• ベストアンサー

古いPCでのADSLについて

少ない情報で、すいません。 知人のネット接続の相談を受けました。 PCは、HDD約500MB、CPU不明、メモリー8MBです。 win95、NEC製プリインストールモデルです。 機種名は、98~と書いてあったような・・・聞く所によると、初心者モデル?のようです。 この機種では、ネットは、無理でしょうか? あと、LANボードを取り付けるスロットルは、ありますが、自分のwin95(富士通)のスロットルに比べると、刺す所が、表から見ると、細長く見えます。 どうでしょうか? あと、路線長は、約2.6キロの為、ADSLは、十分出来る環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

型番を明らかにしたほうが、正しい情報を得られます。 まず、Windows95のプリインストール機種としては極めて非力な構成(500MBのHD・8MBのRAM)なので、CPUも486DX4/100MHzないしはPentium/75MHzぐらいのスペックだと考えられます。プリインストールというようりも、アップグレードCD-ROMが添付されていた可能性の方が高いです。8MBのメモリでは、Windows95は起動するだけでかなりの時間を浪費しますから。 次に、メモリは、今は中古ならただ同然なので、せめて40MBまで増設すると仮定すれば、問題なくWeb環境が構築できます。私は、自宅(実速4Mbit程度のCATV接続)では200MHz程度の旧PCでもWEB接続をしていますが、基本的に困ったことはありません。ブロードバンド専用のコンテンツ(映画など)ですら、まともに再生できることの方が多いです。 日本中に、いまだにモデムやISDN回線でWeb接続している方々が何万人もいますので、Webサイトのほとんどは、そういった方々のことも考えて構築・プログラミングされています。2GHzのPCで遅い回線を使うより、100MHzのPCで速い回線を使うほうが、Web接続自体の体感は速くなりますので、勘違いなさらないようにしてください。 最後に、PC-98X1の型番によっては、貴方のおっしゃる「スロットル」(拡張スロットのことだと思います)が、Cバス(PC-98シリーズ専用)タイプしかないタイプもありますので、この場合は、\1,000のPCIタイプLANカードというわけにはいかないので、中古品を探すか、新品なら非常に高価(\5~6,000ぐらい)な専用LANカードを入手する必要があります。 私は、これらのカードをたくさん所持していますので、痛くも痒くもないのですが、PCIタイプのスロットがない機種で、かつLANカードが入手困難という状況なら、そのPCでのWEB接続は、金銭的にもったいないのでお勧めしません。

sora0106
質問者

補足

皆様有難う御座います。 型番は、電話すれば解りますが、皆様の意見を参考にすると、あきらめた方が良さそうですね。 同じタイプのを、ジャンクショップで見たのですが、LANボードが、非常にデカイタイプですね。 同時期の富士通を持ってますが、こちらは、LANボードは、今あるのと、同じタイプです。 やっぱ、この時期のNECは、特殊ですね。

その他の回答 (4)

• Lucus
回答No.4

そのマシンでADSLでのネット接続は可能でしょう。しかし、快適さを求めるのは不可能でしょう。 書いてあるマシン構成から推測すると、CPUはMMX Pentium の133Mhzあたりだと思いますが、そのくらいだと厳しいかも。メモリの量もかろうじてWin95が動いているくらいの量です。 このPCにこれ以上追加投資してもお金の無駄なので、先の方の回答のように新しいのを買われた方が良いと思います。 私のメインPCは PenIII 667Mhz 196MB ですが、他に Celeron 500MHz 64MB(ノート)と K6III-450MHz 128MBと2台のPCをADSLを使ってネット接続していますが、マシンによってスピードの違いなんてありません。 少なくともホームページ閲覧(ストリーミングビデオ鑑賞を含む)等をしていて、体感できるほどの違いは感じません。

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 Windows 95製品で『PCカードスロット』があるんですか?ちょっと信じられないですね....Windows 95の時代でしかも当時の初心者モデルでブロードバンド対応モデルがあるとは思えないのですが....。 仮にPCの内部に『PCIバス』があると仮定してもsora0106さんのお知り合いは初心者の方なのですよね?そうなるとPCをこじあけて『PCIバス』に『LANボード』を搭載できるとはちょっと思えません。 sora0106さんのPCの知識やPCをいじる労力を考えると個人的には最早買い替えですね。予算をどれほど捻出できるかわかりませんが,今はB.T.Oやショップブランドなど機能を絞り込むPCが普及しており,予算が\50,000-程度あれば新型のWindows XP搭載PCが購入できます。下記HPはショップブランドPCをオンライン販売で購入できるので【最高価格】の部分に[50000]と入れて絞り込めば20件以上でてくるので購入すべきだと思います。 「ショップブランドPC」 http://www.coneco.net/idx/01019999.html ADSLに加入する事を考えているのであれば下記参考URLをクリックしていただければ詳細がわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408
  • kijineko3
回答No.2

おはようございます。 以前、私が持っていた富士通のデスクトップパソコンが似たようなスペックだったと思います。1996年に購入しました。HDD800MB、CPU133MHZ、メモリー16MBでした。 >この機種では、ネットは、無理でしょうか? 残念ながら、そのように思います。といいますか、ダイヤルアップ接続でメールの送受信位ならなんとかできるでしょうが、ネットサーフィンというとかなり無理があると思います。私はそのパソコンを昨年初め頃まで使用しておりました。 HDDやメモリーの増設も考えましたが、色々な面(経費面、増設可能なスペック等)で話になりませんでした。明らかに買い換えた方安くつきます。 今は昨年春に購入したノートパソコンでADSL接続の環境です。 CPUセレロン700、HDD20GB、メモリー128MBです。 本来のメモリーは64MBでしたが、購入時に増設してもらっていました。 正解だったと思っています。 ADSLでは最低限、これ位のスペックは必要不可欠かと思います。 そうしないと、宝の持ち腐れのような気がします。 これを機に買い換えたほうがいいですよ。そして、今持っているパソコンはワープロ専用機等として使われては如何でしょうか。

• taknt
回答No.1

Win95が動くのであれば、ADSLは可能です。 ただし、速度は、マシンパワーにもよりますので、そんなに出ないと思われます。 スロットが細長く見えるのは、タイプ2のやつが 一枚だけ入るスペースしかないからでしょう。 普通は 2枚分、タイプ3だと 1枚分 させるようになってますから。 それは 特に問題は ないです。カードをLANのみしか使わないのであれば。 他のカードも同時に使いたいとなると 一枚しかさすところがないので、ダメですけど。 私は JORNADAという、そのマシンよりも非力なマシンでAirH”をやってますからね。といってもこれはPDAですけど。