• ベストアンサー

スクーターの鍵が壊されていた!理由が知りたい。

凹みながらこれを書いてます。 通勤で使用しているスクーターに朝乗ろうとしたら(今年初出勤)、鍵穴に鍵が入らなくて壊されてる様子・・・! 愕然としました。 スクーターに最後に乗ったのは12月28日です。 それ以降は車に乗っていたのでいつ壊されていたのかもわかりません。 話が長くなりましたが、私が知りたいのは犯人?はなぜこのようなことをしたのでしょうか?単に乗りたいからでしょうか? 又、なぜ私のスクーターだったのでしょうか?(駐輪場には他のバイクもあり、私のは中古でオンボロです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.6

お気持ちお察しします バイクが新しい古いで済まされる気持ちではないですよね 自分もスクーターではないですがやられたことはあります 憶測ですが多分こんな所だと思う意見を 12月28日からと言うことは 大抵の人達は正月休みなどで家を留守にすることが多くなり 周りに気づかれにくい 犯人は誰?なぜ?ですが 完全にプロではないですね プロなら売れないものは持ってかないからです またガソリンが狙いなら直接ガソリン口のキーを壊すでしょうし この時期特有のある集団が騒ぎたいが為に持って行くと考えるのが 自分の考えです しかし 本当の集団ならもっと大きなバイクを持っていこうとするはずです なので答えとしてはまだそこまで大きなバイクを操る技術がなく スクーターなら簡単だろうと思う人間だと思います まぁ 普通の時期にも盗難は多いですがある一定の時期に増加するようです 盗難対策に絶対はありませんが 盗む人間はどこそこにこんなバイクがあるというのを 把握してます そのバイクがそこにある時間帯も把握してるはずです なので対策としてはかならずバイクのカバーはかける さらに丈夫な鎖でバイクを繋ぐ(ホームセンターなどにあるメーター売りの丈夫なやつ等) 後は後輪にU字ロックする こうする事で相手は車種を把握しにくくなり さらにカバーはずして鎖切る手間がかかる事はしないので 盗難の危険性は減るはずです

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました。 いろんな対策をこれからしていこうと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

回答No.9

凹んだお気持ちお察し申し上げます。 中高生あたりが盗もうとしたのでしょうね。 自分は一度盗まれました。警察に届けて1ヶ月後に見つかりました。 ナンバーも無く、鍵穴を壊されて直結して走っていたらしく、 ボロボロになったバイクを警察に引き取りに行きました。 修理に12,000円位かかったことを覚えています。 バイクを盗まれた事より、そのバイクで引ったくりなどに利用される事が心配でした。 自分の愛車が、人を傷付け、ひどい時には人を殺しかねない凶器になる事が嫌でした。 lapislazulistarさんのバイクがそんな事に利用されずに済んだ事が「不幸中の幸い」と思わないと遣り切れないですね。 なぜ、lapislazulistarさんのバイクが狙われたのかは、他の方が回答されているように、 盗み易いバイクだったからだと思います。直結して動かせるような古いバイクだった。(失礼!) これからは、地球ロックとU字ロックでガードしましょう。 lapislazulistarさんのバイクが犯罪に利用されないように。

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 暖かいお言葉に胸がつまりました。 犯罪に使われなくて良かったと思うことにします。 ありがとうございました☆

  • dondei
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.8

古いほうが盗みやすいからです。 たぶん失敗して諦めたんだと思います。

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 ありがとうございました☆

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.7

>>駐輪場には他のバイクもあり、私のは中古でオンボロです 逆に、オンボロ(失礼)なバイクだったから、いたずらされた可能性もあります。 「これだけオンボロ(たびたび失礼)なら、チョットくらいいたずらしたり、傷つけたってバレやしねぇよ」 という心理が働いたのかもしれません。 世に言う「ブロークンウィンドウ(割れ窓)理論」というやつです。

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく納得の回答です。 オンボロゆえにこうなったということですものね・・・。 ありがとうございました☆

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

手口の詳細は書けませんが、鍵を壊してエンジンをかけて盗もうとしたのではないでしょうか。最近のバイクだとそういう盗み方ができませんが。

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり盗もうとしたんですね。 ありがとうございました☆

noname#56568
noname#56568
回答No.4

私も以前満タンにしたばかりのガソリンをスクーターから根こそぎ盗まれた事があります。 鍵穴はこじ開けられ鍵穴が曲がっていたのを今でも覚えています。まあ忘れられるはずもないんですが・・・。 真相は犯人のみぞ知るですが、おそらく盗もうと思ってシリンダーをいじったんでしょうね。 エンジンが掛からなかったから諦めた・・・辺りでしょうか。 新しいものよりも古いほうが被害届けを出される危険性が低いからではないでしょうか? もしかすると他のバイクもいじられた形跡があったかも知れませんよ。

