• ベストアンサー

あるサイトが、どのレンタルサーバを利用しているかを知る方法

ライバルのサイトが、どのレンタルサーバを利用しているかを知ることはできますでしょうか? ライバルサイトと似たようなアクセス数となると予測できる場合、すでに実績があるレンタルサーバを契約したいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.nslookupを使う方法  windowsのコマンドプロンプトから  c:\hoge>nslookup ****.jp   <=****.jp部分に相手のドメイン名を入れる  name:   ****.jp  Address:  123.45.67.89  <=IPアドレスが出てくる  次にそのIPアドレスでnslookupする  c:\hoge>nslookup 123.45.67.89  Name: www123.****.ne.jp  <=ここにデフォルトのドメイン名が出る  Address: 123.45.67.89  相手がネームベースのバーチャルサーバーなどであれば、この方法で  デフォルトのドメイン名が出てくるはずですので   頭のwww123を除いた ****.ne.jp  でwhoisやGoogle等で検索すればレンタルサーバー業者なども判るかと思います。 2. whoisを使う方法 1.ではうまくいかない場合ですが    私の知る限りではレンタルサーバー自体を調べることは出来ず、    レンタルサーバー業者を”推測”することしか出来ないだろうと思います。   http://whois.ansi.co.jp/ にアクセスし 相手のURLが http://www.****.jp なら   ****.jp を入れて[検索]ボタンを押す  Name Servers: ns1.****.ne.jp ns2.****.ne.jp  <=などと表示されるので 次に 頭の ns1 を除いた ****.ne.jp でもう一度 whois検索します。  これで、たぶんレンタルサーバー業者が判るはずですが、  その業者のネームサーバーを使っているからと言って、  同じ業者のレンタルスペースを使っているとは限りませんので、あくまでも推測です。  また、相手が、そこのレンタルスペースを使っている場合でも  同じ業者に申し込んでも、全く同じスペックのサーバー上に  スペースを割り当てて貰えるかどうかは保証の限りではありません

その他の回答 (2)

• cynthia4
回答No.2

Linux なら $ dig www.xxx.yy で、DNS のServer が多分解る ある所でやってみたら、lolipop が出てきました。 Windows では、難しい。 Knoppix など、Live-CD( DVD ) でやってみたらどうでしょうか。

• NINJA104
回答No.1

取り合えずは「JP WHOIS/JPRS」辺りで、使われているサーバのIPアドレスの割り当て元を調べてみる事から始めるかな、、、

参考URL:
http://whois.jprs.jp/