• ベストアンサー

出産直前って、自分で分かるものですか?

ajaja622の回答

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.10

おしるしから出産までの期間も、陣痛の間隔も個人差があるので 「明日産まれる」と、いうのは判らないです。 その証拠に、検診時に医師が 「まだまだ産まれないですね」 などと言った夜に出産した人の話しを、たまに聞きます。 ギリギリまで実家に帰りたくないのなら 破水や、出血した時に実家に電話して迎えにきてもらうようには出来ないのですか? 緊急時には、実家でなくても友達とかに頼んでも良いのではないでしょうか 必ずではないですが、初産は予定日より遅れがちなので 予定日より早く帰るのなら問題ないのでは? 私は、予定日の20日前から「いつ産まれてもおかしくないです」 と、医師の太鼓判をもらいながら 予定日より6日も遅れて出産しました。

関連するQ&A

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 出産のイメトレされた方教えて下さい

    初産です。 出産予定日まで、約1週間…お産の日が近づいてきました。 不安です。怖いです…。 赤ちゃんには、 ベビちゃんはね、ツルッと産まれてくるんよ~と、話し掛けたりしてますが… 実際は、陣痛から?破水から?おしるしはいつ?などと考えるばっかりで、内心ドキドキです。 逢えるのが楽しみ、嬉しい、でも産むの怖い、不安…この心境から少しでも抜け出したいので、質問させてもらいました。 みなさんは、予定日が近づいてきた時、どんな気持ちで過ごされてましたか? イメトレはされましたか? 回答をよろしくお願いします。

  • 出産までまだまだ?

    出産予定日が6月12日です。 ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。 先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;) いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~ そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか? 私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・) う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

  • 不安でいっぱいです

    今日から36週に入りました妊婦です。 予定日まで一ヶ月をきったとたん、なんだかものすごく不安になってきました。初産のため、出産までのイメージがいまいちわかりません。。 産む時の痛さに耐えられるのか?ちゃんと赤ちゃんが出てきてくれるのか?とか、ずーっと考えてしまっています。 そして、いつ陣痛がくるのか、破水しないか、など考えたら、ひとりで外出するのがこわくなってきました・・・。 わたしはかなり心配性のためか、陣痛が来た時、破水した時はすぐに気づくことができるのか?とかいろいろ考えてしまって、出産までにやっておきたいことがまだ残っていますが、なんだか手につかず、毎日ソワソワ・ドキドキしながら過ごしています。。 出産経験者の方も初産の時は同じような不安があったのでしょうか?それとも気楽に過ごされていたのでしょうか? なんか質問というより、不安な気持ちをダラダラ書いただけになってしまいました・・・申し訳ありません! こんな弱いわたしに、なんでもアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • 初めての出産・・・

    こんにちは。 予定日を明日に控え、昨晩から、陣痛?らしき痛みがやってきました。 AM3時ごろ10分間隔になってきたので病院に連絡すると、 「来て下さい」と言われたので行きました。 その時、子宮口2センチ開いてました。 その後、5分おきに陣痛らしき痛みが・・・。 でも、朝9時頃、痛みの規則的間隔が不規則になりました。 子宮口は3~4センチ開いているそうですが、NSTをとったところ、陣痛らしき子宮の張りが規則的にみられなかったので、帰宅して様子をみるように言われて帰ってきました。 痛みの山がくると相当痛いです。(10分ぐらいの間隔であるのですが)でも、NSTをとると、たいしたことなかったみたいで・・・。 これ以上の痛みがくるのかと思うと、恐怖です。 初産なので、不安で仕方ありません。 また帰されるのも面倒なので、今度は我慢できるところまで我慢して、病院に行こうと思います。 で、質問ですが、よく本などに「初産の人は10分おきの陣痛から出産まで12時間ぐらいかかることがある」って書いてありますが、そんなにかかるものなのですか?みなさんの初産の経験をお聞かせください。

  • 出産直前の症状について

    こんにちは。21歳で現在38週の妊婦で初産です。 4日(先週の金曜日)の検診で先生から、子宮口が2センチ開いている、赤ちゃんも骨盤にはまってはいないけど、下がっていてあと2センチ下がったら陣痛来るかな。と言われました。 1月20日が予定日ですが、もう赤ちゃんが3キロ越えているので、先生からは、なるべく今週中に産みましょうね。毎日30分~1時間歩いてね。と言われています。 言われたとおり散歩をし、スクワットもしており、昨日はそれに加え雑巾がけもしました。 今日は散歩の帰りに走ってみました。 けど一向に前駆陣痛とか、足の付け根が痛くなるとか、そういった気配が全くありません・・。 なんだかここ1週間で変わったかも・・と思う事は、 ・便が緩くなって1回に出る量が減った(汚くてすみません・・) ・いわれてみればお腹が下がったような気もする ・すぐお腹が減る ・肛門付近の骨?が痛くなる ・胃のあたりがムカムカ?する ぐらいです。ちなみにおとといと今日トイレに行ったら何か出たような感じがあり、おとといは何が出たか確認できなかったのですが、今日は排卵期に出るような卵の白身のような透明でドロドロネバネバしたおりものの固まりが結構な量でました。 妊娠してからはずっと整理前に出るような白い割とサラっとしたおりものばかりだったので、不安に思い、病院に電話したらおりものだけなら様子見てくださいと言われました。 あとは、今日体調が悪いなと思って体温を測ってみると35、3度しかありませんでした。いつもは36度台です。 出産は人それぞれだと思いますが、足の付け根の痛みや前駆陣痛がないという事はまだまだなんでしょうか?検診でへその緒が首にかかっていると言われたのもあり、心配なので、早く産みたいのですが・・。 皆さんは子宮口が2センチ空いている状態から出産までどれくらい期間がありましたか?皆さんの出産直前の症状を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 前期破水や陣痛のタイミング

    私は今38週の初産婦です。 9ヶ月頃から、胃が圧迫されて第二のつわり状態で、むかむかしています。検診時でも赤ちゃんがまったく下りてきていないし、子宮口も堅いと言われ、このぶんだと予定日過ぎてしまうのかなーと思っています。 それで、もしこのまま赤ちゃんがなかなか下がってこなくても前期破水や陣痛が先に始まってしまうことってあるんでしょうか。 下がってきて、胃のあたりがすっきりしたらお産の準備が完了でいろいろな兆候が出るものなのでしょうか。 もし、下がる前にも陣痛がきたり前期破水するのだったら、それって難産になるのでしょうか? 出産を目前に何かと不安がつきません。 今朝ふと心配になったのでぜひ経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう