• ベストアンサー

スクーターの鍵が壊されていた!理由が知りたい。

凹みながらこれを書いてます。 通勤で使用しているスクーターに朝乗ろうとしたら(今年初出勤)、鍵穴に鍵が入らなくて壊されてる様子・・・! 愕然としました。 スクーターに最後に乗ったのは12月28日です。 それ以降は車に乗っていたのでいつ壊されていたのかもわかりません。 話が長くなりましたが、私が知りたいのは犯人?はなぜこのようなことをしたのでしょうか?単に乗りたいからでしょうか? 又、なぜ私のスクーターだったのでしょうか?(駐輪場には他のバイクもあり、私のは中古でオンボロです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakicabin
回答No.6

お気持ちお察しします バイクが新しい古いで済まされる気持ちではないですよね 自分もスクーターではないですがやられたことはあります 憶測ですが多分こんな所だと思う意見を 12月28日からと言うことは 大抵の人達は正月休みなどで家を留守にすることが多くなり 周りに気づかれにくい 犯人は誰?なぜ?ですが 完全にプロではないですね プロなら売れないものは持ってかないからです またガソリンが狙いなら直接ガソリン口のキーを壊すでしょうし この時期特有のある集団が騒ぎたいが為に持って行くと考えるのが 自分の考えです しかし 本当の集団ならもっと大きなバイクを持っていこうとするはずです なので答えとしてはまだそこまで大きなバイクを操る技術がなく スクーターなら簡単だろうと思う人間だと思います まぁ 普通の時期にも盗難は多いですがある一定の時期に増加するようです 盗難対策に絶対はありませんが 盗む人間はどこそこにこんなバイクがあるというのを 把握してます そのバイクがそこにある時間帯も把握してるはずです なので対策としてはかならずバイクのカバーはかける さらに丈夫な鎖でバイクを繋ぐ(ホームセンターなどにあるメーター売りの丈夫なやつ等) 後は後輪にU字ロックする こうする事で相手は車種を把握しにくくなり さらにカバーはずして鎖切る手間がかかる事はしないので 盗難の危険性は減るはずです

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました。 いろんな対策をこれからしていこうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

回答No.9

凹んだお気持ちお察し申し上げます。 中高生あたりが盗もうとしたのでしょうね。 自分は一度盗まれました。警察に届けて1ヶ月後に見つかりました。 ナンバーも無く、鍵穴を壊されて直結して走っていたらしく、 ボロボロになったバイクを警察に引き取りに行きました。 修理に12,000円位かかったことを覚えています。 バイクを盗まれた事より、そのバイクで引ったくりなどに利用される事が心配でした。 自分の愛車が、人を傷付け、ひどい時には人を殺しかねない凶器になる事が嫌でした。 lapislazulistarさんのバイクがそんな事に利用されずに済んだ事が「不幸中の幸い」と思わないと遣り切れないですね。 なぜ、lapislazulistarさんのバイクが狙われたのかは、他の方が回答されているように、 盗み易いバイクだったからだと思います。直結して動かせるような古いバイクだった。(失礼!) これからは、地球ロックとU字ロックでガードしましょう。 lapislazulistarさんのバイクが犯罪に利用されないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 暖かいお言葉に胸がつまりました。 犯罪に使われなくて良かったと思うことにします。 ありがとうございました☆

• dondei
回答No.8

古いほうが盗みやすいからです。 たぶん失敗して諦めたんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 ありがとうございました☆

• Jeykhawk
回答No.7

>>駐輪場には他のバイクもあり、私のは中古でオンボロです 逆に、オンボロ(失礼)なバイクだったから、いたずらされた可能性もあります。 「これだけオンボロ(たびたび失礼)なら、チョットくらいいたずらしたり、傷つけたってバレやしねぇよ」 という心理が働いたのかもしれません。 世に言う「ブロークンウィンドウ(割れ窓)理論」というやつです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく納得の回答です。 オンボロゆえにこうなったということですものね・・・。 ありがとうございました☆

• a-saitoh
回答No.5

手口の詳細は書けませんが、鍵を壊してエンジンをかけて盗もうとしたのではないでしょうか。最近のバイクだとそういう盗み方ができませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり盗もうとしたんですね。 ありがとうございました☆

noname#56568
noname#56568
回答No.4

私も以前満タンにしたばかりのガソリンをスクーターから根こそぎ盗まれた事があります。 鍵穴はこじ開けられ鍵穴が曲がっていたのを今でも覚えています。まあ忘れられるはずもないんですが・・・。 真相は犯人のみぞ知るですが、おそらく盗もうと思ってシリンダーをいじったんでしょうね。 エンジンが掛からなかったから諦めた・・・辺りでしょうか。 新しいものよりも古いほうが被害届けを出される危険性が低いからではないでしょうか? もしかすると他のバイクもいじられた形跡があったかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! どこにでもいるんですね。本当に嫌な出来事でした。 ありがとうございました☆

回答No.3

はじめまして。 私も同じことをされた事があります。 幸い私は、シリンダーを特殊なものに交換していたため、盗まれることも壊されることもありませんでしたが、されたことを知ったときは腹が立ちました。 少し昔のタイプのスクーターは、キーシャッターもついておらず、シリンダーをいじるだけでエンジンがかかってしまうということを聞いたことがあります。 おそらく犯人もそうしようと考えたのでしょう。  そのほかにも、駐輪場でのアイドリングの音が少々うるさかったために、鍵穴にボンドをいれられたという人もいるそうです。 今回の犯人が以上の理由かどうかは分かりかねますが、できるだけの対策はしておいたほうがよさそうです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後の対策はバイクカバーをかけようと思ってます。 ありがとうございました☆

• Bronco7
回答No.2

鍵の壊され方にもよりますし 理由は犯人しか知りませんから推測ですが・・・ ・困る姿を想像してやった ・ただなんとなく・・・ ・盗もうとしたが失敗した ・計画的犯行! 中古のオンボロだから大丈夫とか新品のピカピカだから危ない なぁんてのはあてになりませんので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にします。 ありがとうございました☆

noname#74443
noname#74443
回答No.1

最近のバイクは鍵を壊しにくい構造になっているので、旧車が狙われたのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、オンボロだから狙われたのですね・・・。 ありがとうございました☆