• ベストアンサー

古いPCでのADSLについて

少ない情報で、すいません。 知人のネット接続の相談を受けました。 PCは、HDD約500MB、CPU不明、メモリー8MBです。 win95、NEC製プリインストールモデルです。 機種名は、98~と書いてあったような・・・聞く所によると、初心者モデル?のようです。 この機種では、ネットは、無理でしょうか? あと、LANボードを取り付けるスロットルは、ありますが、自分のwin95(富士通)のスロットルに比べると、刺す所が、表から見ると、細長く見えます。 どうでしょうか? あと、路線長は、約2.6キロの為、ADSLは、十分出来る環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

型番を明らかにしたほうが、正しい情報を得られます。 まず、Windows95のプリインストール機種としては極めて非力な構成(500MBのHD・8MBのRAM)なので、CPUも486DX4/100MHzないしはPentium/75MHzぐらいのスペックだと考えられます。プリインストールというようりも、アップグレードCD-ROMが添付されていた可能性の方が高いです。8MBのメモリでは、Windows95は起動するだけでかなりの時間を浪費しますから。 次に、メモリは、今は中古ならただ同然なので、せめて40MBまで増設すると仮定すれば、問題なくWeb環境が構築できます。私は、自宅(実速4Mbit程度のCATV接続)では200MHz程度の旧PCでもWEB接続をしていますが、基本的に困ったことはありません。ブロードバンド専用のコンテンツ(映画など)ですら、まともに再生できることの方が多いです。 日本中に、いまだにモデムやISDN回線でWeb接続している方々が何万人もいますので、Webサイトのほとんどは、そういった方々のことも考えて構築・プログラミングされています。2GHzのPCで遅い回線を使うより、100MHzのPCで速い回線を使うほうが、Web接続自体の体感は速くなりますので、勘違いなさらないようにしてください。 最後に、PC-98X1の型番によっては、貴方のおっしゃる「スロットル」(拡張スロットのことだと思います)が、Cバス(PC-98シリーズ専用)タイプしかないタイプもありますので、この場合は、\1,000のPCIタイプLANカードというわけにはいかないので、中古品を探すか、新品なら非常に高価(\5~6,000ぐらい)な専用LANカードを入手する必要があります。 私は、これらのカードをたくさん所持していますので、痛くも痒くもないのですが、PCIタイプのスロットがない機種で、かつLANカードが入手困難という状況なら、そのPCでのWEB接続は、金銭的にもったいないのでお勧めしません。

sora0106
質問者

補足

皆様有難う御座います。 型番は、電話すれば解りますが、皆様の意見を参考にすると、あきらめた方が良さそうですね。 同じタイプのを、ジャンクショップで見たのですが、LANボードが、非常にデカイタイプですね。 同時期の富士通を持ってますが、こちらは、LANボードは、今あるのと、同じタイプです。 やっぱ、この時期のNECは、特殊ですね。

その他の回答 (4)

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.4

そのマシンでADSLでのネット接続は可能でしょう。しかし、快適さを求めるのは不可能でしょう。 書いてあるマシン構成から推測すると、CPUはMMX Pentium の133Mhzあたりだと思いますが、そのくらいだと厳しいかも。メモリの量もかろうじてWin95が動いているくらいの量です。 このPCにこれ以上追加投資してもお金の無駄なので、先の方の回答のように新しいのを買われた方が良いと思います。 私のメインPCは PenIII 667Mhz 196MB ですが、他に Celeron 500MHz 64MB(ノート)と K6III-450MHz 128MBと2台のPCをADSLを使ってネット接続していますが、マシンによってスピードの違いなんてありません。 少なくともホームページ閲覧(ストリーミングビデオ鑑賞を含む)等をしていて、体感できるほどの違いは感じません。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 Windows 95製品で『PCカードスロット』があるんですか?ちょっと信じられないですね....Windows 95の時代でしかも当時の初心者モデルでブロードバンド対応モデルがあるとは思えないのですが....。 仮にPCの内部に『PCIバス』があると仮定してもsora0106さんのお知り合いは初心者の方なのですよね?そうなるとPCをこじあけて『PCIバス』に『LANボード』を搭載できるとはちょっと思えません。 sora0106さんのPCの知識やPCをいじる労力を考えると個人的には最早買い替えですね。予算をどれほど捻出できるかわかりませんが,今はB.T.Oやショップブランドなど機能を絞り込むPCが普及しており,予算が\50,000-程度あれば新型のWindows XP搭載PCが購入できます。下記HPはショップブランドPCをオンライン販売で購入できるので【最高価格】の部分に[50000]と入れて絞り込めば20件以上でてくるので購入すべきだと思います。 「ショップブランドPC」 http://www.coneco.net/idx/01019999.html ADSLに加入する事を考えているのであれば下記参考URLをクリックしていただければ詳細がわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