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どこにでもいるんですね。本当に嫌な出来事でした。 ありがとうございました☆

回答No.3

はじめまして。 私も同じことをされた事があります。 幸い私は、シリンダーを特殊なものに交換していたため、盗まれることも壊されることもありませんでしたが、されたことを知ったときは腹が立ちました。 少し昔のタイプのスクーターは、キーシャッターもついておらず、シリンダーをいじるだけでエンジンがかかってしまうということを聞いたことがあります。 おそらく犯人もそうしようと考えたのでしょう。  そのほかにも、駐輪場でのアイドリングの音が少々うるさかったために、鍵穴にボンドをいれられたという人もいるそうです。 今回の犯人が以上の理由かどうかは分かりかねますが、できるだけの対策はしておいたほうがよさそうです。 参考になれば幸いです。

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後の対策はバイクカバーをかけようと思ってます。 ありがとうございました☆

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

鍵の壊され方にもよりますし 理由は犯人しか知りませんから推測ですが・・・ ・困る姿を想像してやった ・ただなんとなく・・・ ・盗もうとしたが失敗した ・計画的犯行! 中古のオンボロだから大丈夫とか新品のピカピカだから危ない なぁんてのはあてになりませんので・・・

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にします。 ありがとうございました☆

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 最近のバイクは鍵を壊しにくい構造になっているので、旧車が狙われたのでは?

lapislazulistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、オンボロだから狙われたのですね・・・。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スクーターのカギについて

    昨日、アパートから出たらスクーターがなくなっていました。 はじめは、盗まれたのだと思いましたが、アパートも周りを探したところすぐに見つかりました。ただ、鍵穴に悪戯されたらしく鍵か奥まで入らなくなっていました。 修理したいのですがこういうのはバイク屋にもっていけばいいのでしょうか?あと、お金はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 鍵を、、

    先日普段の足として乗っているスクーターの鍵をなくしてしました。 スペアキーを作らなきゃ作らなきゃと思いつつも、ついつい後回しにしていたところの鍵紛失でした。 今スクーターは出先に置きっ放しで、情けないやら悲しいやらです。 それ以降は仕方なく違うバイクに乗っていますが、この寒い時期スクーターのありがたさが身にしみます。そこで何とかまたスクーターに乗りたいのですが、どうしようか悩んでいます。 鍵穴から鍵を作ってくれるところがあるとききました。メットホルダーをはずして持っっていくともきいたのですが、スクーターにメットホルダーはありませんね。これはやはり外装をはがして、イグニッションをはずして持っていくことになるのでしょうか。 また、そうして鍵を作ってもらうのにはいくらくらいかかるものなんでしょうか。 それから別の方法として、オークションなりで同じ車種のイグニッション・キーセットみたいなものを用意するということも考えました。 イグニッションごと交換してしまえば問題なく再始動可能なのでしょうか。 ただ、この場合シートの鍵はこじ開けることになりそうですね。。 質問が多いですが、どなたかよろしくお願いします。 あ、ちなみに車種はDJ-1です。古いんですけど、ゲタ代わりとしては便利で便利で。

  • シートのカギの故障

    宜しくお願いします。 私は現在ライブDio(2年程前に中古で購入、恐らくは94年型)に 乗っているのですが、ある朝いつものように乗ろうとシート部の 鍵穴にカギをさして回そうとしたら、カギはちゃんとまわるのですが、 シートがうんともすんとも言いません。 ヘルメットは予備の半キャップがあるのでで対応できるのですが、 ライブDioはスランドロックがシート内にあるため、スタンドが下りず、 にっちもさっちも行きません。 これってやっぱりキーシリンダーの故障ですよね。交換が必要ですか? いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 通勤に困ってます・・・(泣)。

  • ロードバイク通勤

    連投失礼します。 ロードバイクで通勤を考えていますが、職場の駐輪場は屋外の屋根付きのものです。 屋内とか、鍵の付いたガレージ?みたいなものは無いです。 仕事の帰りはたいてい遅いです。(少なくとも21時過ぎ。朝は8時半過ぎに出勤。) こういう状態で、ロードバイク出勤はやめたほうがいいでしょうか? 盗難やいたずらが心配です。 ロードバイクで通勤している方。どのような状況で、どうしているのですか? 盗難等の対策はどうしてますか?

