• ベストアンサー

wordでヘッダーの中1行にタイトルとページ数を配置するにはどうしたらよいですか。

教えて下さい。 wordでヘッダーを作成しています。 ヘッダーの1行目にタイトルとページ数を入れたいと思います。 タイトルは真ん中にページ数は右端に配置したいのですが、 1行に入れる配置する方法が分かりません。 タイトルを入れて左揃えにしてスペースでページ数を右にもっていっています。 または、テキストボックスを2つヘッダーの中に作ったりもしました。 何かよい方法がありませんか? 教えて下さい。 ヘッダーに入力したいものは 研究報告書            1

• foo-m
  • お礼率65% (82/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

まず、タイトルを入れて、ツールバーの「中央揃え」ボタンを押します。 ヘッダーの枠の右端をダブルクリックしてページ番号を挿入します。 ルーラーを表示していれば、それぞれの位置にタブマークが挿入され、タイトルの位置には「中央揃えタブ」、ページ番号の位置には「右揃えタブ」が表示されていると思います。 要はタブで位置決めをしてやればよいのですが、ヘッダーの中央にタブを手動で設定するのは面倒なので、タイトルを全体の中央に「中央揃え」ボタンで配置してから、ページ番号を挿入します。 右端でダブルクリックすれば「右揃えタブ」が自動的に挿入されます。

foo-m
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。 『研究報告書』と入力し、中央揃えを選択、そのあとに右端でダブルクリックし ページ番号を挿入すると1行に配置する事ができました。 本当に本当に有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• Brown_eye
回答No.3

こんにちは、 ヘッダーには、初期設定で 中央揃えタブと右揃えタブが設定してあります。 ヘッダーの編集画面で、 ルーラーの表示がしてあれば、ルーラー上にタブマーカーがあるのが確認できると思います。 そこで、Tab→研究報告書Tab→ページ番号挿入ボタン と入力してみてください。 これで、タイトルは中央揃えで真ん中に、 ページ番号は右揃えで同じ行内に表示できると思います。

foo-m
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。 >Tab→研究報告書Tab→ページ番号挿入ボタン ↑このように表示されるのですね。 勉強になりました。 有難うございました。 1行に配置することができました。

• keirika
回答No.2

研究報告書とページ番号の前にタブを挿入し、メニューバーの書式→タブとリーダーでそれぞれのタブの種類を選択されてはいかがでしょうか WORD2003使用

foo-m
質問者

お礼

早急な回答有難うございました。 タブの種類も選択できるのですね。 本当にいろいろ勉強になりました。 有難うございました。