解決済み

NEC PC98?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264484
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (69/272)

相談にのって下さい。
知人が、NEC PC98(?)を持っているんです。
OSは、95で、メモリーが32MBとのことです。
このPCで、Y!BBに接続出来るでしょうか?
また、メモリーのアップは可能でしょうか?
(場所的には、局より1kmなので、大丈夫だと思います。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (109/236)

こんにちは!
実は、私もPC-9821を持っています。
同じくWIN95で、32MBでした。
でしたというのは・・・バージョンアップしたからなのです。
WIN98,メモリ96MBにしました。
でも、重くて動作が遅いのは今のパソコンとは比べようもありません。
値段的なことを考えると、低価格の安いパソコンを買った方がこの先長持ちすると思います。

PC98と低価格パソコンをLANでつなげば、データの移動も可能ですし、何かあったとき・・・と考えるとそっちの方がお勧めです。

実は我が家のPC98もかなり危ない状態なのです。
高いお金を掛けてバージョンアップしたにもかかわらず、なんか・・・大変なことになっていて、今ではたまにネットを見るくらいにしか使われてしません。
メモリは・・・まだ多分売っていると思います。
でも、なにげに高いのではないでしょうか?

どっちにしても、がんばってください。
補足コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

みなさん、とても親身になっていただいて、ありがとう御座います。
今度いって、LANカード(ボード)を付けることになりました。
投稿日時 - 2002-05-14 08:12:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

LANボードを接続できる環境であれば、Yahoo!BBを使用することは可能です。
ただ、ご友人の詳細の機種名がわかりませんが、出荷時期などにもよりますが、メーカー在庫などの関係で、メモリの入手が難しいかもしれません。
逆にメモリなどを購入する金額を考えると、低価格帯の新品パソコンにした方が無難ではないかと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

イーサネット(LAN)ボードを取り付けるスペースが有れば
付けれるかと・・・。
ウィン95のOSR2ならばUSBにも対応してるのでUSB
タイプモデムも使えます。
同じPC98シリーズでも初期の物と後期物で違ってきますので
少ない情報ではナンとも言えません。

メモリーですがケースを空けてみて(ビス5本だったかな?)
外せばケースが開けれるかと思いますので開けてみてメモリー
スロットに空きがあれば増設できますが、今現在入手が困難なの
と今時のメモリーと比較してカナリ割高感があります。

個人的に趣味でPC9821からDOS/Vに変換したのでメモリー
(キーボード、マウス、モニターからCバスボードまで)余ってます
がYAHOOに未登録(以前のイメージで登録する気になれないです)
なので出品できず邪魔にしています。

質問される時は機種名を書かれると的を得た回答を貰えるかと
思いますョ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (343/711)

NEC PC98だけではなんとも言えません。
NECの場合はPCの後ろ側にプレートがあり、そこに詳しい型番が出ていると思いますのでそれを教えてください。
(デスクトップ機の場合)

多分ですが、LANカードを増設すればyahoo BBは問題ないものと思います。
ただ最近はコンテンツの方でそれなりのCPUパワーを必要とするものもあり、その場合はそれなりの表示しかできない場合もあるかもしれません。
では。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

スミマセン

マイページで確認したら説明不足を発見しました。

「イーサネット(LAN)ボードを取り付けるスペースが有れば
付けれるかと・・・。」ですがCバスボード(チョット割高)と
後期モデルならPCIスロット2個あるのでドチラか本体の裏側
見て確認して下さいまし
補足コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

皆様、早速の回答、ありがとう御座います。
知人(親戚)は、金無しの自営業者です。(笑)
状況的に、あまりお金がかけれません。
PCは、デスクトップです。何分、PCにうとい知人なので、自分が出向かないと、型番や、空きスロットルは、正確には、解らないと思います。
近日中に確認します。(笑)
投稿日時 - 2002-05-05 15:55:42