エアコンからの異臭

このQ&Aのポイント
  • 先日ディーラーにてオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換をした後、エアコンから異臭がするようになりました。
  • エアコンと同じ臭いがエンジンルームからすることがわかりました。
  • エアコンから臭いがするのは普通なのでしょうか?対応方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンからの異臭

お世話になります。 インプレッサ(GC8)に乗っているのですが、先日ディーラーにてオイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換をしてきました。 するとエアコンから異臭がするようになり(内気運転だと臭いません。)、エンジンルームかなと思ってボンネットを開けるとエアコンと同じ臭いがしていました。 購入後初めてオイルエレメントとミッションオイルを交換したのですが、エアコンから臭いがするのは普通なのでしょうか? なんとも言えない臭いで不快なので、ずっと消えなければディーラーで対応してもらおうと思っているのですが、放っておけばそのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

noname#97351
noname#97351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu_Mau
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

オイルエレメントを交換するときにはどうしてもエンジンルーム内に若干こぼれてしまいます。 (普通車ではオイルエレメント内に200~500ccのエンジンオイルが入っています) おそらくそれが熱で気化したのがエアコンの外気取り入れ口から車内に入ってきたのではないでしょうか? しばらくすれば、気化してしまい臭わなくなるとは思いますが…かなり強烈な臭いだと思いますので…ディーラーに行って、その旨伝えればエンジンルーム内に油がこぼれた部分を掃除(パーツクリーナーで洗浄)してもらえるともいますので、もう一度ディーラーに行ってみてはいかがでしょう?

noname#97351
質問者

お礼

>オイルエレメントを交換するときにはどうしてもエンジンルーム内に若干こぼれてしまいます。 ↑ 初めて知りました。こぼしたのかなと予想はしていましたが、エレメント交換にはつきものなのですね。 臭いはしばらくすれば消えるとの情報ありがとうございます! どうしても消えなければディーラーに行って洗浄してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Stom_Gjat
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

クーラーとかにワサビを塗ると防臭になります(マジです)。 ただし、分量は考えて行ってください。 とはいえ、原因がわかりませんねぇ。 至って普通の環境かと思いますが。

noname#97351
質問者

お礼

ワサビですか? ちょっと試すには勇気が要りますね。 >至って普通の環境かと思いますが。 ↑ オイル交換する前はしなかった臭いなんです。 オイルをどこかにこぼしたのではないかと思ってるんですが、考えすぎですか? 臭いがするのが普通なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.1

たまたま外が臭かったのでは・・

noname#97351
質問者

お礼

外からの臭いではないですねー。 場所を変えても臭いますから。 私の予想ではオイル交換のときにエンジンルームのどこかにこぼしてしまったのではないかと睨んでるんですが、考えすぎでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサのオイル交換

    かなり古いインプレッサGC8(平成6年式)を譲り受け、とりあえずエンジンオイルとミッションオイルを交換しようと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか? ディーラーに一度聞いたのですが、オイルの量による。としか言ってくれなかったのでわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • インプレッサのオイル臭

    初めまして。 私はインプレッサGC8Aに乗っていますが最近ボンネット内から オイル(?)が焼けるような臭いがします。停車しているときはエアコンを 経由して室内にまで入ってきてしまいます。(内気循環にすると入ってきません) メーター・警告灯は一切光っていません。 今まで同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような確認・ 修理をされたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルを間違えて入れてしまいました。

    一週間前にエンジンオイルとエレメントをガソリンスタンドで交換しました。 私は、2250CCのオデッセに乗っているのですが、間違えてしまい2000CC以下のエンジンオイルを入れてしまいました。 できればこのまま使用したいのですが、、車に何か不具合など考えられますか? またエンジンオイルを交換してから、焦げた匂いがするのです。 エアコンをつけるとエアコンの空気排出口から焦げ臭い匂いがするのです。外のほうではボンネットの中にエンジンあたり?かよくわからないのですが同じ焦げ臭い匂いがします。 考えられる原因として何かありますか?