  • 教えてください、原付スクーターのこと。

    通勤・買い物に使いたいです。通勤は往復で約10キロなのですが、中古のスクーターだと、すぐにダメになりますか? 色々と調べているのですが、分からないコトだらけです。 ホンダのスクーピーが、見た目的には個性的でかわいいと思うのですが、4ストは馬力がないので坂道に不利なんですよね??? 掛け持ちでバイトもしてます。バイト先がゆるい上り坂の上にあるのですが、やはり厳しいでしょうか。 ネットで調べた中古スクーピーの価格が、03年で新車の約半額でした。(年式・金額的には妥当ですか??) 4ストは車みたいにオイル交換なんですよね。調べると近くのバイク屋で交換できると書いてあったんですが、ガソリンスタンドでは交換できないのですか?? 家の近くにバイク屋さんがないので、スタンドで交換できれば楽だなと思ったのですが・・・ スクーターは20年近く乗ってないので、上手く乗れるか不安です。 オススメのスクーターがあれば教えてください。 質問が多くてスミマセン。時間があった時に回答お願いします。

  • 原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

    急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。 七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。 転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。 免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。 この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか? 価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。 素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

  • バイクの盗難 損害賠償

    先日、家の鍵と一緒にバイクの鍵をなくしてしまい、翌日にバイクの盗難にあい、その当日に発見されましたが、鍵穴は無傷。どうやら僕のなくした鍵でバイクを盗んだようです。犯人はまだつかまっていないようですが気持ちが悪いのでバイクと家の鍵を交換しましたが、もし犯人が捕まったときに損害賠償として請求できますか?またバイクにつけていたカゴと無くなったヘルメットについても請求したいのでが・・・。

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • バイクが盗まれそうです!!

    スクーピーに乗っています。 団地に住んでおり、駐輪場は治安が悪いところです。 3年経ちますが、盗難の被害もなかったです。 ところが、昨日バイクに乗ろうとしたら、 いつもはカギ穴のふたをしないでいたはずなのに 閉まっていました。 そして、カギを指してもスムーズに入らなかったのです。 よく見ると、カギのところの銀色の部分と バイク本体のプラスティックの隙間に、 マイナスドライバーか何かで、こじ開けようとした あとがありました!! あの、鍵の部分は「力」で外されてしまう可能性は あるのでしょうか? 今は、メットインのとこのスタンドロックをかけ、 ハンドルロックをかけ、鍵穴もふたをし、 前輪と駐輪場の柱を輪っかをかけています。 (輪っかはワイヤーですが、細いです) あとは、どのようにすれば盗られない(盗ろうとしない) でしょうか? 何でもいいので教えて下さい。

  • 自宅前にてバイクに鍵を付けっ放しで鍵だけ盗まれました。犯人の魂胆は??

    当方原付バイクと中型バイクを所持しております。鍵は一緒にキーホルダーに付けていました。 先日朝、とても疲れて帰宅し、原付バイクに鍵を付けたまま(さらにロックもせずに)家に入ってしまいました。 次の日の朝に鍵がないことに気がつき、自宅中を探したのですが、どこにもない。付けっぱなしかな?と思いバイクを見てもついていない。 しかし、バイクにはロックがかかっておらず、このとき初めて付けっぱなしにしてしまった事に気が付きました。 警察にも行きましたが届けはなし。(まぁ自宅前まで帰ってきているから落し物という可能性は低い) で、たぶん盗まれたという線が一番強いと思うのですが、犯人がなぜ鍵だけ持っていったのかという点に少々恐れを感じています。 1.当方の中型は旧車で、売れば結構な額になります。原付をそのまま盗めば警戒が強くなり、中型は盗めなくなる。そのため、その場は一旦撤退し、隙を見計らって盗もうと考えたから。 2.単純に軽いいたずらでバイクを盗む勇気はなく、鍵を盗んでどっかに捨てた。 以上の2つが考えられると思うのです。 今は応急処置で、自宅ベランダの下のスペースに中型を入れ、その後ろに原付を置き、ゴジラロックで2台をつないでいる状態です。 落としたのではなく、盗まれたので同じ鍵をもう一度作っても意味がないので、2台分キーを丸ごと交換する予定です。 私の考えでは、2より1のほうが濃い気がするのですが、 いざキーを丸ごと変えて盗難の可能性は減ったとしても、犯人がいざ本当に盗みに来たというときに、鍵をいじって開かなかった時、何かいたずらや自宅などへの報復があるのではないかという点を一番心配しています。 皆様でこういった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? また皆様は犯人の行動についてどう推測しますか? 鍵を変えた事で腹いせに何かのいたずらをされないかと数日間ひやひやした日々を送ることになりそうです。 若干バイクのカテゴリーで良いのかとも思うような内容になってしまいましたが、回答いただけたら幸いです。