• ベストアンサー

Word2007 タイトル行の位置調整について

Word2007なのですが、お分かりになる方教えてください。 タイトル行で、左に画像をいれ、その右にテキストの配置のときに このテキストの文字位置を、画像の天地幅の真ん中ぐらいにする方法がありましたら、教えてください。 画像、テキストが下段揃えになってしまいます。

• abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は以下のように処理しています。 (1)タイトル行に、1行2列の表を設定します。 (2)左の列に画像を挿入し、画像も列の幅もドラッグして適当なサイズに整えます。このあと画像をダブルクリックして「図の書籍設定」-「レイアウト」を選択し、「行内」を設定します。 (3)右の列にテキストを書き込み、罫線ツールバーの「両端揃え(中央)」を実行すると、テキストは行の上下中央に配置されます。 (4)上記の(1)~(3)が終了したら、表の罫線をすべて「なし」に設定します(事例として、下の罫線だけを残すとタイトルらしい書式になるかもしれません)。 これでテキストは、左の画像の上下真ん中に配置されます。なお、タイトル行とのことでしたが、ヘッダーの領域でも同様に設定可能です。お試しください。

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの方法もスマートでいいですね。 さっそく試してみます。

abczy
質問者

補足

こちらの方法もいいですね。 チラシが見違えるように見えます。 これから、この二つのやり方を使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

Word2000ですが。  画像内で右クリック「図の書式設定」→「レイアウト」→「四角」を選択し、希望の位置に配置。  テキストは改行で位置調整  テキストの細かい位置調整が必要ならば、「テキストボックス」を利用されてはどうでしょう。縁は「テキストボックスの書式設定」で消すことが出来ます。 http://www.geocities.jp/office_inoue/word/wq37.htm 「テキストボックスの書式設定」の「レイアウト」→「四角」でやはりほぼ希望の位置にレイアウトも可能です。  

abczy
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 上記の2点の操作方法にて、作成して結果を報告いたします。

abczy
質問者

補足

できました。 見栄えが、すごくいいです。 ありがとうございました。