解決済み

英語の穴埋め問題!!

• すぐに回答を!
  • 質問No.264469
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (95/314)

以下の問題について全くわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?こういう構文の問題は暗記なのでしょうか?よろしくお願いします。

1.I was caught ( 1 ) a shower ( 2 ) my way home.
2.She is ( 1 ) poor health after working ( 2 ) three years without a break .
3.Our school building is now ( ) construction.
4.When he heard the news, he burst( ) tears.
5.No one can make ( ) what he is planning to do.
6.Sooner or ( ) we have to buy a new computer.
7.I'm sorry he si on another line. ( ) on,please.
8.Our success ( )whether you will help us or not.
9.I'm staying at this hotel for a ( ) of day.
10.My brother majored ( ) German at a university.

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

これらは、イディオムで、慣用表現です。動詞+前置詞の場合も、決まっています。覚えるしかないと思います。7は、ちょっと思い当たりません。意味がよく分かりません。以下のイディオムを使って、開いている場所を埋めることができます。

1)be caught in 雨などに遭う。 on one's way home 帰宅途中。
  2)be in good (bad, poor) health 健康状態が良い・悪い。 work at 従事する。
  3)under construction 建設中。
  4)burst out into tears わっと泣き出す。
  5)make out = comprehend 理解する。
  6)sooner or later おそかれはやかれ、いずれ。
  7)? 思いつきません
  8)depends on による、にかかっている?
  9)a half of day 半日間?
  10)major in 専攻する。

感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

私はイディオム集などを見て暗記するのはだいっきらいで、この手の問題は以下の様に解決しました。

とにかく英文を読む。理解しようがしていまいが読む。

そうすると、この手の問題は具体的に覚えた記憶がなくっても「ぽんっ」と解けます。たとえば日本語のて、を、に、は、などを文法的に理解して覚えてその知識にもとずいてあてはめるってかなり苦しいと思いませんか? まあ人それぞれでしょうけど。
  • 回答No.2

ただの暗記ではありませんよ。考えて理解したほうが原則としてはヨロシイ。辞書で( )の前後の語、句をひくとほとんどの解答が出ているでしょう。そういう努力を惜しんではいけません。
 こういう問題は「構文」の問題というよりは知恵+知識(または努力)の問題と言ってもいいか、と思います。
  ・( )以外の語句から文の意味を考える
  ・その意味にあいそうな( )を辞書で探す
…というのが王道でしょうかね。
本意ではありませんが、解答を下につけておきます。

【解答】( )内の語を辞書でひきましょう。
1. in(→catch), on(→way)
2. at, for
3. under(→construction)
4. into(→tears)
5. out
6. later(→sooner)
7. Hold
8. depends on
9. couple
10. in(→major)
  • 回答No.1

これは暗記モノばっかりですねぇ・・・・(^_^;
本当は、前置詞の本質を理解していればできるのでしょうが、僕もあいにく
本質を理解している前置詞は少ないです。
やっぱり最初は暗記しかないでしょうね。でも本質を理解するととても分かりやすく
なりますから、前置詞についてよく学んでみて下さい(人の事言えないけど(笑))。

ちなみに、この問題は構文ではなく暗記、イディオムだと思いますよ。
構文なら暗記はほとんどしなくてできます!
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