おはようございます。 以前、私が持っていた富士通のデスクトップパソコンが似たようなスペックだったと思います。1996年に購入しました。HDD800MB、CPU133MHZ、メモリー16MBでした。 >この機種では、ネットは、無理でしょうか? 残念ながら、そのように思います。といいますか、ダイヤルアップ接続でメールの送受信位ならなんとかできるでしょうが、ネットサーフィンというとかなり無理があると思います。私はそのパソコンを昨年初め頃まで使用しておりました。 HDDやメモリーの増設も考えましたが、色々な面(経費面、増設可能なスペック等)で話になりませんでした。明らかに買い換えた方安くつきます。 今は昨年春に購入したノートパソコンでADSL接続の環境です。 CPUセレロン700、HDD20GB、メモリー128MBです。 本来のメモリーは64MBでしたが、購入時に増設してもらっていました。 正解だったと思っています。 ADSLでは最低限、これ位のスペックは必要不可欠かと思います。 そうしないと、宝の持ち腐れのような気がします。 これを機に買い換えたほうがいいですよ。そして、今持っているパソコンはワープロ専用機等として使われては如何でしょうか。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

Win95が動くのであれば、ADSLは可能です。 ただし、速度は、マシンパワーにもよりますので、そんなに出ないと思われます。 スロットが細長く見えるのは、タイプ2のやつが 一枚だけ入るスペースしかないからでしょう。 普通は 2枚分、タイプ3だと 1枚分 させるようになってますから。 それは 特に問題は ないです。カードをLANのみしか使わないのであれば。 他のカードも同時に使いたいとなると 一枚しかさすところがないので、ダメですけど。 私は JORNADAという、そのマシンよりも非力なマシンでAirH”をやってますからね。といってもこれはPDAですけど。

関連するQ&A

  • 古いPCだとADSLはダメなのでしょうか??

    ADSLにしたいと考えているのですが 「古いPCだとADSLにしても速度が出ない」 と言われました。速度が出ないのならADSLにしてもムダだという事なのでしょうか?PCは約4年程使用している富士通FMV-M8 305でWIN98、CPU Intel Celeron 300A MHz、メモリ64MB、ハードディスク 4.3GB です。 PCは主にメールやネットサーフィンに使用し、今後はHPも作成したいと思って います。このPCだとADSLにしてもダメなのか、またはどのようにすれば良いのかどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • PC9821CB10(キャンビー)でADSLに繋ぐことはできますか?

    NECのPC9821CB10にLANボードを挿してルータにつなげて フレッツADSL1.5が出来るようにしたいのですが、そういうことは可能でしょうか。 Cバス?に対応した製品を買って挿せば動くのでしょうか。 win95,Pentium?,メモリ15M?

  • ADSLで無線LAN

    ノートパソコンを購入しようと考えています。 うちはADSLなのですが、ADSLで無線LANだと速度が遅かったりするものですか? デオデオで聞いたのですが、自然と光回線に変えるような話にもっていかれたので詳しく聞けませんでした。 それから動画を見れるようにと思ったのですが、同じ時期に出た同じ会社のパソコンでも、値段によって動画がコマ送りになると言われましたが本当なのでしょうか。 機種としては富士通、NEC、東芝などの秋冬モデルかそのひとつ前くらいもので、処分で10万円くらいになっているものを買おうと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メモリー増設について

    今日、知人からパソコンを頂きました。 富士通のFMV6450CL3(筐体の前面に書いてあります)という機種です。 スペックはPen3の450Mhz、メモリー64MB(SDRAM(ECC))、Win2000です。 で、メモリーを増やしたいのですが、もう永いことメモリーを買ってないので、PC100とかPC133とか、よく判りません。どこを見たらわかるのでしょうか? ちなみに、今だと128MBぐらいでいくらぐらいするものでしょうか? また、ADSLでネット接続しているのですが、接続して2,3分もするとめちゃくちゃ動きが遅く(本当にフリーズしてるのかな?と思うくらい)なってしまいます。今までPen2の450でもこんなに遅くなることはありませんでした。どうもメモリーを解放しないで、次から次へとjobを溜め込んでしまうような感じがします。今まで、もう何年もネットへの接続設定などやってなかったので、自分が今までどのような設定をしていたのか、よく判りません。(今までのパソコンが壊れてしまったので別のを貰ったというわけです) 不明な点は補足要求してください。迅速に対応します。

