• ベストアンサー

水中ストロボについて

ダイビングを始めてから、カメラを始めました。 現在、オリンパスC-5060を使っています。 外付けストロボが欲しくなりました。 純正品、イノンと使ってみましたが、イノンを購入しようと思っていますが、D-2000とZ-240の違いがいまいちわかりません。 将来は、一眼にも使いたいと思っています。 どなたか、違いを教えて頂けませんか? また、買うとしたらどちらが、良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

詳しくないのですが、リサイクルタイム、電源の持ち、 光量が違うようです。詳しくはHPで ■Z240 http://www.inon.co.jp/product/strobe/z240.htm ■D2000 http://www.inon.co.jp/product/strobe/d2000.htm ■水中ストロボ一覧 https://www.mic21.com/cgi-bin/item/category.cgi?group1=005&group2=050&s=0&srt=&srt_mode=1&MAX=10 回答がないので参考までに悪しからず

yukari0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりまでは、調べれるのですが、実際に、お使いになった方の、ご意見があれば、助かります。 近くに、お店もないし、水中カメラやっている人もいないんですよ。

その他の回答 (1)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

そうですね・・・水中ストロボを使っている人少ないですから 素人目ですがHPを見て見ると両機とも問題はないように思います。 迷う気持ちは分かりますが、思い切って買い 使って見られたら如何でしょうか。 使うことによっていろいろな事が分かると思います。 素人が余計なことを言いました。悪しからず。

yukari0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春に、一眼は、買おうと思ってます。 地上写真歴がないもので、使ってみようと思ってます。 どちらかと言うと、マクロ派です。 昆虫なんか狙ってみようかなと。 ただ、水中で使うとなると倍以上の値段がかかるので、恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 水中カメラで。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水中カメラ。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 多灯ストロボについて

    現在CANON6Dを使っていますが、 下記URLのCANONのサイトに有る様な、3つのストロボを遠隔で操作して ワイヤレス多灯ストロボの設備を整えたいと思っています。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/multiple/ しかし、ストロボにかける予算が限られているために純正ストロボ3台を 購入する事は難しいです。 そこで、「Yongnuo製 Speedlight YN560 III 」というストロボを3台購入し 同じくYONGNUO製の「ラジオスレーブ RF-603C3 」というものを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、私はストロボの知識に疎いために、 この4つを購入すれば、CANONのサイトに有る様に、同時に3台のストロボを発光させる事が出来るのか教えて頂きたいです。(出来ない場合は、なぜなのかも加えて頂くと助かります) また、同メーカーからフラッシュトリガーというものが発売されていますが、これはラジオスレーブと何が違うのでしょうか? 出来ればストロボにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ストロボを購入する時に覚えておくことについても詳しく教えて頂くと非常に助かります。 TTL調光や、ガイドナンバーといったものも自分で調べてみましたが、 なにかもっと奥が深い知識の様で心配です。

  • Canon 30Dで使えるストロボ(フラッシュ)

    先日、中古カメラ屋にて、確か530EZだったと思います。中古のストロボを見つけましたが、付けても発光すらしないと言われて購入を断念しました。 実際、30Dで使えるストロボの型番はどうなってるのでしょうか? 30D発売前のは全く使えない? どうなってるのか教えてください。 純正以外でも、これ使えるよってのがありましたら、教えてくださいまし。

  • 水中カメラについて教えて下さい。

    10数年振りにダイビングをまた始めようと考えてるのですが、慣れてくればやはりカメラも使いたくなりますよね?現在使用しているデジカメは少し古めなのでそろそろ買い換えようと考えてます。どうせ買うのならダイビングでも使用できるデジカメを買おうと考えてます(3~4万位の予算です)。自分なりに調べたのですが、2万~3万くらいで40m対応のハウジングが各社から売られてます。(キャノン、オリンパス、カシオなど)自分はハッキリ言ってカメラにはまったく詳しくありません。デジカメを購入するなら、ダイビング時の使い勝手や性能などどこのメーカーのものがお勧めなのでしょうか?先ほども言いましたが、デジカメ本体のみで3~4万位の予算です。ダイビング時の使用はとりあえず楽しめればいいかな。という感じです。ダイバーの間ではどこのメーカーが人気あるのでしょうか?ダイビング、カメラについて詳しい片、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ストロボを買いたいのですが、全然わからないので教えてください!

    ストロボを買いたいのですが、全然わからないので教えてください! こんにちは。 私自身はカメラに全然詳しくないのですが、 彼氏がカメラ好きで今ストロボが欲しいと言ってたので、 プレゼントしてあげたいと思ってます。 最近手に入れたカメラがCanonのEOS-1Vで、 そのカメラはストロボ内蔵ではないらしく、 そのカメラ用に欲しいらしいのですが、それ以外のカメラにも 共用できるものがあるから、それがいいんだ…みたいなことを 言ってたような気がします。 もしかしたら、共用できるものがある…ではなくて 基本的に共用できるものなのかもしれません。 (その辺彼が何て言ってたか、記憶が定かでなくて…) ちなみに、彼が他に持っているカメラはEOS40DとEOS7Dです。 1V用で、他のカメラにも使えるCanonのストロボっていうと どれなんでしょうか??? 何種類かあるものなのか、その条件では1つしかないのか それすらも全然わからなくて>< 彼に内緒でプレゼントしたいので、どなたか教えてください!!

  • OLYMPUS一眼 外付けストロボについて。

    OLYMPUSデジタル一眼レフカメラE-620を譲り受け、使っています。 外付けのストロボを購入したいのですが、OLYMPUS製だったらどれでも使えるのでしょうか。 カメラ本体だけでも自分には重めなので、ストロボはなるべく軽いものがいいです。 オススメがありましたら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • カシオの水中での性能

    少し以前にも質問しているのですが また再度お願いします。 ダイビングカメラ用にカシオのEX-Z200 を検討しています。 ただ、水中カメラとしての昨日がよくわかりません。 どなたか経験のある方など教えていただけませんか? また、カメラ初心者ですが大好きなので 性能重視でカメラを選びたいのですが 水没のことも考えるとオリンパスが無難かなとも 思っています。 そう考えるといろいろと迷ってしまって。 値段はカメラ本体で5万以内と予定しています。 よろしくお願いします。

  • ストロボを買っておくように言われましたが・・・

    お仕事で料理の写真を撮影する用にニコンのCOOLPIXのP5100というカメラを知人から貸してもらっています。 はっきり言ってカメラのことはほとんど分かりません。 ストロボとストロボのコードをできる限り安く購入したいのですが、 GN30~40くらいのストロボを購入するのにぴったりのサイトはございますでしょう? また、料理以外に撮影はしないのですが、どの会社のどんなストロボを買っておけば無難でしょうか?

  • 外付けストロボについて

    EOS KISS DIGITALを使用してます。 内蔵ストロボと外付けのストロボはどのような違いがあるのでしょうか? 性能?用途? どのような場合に外付けストロボが必要となりますでしょうか?