。こすらないように、トントンと軽く叩くような感じですね。 消毒は1日に数回、髪を洗ったりした場合はその都度消毒していました。 病院であけた場合、化膿止めを出してくれる場合もあるみたいですね。 ピアスをあける時の痛みは…思っていたほどひどくはなかったです。 病院であけたのですが、あける時の「ガチャッ」という音の大きさの方が記憶に残っています。(^_^;) 痛みは、あける瞬間よりもむしろあけた後の方が気になりましたね~。 傷口に異物が刺さったままの状態なので、何だか疼くんですよ~。取りたくて、取りたくてしょうがなかったです(笑)。すぐになれましたけれど…。 ピアスを奇数あける…というのは、申し訳ありませんがよく知りません。 ただ、奇数のピアスは「男運UP」って誰かが言っていたなぁ(笑)。