• ベストアンサー

就職活動

relationの回答

• relation
回答No.5

私は地方の文系の大学卒です。 私の場合3年生の8月から始めましたよ。 このぐらいの時期から、合同の会社案内(リクルート、mycom等)の受け付けが始まりましたので、様々な会社の情報を集めながら、自分の強み、仕事を通してやりたいことを探していきました。 大学も後期に入れば、就職講座なども始まりますし、リクナビも登録開始になります。 リクナビは登録をしておく事をオススメします。会社説明会の受付がリクナビからという場合が多くなってきています。 11月ぐらいからは、その地元のTV局が主催する就職セミナーに参加したり、個別の会社に資料請求をしてました。 年明けぐらいからは、合同説明会が本格的に始まり、同時に単独の会社説明会も始まります。企業によっては合同説明会1日だけ参加という場合もありますので(説明を聞くまでで1時間待ち質問は1人1つなんて所もありました)、参加企業はチェックして、話を聞く機会を逃したということがないようにしてくださいね。 そのあとは自分が受験する会社の日程に沿って、説明会に参加したり、試験を受験したりしていきます。 内定の時期ですが、会社によって各々異なってきますので、周りに流されず自分の希望している会社の内定が貰えるように活動してくださいね。 私が入社した会社は受験が複数回に分かれたため、5月下旬に内定を貰った人もいれば、9月半ばに貰った人もいましたよ。 最近では、早期内定といって大学3年の3月頃までに内定を出す企業も出てきていますので、企業の採用のページもマメにチェックしておいた方がいいですよ。 文系の場合、資料の請求などは自分から動いて請求しましょう。 理系の学科にいた友人は、資料請求をしていなくても(大学院希望のため)資料が企業側から送られたきた、と話をしていましたが、文系では企業側から送ってくれるということは少ないです。自分から積極的にアピールしてくださいね。 採用に関する仕事にも関わった事がありましたが(新卒ではないのですが…)、話し方とか電話でのマナーなんかはいかに普段から気をつけているか、というのが見て取れましたよ。 面接していて、自分を知ってる人、目標を持ってる人は表情なんかも違っていましたよ。 まだ2年生ということですので、自分に磨きをかける時間はあります。頑張ってくださいね。 私の経験を絡めてお話ししました。ご参考までに。

sucanty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談など非常に参考になりました。