• ベストアンサー

外付けストロボについて

EOS KISS DIGITALを使用してます。 内蔵ストロボと外付けのストロボはどのような違いがあるのでしょうか? 性能?用途? どのような場合に外付けストロボが必要となりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

> 内蔵ストロボと外付けのストロボはどのような違いがあるのでしょうか? 外付けストロボ(430EX/580EX)は、 ・圧倒的に光量が違います。 ・ハイスピードシンクロが出来ます。 ・マルチ発光撮影が出来ます。 ・後幕シンクロ撮影が出来ます。(機種によりカメラ側でも設定可) ・バウンズ照射撮影が出来ます。 ・カメラとストロボを切り離して離れた場所から発光させる事が出来ます。 ・多灯ストロボ撮影が出来ます。 > どのような場合に外付けストロボが必要となりますでしょうか? ・内蔵ストロボでは光量が足りない時 ・高度なストロボ撮影テクニックを駆使する時 です。

hirohironono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありません。 詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PrintScree
回答No.4

光量と発光位置が異なります。 内蔵ストロボだと、人物写真の場合赤目になりやすい。外付けだとなりにくい。 F2.8クラスの広角レンズを使用した場合、内蔵だとレンズの影が出来やすい。 明るさを示すガイドナンバーは内蔵が12~13.外付けは、430EXで43、580EXで58。光量に余裕がある外部ストロボではバウンス撮影が可能。 外付けは、延長コードやワイヤレスシステムを使用すると、多灯発光が可能になり、被写体の正面と背後(側面)から光を当て、影を消す事ができる。 と、まぁ取り留めなく書きましたが、外付けストロボはあると便利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありません。 外付けだと光量がだいぶ違うんですね

• pochi2tama
回答No.3

外付けが必要な例: ・少し遠い被写体をとるのに光量が足りない =>内蔵より明るい(ガイドナンバーの大きい)ストロボを使う =>照射角の変えられるストロボを使う ・広角系のレンズを使いたいが、ストロボの光がレンズに遮られて影が出来てしまう場合。 ・陰影を強調するためにカメラと違う角度から光を当てたい 等があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありません。

• hana-hana3
回答No.2

内蔵のものは光量が少ないので、近く(数m程度)しか届かないので、室内撮影や逆光撮影時の補助的な使い方になります。 一眼レフだと取付けるレンズによっては、ストロボの光が遮られる事になるので、その部分に陰ができます。 ですから、内蔵ストロボはオマケ程度と考えてください。 外付けになると、光量も大きく屋外でも十分に使用可能になります。 撮影目的によって内蔵と外付けを使い分けてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありません。

回答No.1

普通の撮影なら内臓ストロボで十分だと思います。 外付けのストロボの一番の利点は到達可能距離が長いことと上向きにたく事ができるということです。 特別に光量が必要な場合や上向きのフラッシュを必要とする場合を除けば内臓で十分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ありません。 普通の撮影なら内蔵ストロボで十分なこと理解いたしました。