• ベストアンサー

出産直前って、自分で分かるものですか?

ajaja622の回答

• ajaja622
回答No.10

おしるしから出産までの期間も、陣痛の間隔も個人差があるので 「明日産まれる」と、いうのは判らないです。 その証拠に、検診時に医師が 「まだまだ産まれないですね」 などと言った夜に出産した人の話しを、たまに聞きます。 ギリギリまで実家に帰りたくないのなら 破水や、出血した時に実家に電話して迎えにきてもらうようには出来ないのですか? 緊急時には、実家でなくても友達とかに頼んでも良いのではないでしょうか 必ずではないですが、初産は予定日より遅れがちなので 予定日より早く帰るのなら問題ないのでは? 私は、予定日の20日前から「いつ産まれてもおかしくないです」 と、医師の太鼓判をもらいながら 予定日より6日も遅れて出産しました。