-PR-
解決済み

ストロボ内蔵の一眼レフを使っている方へ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56298
  • 閲覧数288
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (69/195)

現在EOS630ユーザーです。
買い換えを検討中ですが、EOS55または7です。
そこで質問ですが、内蔵ストロボと外付けストロボ(表現がいまいち??)
についてです。EOS630と同時購入の430EZを使う予定です。
同時発光とかできるんでしょうか?
意味の無い事かな。・・・・とも思いつつ・・・
ミノルタやニコンユーザーさんの方でも良いです。
ミノルタやニコンはどうなのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (15/96)

ミノルタのアルファー707siを使っています。
アクセサリーシューにストロボをつければ内蔵ストロボは使えませんが、外して使う事が出来ます。
純正の外付けフラッシュを使う事により内蔵フラッシュと外したフラッシュを同時発光(光量が1:2の割合)または外したフラッシュのみ発光と云う事が出来ます。
でも普段の撮影では使うことはないですが・・・
そのほかに、外付けフラッシュを2台使う方法や外付けフラッシュ2台とワイヤレスフラッシュリモコンなるものを使用する方法があるみたいですが、そこまで本格的にしないと思いますが・・・
参考になったでしょうか?
お礼コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

ありがとうございます。
内蔵ストロボと外付けストロボと同時発光する必要性は
ないのですが、出来るのかなって疑問だったもので。
外付けストロボで多重発光が可能だし、問題ないんですよね。
今回買い換える事にしたので、
本当はミノルタやニコンは浮気してみたいって気も少しだけあるんです。
投稿日時 - 2001-03-27 11:55:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

今Kiss3を使ってますが、Kiss3では同時に使うことはできません。Kiss3の場合、普通にカメラのアクセサリシューに外部ストロボをつけると内蔵ストロボが上に上がりきらない状態になってしまいます。他の機種でもほぼ同じだと思います。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

EOS100を使用しています。hama-katuさんがおっしゃるようにアクセサリーシューに外部ストロボをつけると内臓ストロボはあがりません。
ちなみに一般的に「ストロボ」といいますが、登録商標だったと思います。ですからキャノンに限らす、カタログには「スピードライト」などと書いてあると思います。