  • ADSLにしようと思ったのですが…

    知人のPCの接続をADSLにしようとプロバイダなどの登録も終えたのですが、 LANボードを買ってつけようとしたら合いませんでした。 多分LANカードだと大丈夫じゃないかと思ってるのですが どのLANカードが合うのか検討がつきません…。 同じ機種を使ってる方、どういう風にしてるのかお教えください。 機種はNECのsimplemです。これしかわかりません… OSはウィンドウズMeです

  • どちらのPCが良いですか?

    会社で不要になったPC2台のうちどれかをくれると言います。あなたならどちらを選びますか?両方デスクトップです。(1)富士通 メモリー32MB、ハードディスク14G、Win98 (2)ゲートウェイ メモリー130MB、ハード4G、Win2000 ようはメモリーとハード容量のどちらを重視すれば良いのかということです。私のPCの主な使用目的はインターネットオークションです。

  • フレッツADSLについて

    フレッツADSLに申し込みスプリッタ等はNTTからレンタルの予定で プロバイダーの方に切り替えの連絡をしてADSLの設定をしていただく予約をした際の疑問なんですけど。LANボードはお客様が用意してくださいと言われましたが私の使用しているPCはLANボードがあるのかないのかもわかりません。 使用機種は 富士通 FMV C5/80LRです。 質問の内容もわからないと思いますが 私自身も????で どうしていいかわかりません。フレッツADSLに切り替えるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • win95でADSL?

    こんばんは。 親戚の家にNECのVALUESTAR V13という非常に古いPCがあるのですが これをADSL(今はYahooを予定)に繋げられないものか考えています。 それ以前にサポートが終了してしまったwin95、Pentium133MHz、HD1.2GB、 メモリ16MBという環境で大丈夫なのかという心配がありますが・・・。 恐らくLANボードを増設すれば普通に接続できるとは思うのですが、 上述したようにPC自体のスペックが気になります。場合によっては アップグレードが必要なのでしょうか?LANボード、PCのスペック、 この二点についてアドバイスをお願いします。

  • ルータがADSL信号を認識しないんです!

    So-NetのADSLに申し込み、今接続をしようと格闘中です。 各機器の配線をし、マニュアルどおりに設定をしましたが、ルータがADSL信号を認識しないんです!パソコンはNECのVALUESTAR(VL850R/8)で、富士通ADSL Modemを使用しています。 実はこの前にNECのModemがSo-Netから届いていたのですが、何か欠陥があったらしく富士通のと交換したところです。ルータがADSL信号を認識しないのは、NECのときも同じで、私は「富士通のがくればつながるんだー」と期待をしていただけに、ショックが大きいです。 トラブルシューティングに書かれてあることは全部やりましたがダメでした。 So-Netのサポートは、電話をいつかけても、何度かけてもつながらず、FAXを送っても回答に4・5日を要し、しかも全然的を射ておらず、解決になりません。 素人なので、もうどうしていいのかわからず、困っています。 どうか助けて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにうまくつながらない

    ADSL対応のマンションに引越し、ダイアルアップから、ADSLに切り替えました。 この秋購入のFMV(XP)はLAN CARDを使って すぐ対応できましたが、機種が古い方が同様に接続しても、つながりません。 OS:windows98 機種:NEC-LavieL(2000年購入) 当時のマニュアル・ヘルプでは、ダイアルアップのことばかりですし、スピリッター・ADSLモデムは前に住んでいた方が使っていたものを使っており、仕様書がありません。 調べがつかず、投稿させてもらいました! 状況としては、win98対応のPCカードインストール → ネット接続をモデムからLANに設定変更しました。 右下のアイコンではカード認識してますし、ADSLモデムもランプは3つともついております。 ADSLの契約・ID・パスワードも問題ありません。 新しいPCが同じ状況で使えているだけに、PCの問題と思っていますが、古い機種だと、この作業だけでは対応できないのでしょうか? (2台は同時使用することはありません)

    • ベストアンサー
    • ADSL