• ベストアンサー

リンク

自分のホームページにリンク集にリンクを追加したいと思っています. そこでなんですが、個人ではない、企業(検索サイトやソフトハウス)の場合、 メールを送らないでリンクをしても大丈夫なんでしょうか? リンクには著作権はないですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/link.html こちらの参考サイトをご覧ください。 判断材料にはなるはずです。 インターネットの常識と世間一般の常識の 線引きって難しいですね。

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/link.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#2106
noname#2106
回答No.7

念のため連絡した方がいいのではないでしょうか?このOKWEBもリンクするには連絡が必要だし・・・・。

kennta111
質問者

お礼

noname#4852
noname#4852
回答No.6

検索サイトはまず問題ないでしょうが、その他は「リンクフリー」「勝手にリンクをはってください」と書いていない限り、無断でリンクを貼ってはなりません。 >リンクには著作権はない ですが、リンクされる側にとっては、どのような形でリンクされるか次第です。 例えば、他人のコンテンツを、あたかも自分のコンテンツのように見せるようなリンクの貼り方をしたりだとか・・・。これは著作権の侵害にあたりますよね。 自分が気にしないからといって、他人(法人、個人に関わらず)も同じ考えというわけではありませんよね。面倒でもメール1通で済む話ですから、あとあと揉めないためにも、その労を惜しむのはいかがなもんでしょう。 リンクされるほうにも選択する権利はあるのです。 個人的には、リンクを貼った後に、事後承諾の形でメールを出すのは、マナー違反だと思っています。わたしも以前、ホームページを持っていましたが、そういうメールにはことごとくNGにしていました。かなり古い時期からのホームページ作者なのですが、昔は考えられなかったことです。

kennta111
質問者

お礼

• syunpei
回答No.5

リンクされて困るものはアップするなというのは、間違いです。こっそりリンクされたりとかは確かにわからないので、人に見られたみられたくないのなら、アップしないほうが無難であることはたしかなのですが、だからといって、勝手にリンクするのもマナーに反することとされています。 というのも、NETが広まってまもなく、ある女性が自分のサイトを、アダルトサイト掲示板ににリンクされ、かなりの誹謗中傷されたといったこともありました。  自分の意見を自分のコントロールできる場として、ホームページはあっていいものですが、他人を誹謗中傷する場であってはならないわけです。 弱者が強者に対して、堂々と意見を言える場でもありますが。 社会的な常識範囲として、リンクした場合は、リンク承認のメールは送るべきです。リンクフリーでもフリーでなくてもです。 ただ、文章は、リンクさせていただきましたが、問題があればリンク解除させていただきます。勝手ながらお忙しいことと存じますので、○月○日までにご回答 無い場合は、リンク承認いただけたものと判断させていただきます。 といったような、文章でよいのです。

kennta111
質問者

お礼

• mackey00
回答No.4

okです。 ってゆーか、「リンクされて困るのならアップするな。」いや「有益な情報はリンクされ活用される。」が本来のインターネットの考え方です。

kennta111
質問者

お礼

• a_muraue
回答No.2

その企業がリンクフリーである事を告知していない限り、 事前にメールで相談した方が良いでしょう。 (これは法律上の問題というより、常識問題ですね・・・) 企業であっても、どういうサイトからどのような形でリンクが張られているのかは 対外イメージ、宣伝効果等からも気になるはずですから。

kennta111
質問者

お礼

noname#8250
noname#8250
回答No.1

自分のサイトが見知らぬサイトにリンクをはられたらどう思いますか?常識的に考えれば分かることでしょう。 まあ企業やある程度お置きなさいとの場合リンクフリーとか書いてあることもありますので確認してみましょう。

kennta111
質問者

お礼