  • 車のエアコンから異臭(焦げ臭い)がでます。

    車のエアコンから異臭(焦げ臭い)がでます。 当方北海道にて10系ハリアーに乗っています。 この冬の時期、エアコンを付けると極端に刺激の強い 焦げ臭いにおいがします。 カー用品店のエアコン消臭系の商品を試してみましたが 一時的な改善にしかなりません。 とくに酷いのが、しばらく止めていた後のエンジン始動後と、 においが無い状態でエンジンを切って、すぐにエンジンをかけた場合です。 気温はあまり関係なさそうです。 雪が降っていないときは臭いはしませんでした。 最近寒さのせいかファンベルトの鳴きが良く出たりしますが、関係有るのでしょうか? ちなみに、このハリアーにはエアコンフィルターの装備は純正段階から有りません。 なんでもいいのでアドバイス、改善方法などありましたらお願いいたします。

  • 冬になるとエアコンから変な臭いがする

    毎年冬になるとエアコンから異臭がします。 鼻を突くような臭いです。 ディーラーに持っていくと「設定を外気にしてください」と言われましたが、 外気にしてあってもそうなります。 内気にするともっとひどい臭いがします。 原因はどんなことが考えられますか? 良い対策はありますか?

  • エンジンルームから異臭が、、、

    最近になってエンジンルームから焦げた様な匂いがしてきました。クルマ屋さんに聞いた所、ラジエーターが終わってるとの事。本当にラジエーターの交換だけで異臭が無くなるのでしょうか?

  • 新品エアコン「うるるとさらら」の異臭

     今年(2001.)2月に購入したばかりのダイキン社製エアコン「うるるとさらら」(=ビビアンスーがCMしてた除湿&加湿機能付きの機種)において、毎日、酸っぱい異臭がします。  ダイキンの技術担当者の方に何度も足を運んで貰いましたが不具合点は見つからず、またエアコン・クリーニング業者にも内部洗浄して貰い、そしてエアコンフィルターも新品に交換し、更には室外機付近のゴミ清掃もしました。  しかし、一向に異臭は消えず、為す術がないのです (ToT)  抜本的に異臭をなくす方法はないでしょうか?(ちなみに我が家では煙草を含め、臭いの根元となるような類は全く見あたらないのです。)  また運良く、この投稿をお読みの方でエアコン「うるるとさらら」を所有していらっしゃる方がいらっしゃいましたら・・・お宅では異臭はしていませんでしょうか?  本当に困っております。是非ともアドバイスをお願いいたします...。  丸ごと新品の製品に交換して欲しいぐらいです。

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • エアコンの異臭

    友人の物なのですがフレンディを新車で購入した時からエアコンを点けると玉ねぎの腐ったような異臭を放っていたとの事。ディーラーに言うと相手はなんだかんだと言ってはいたものの置いてきて修理を依頼。戻ってきたけれどまだ異臭を放っていたそうです。 その友人のご主人の実家が広島にあってそちらにマツダの関係者の方がいたので聴いた所その地域では欠陥と言う事でクレームには(原因もわかっていたようで)部品交換等の対応をしていた事柄だったようです。 再度そういったことを自分のディーラーに言ったらなんだか広島のほうのディーラーを見下したような言い方であまり取り合わない感じでそれでも修理をしてみると言う事だったのでお願いして車が戻ってきたらまだ直っていない。今また修理に出しているようです。 担当者が大はずれだったのでしょうが毎日のように使っている車を何回も修理に出して面倒だし心底腹が立つしとても困っています。 ディーラーはこれまでの対応を見ても宛てになら無そうなんですが他にクレームの持って行き所や対処方は無いものでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。(新車の時からだったので実費はかけたくないようです)

  • 異臭

    グラストラッカー キャブ式に乗っています。 新車購入で現在総走行距離980kmくらいです。 この間、乗っていたら(5kmくらい)、エキパイの排気口から ビニールを燃やしたときみたいな異臭がしました。停車時にシートに跨っていて感じ、友人もエキパイと逆側に立っていて変なにおいがすると言ったのでエキパイの排気口の臭いを嗅いだ所そんな臭いでした。 その日は若干回しすぎた感があったのですが、そんなにいつもより負担をかけたわけでもないと思います。 エンジン内部、吸気、排気系にはまったく改造をしておらず、オイルは2週間前くらいにカストロールを入れました。購入から2回オイル交換をしましたが、オイルフィルターはまだ換えていません。 改造箇所はリアフェンダーレス、ヘッドライト交換です。 なんとなく最近感じていたのは、以前よりエンジンがよく回るorレスポンスが良くなった気がします(勘違いだと思うのですが)。 ブレーキランプの電球からの漏電でショートし、修理した後からそんな気がしています。 帰宅後には異臭はしなかったのですが心配なので先ずこちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。