• 締切済み

FFXについて(ネタバレ?)

小学生の時に途中放棄していたFFXを、昨夜クリアしました(笑) エンディングは人によっては満足行かないと聞いていて 不安だったのですが、なんだかとても感動してしまって、ボロボロ泣いてしまいました‥(笑) ですが、途中途中で長く時間が空いてしまったので、話がいまいち分からなくなってしまいました--; ティーダ・召喚獣・祈り子・山頂の祈り子・エボンジュ等の関係?を教えてほしいです。 ネタバレOKです。 あと、アルティマニアΩの購入を考えているのですが、 スクウェア・エニックス出版は638ページに対し、デジキューブ出版は640ページみたいですね。 この2ページの差が何なのか分かる方がいれば、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

既に多くの方が回答なさっていますが、矢張りファンとして語りたいなと(笑) ティーダ・召喚獣・祈り子・山頂の祈り子・エボンジュの関係を語りたいと思います。 千年前にザナルカンド(魔法、召喚師の都市)とベベル(機械都市)の間で戦争があった。 ↓ 機械の力に叶わなかったザナルカンドの民は、せめて思い出をと、エボンが主体になって、夢のザナルカンドを召喚。 その時、ザナルカンドの生き残りが、みんな祈り子になる。 これがガガゼドの山頂の祈り子です。 かなり初期の設定では、ガガゼドの上に夢のザナルカンドがあって、ティーダたちで救出するイベントがあったそうですが、ティーダの正体の設定が決定したときに矛盾が生じるためボツになったそうです。 ↓ 思い出(夢のザナルカンド)を守るためにシンが生まれる。 どういう経緯でユウナレスカが究極召喚を授かったかは明確ではなかったと思います。私的には、父親を消されたくなかったんじゃないかな…ということで、シンが「スピラの死の螺旋」の根元になると知りながらも偽り続けていた、と思いたいです。 ↓ シンは、夢のザナルカンドを壊しうる存在を破壊させる存在です。故に、発展途上の都市を破壊してしまうため、スピラの民には脅威です。 ヴァルファーレ等の祈り子が、究極召喚の意図を知っていたかは定かではありません。夢のザナルカンド召喚と同時に(究極召喚の過程として)なのか、打倒シンを目的に、なのか…。 ↓ ティーダは、夢のザナルカンドの住人です。つまり、ティーダ自身も祈り子の祈りによって具現化されている「召喚獣」ということになります。 なので、スピラを平和に→シンを倒す→エボンジュ倒す→ティーダ消滅 ということになるのです。 シンが夢のザナルカンドにやってきたのは、自身の理性の限界を悟ったためではないでしょうか。しかし、既に破壊衝動しか行うことが出来なかった、と。事実、「彼」とは、ティーダの行く先々で遭遇します。一目見たい、会いたい、話がしたい、でも……と考えると切ないです。 「永遠のナギ節」はFF10のインターナショナルに入ってますよ~。 アルティマニアΩは、ユウナサイドのショートショートも読めてオススメです。 長文乱文失礼しました。

sanaki_5854
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません; 凄く分かりやすい回答、ありがとう御座います^^* ティーダ達の関係が良く分かりました! ジェクトとティーダの関係は本当に切ないですよね(;_;) バトル後の2人の会話がとても切なくて悲しくて‥。。 もぉ私まで、それはそれは大泣きでした‥(笑) やはりFF10のインターナショナルですよね。いつか必ず手に入れますっv Ωの読み物はとてもいいみたいですね。早く購入したいです(´v`*)

回答No.4

アルティマニアΩの違いですが、まずデジキューブ版が02年に出ています。スクエニ版は04年に出てるんですが…これはデジキューブ版の再販物です。なので、内容の変化は特にないと思われます。 それと…ちょっと語らせてください(笑) まずシンがなぜ夢のザナルカンドをぶっ壊したか?ですが… これはシンの習性ではないでしょうか。シンは、シン(及びシンをまとっているエボンジュ)にとって危険と判断されるものを攻撃します。つまり、文明レベルが高くなってくると、シンを脅かしかねない力を人間が持つことになるので、破壊しにいくわけです。この件の場合、夢のザナルカンドとはいえ、非常に高度な文明を持っているわけですから、シンの壊そうという意思が働いてしまったのでしょう。 シンは夢のザナルカンドを守るというより、エボンジュを守る鎧(マイカ談)です。でも夢のザナルカンドはエボンジュが作っているので、間接的に守っていることになりますが…。 ・シンを倒した後、祈り子達が自分達を呼んでほしいといったわけ エボンジュはシンを作る時、まず幻光虫がある程度固まったものを求めるわけです(ちっこい幻光虫をいちいち引っ張ってくるのは面倒ですからね)。それまでのシンは究極召喚獣という素があり、それに幻光虫を長い年月をかけて付け足して作っていたのですが、今回は究極召喚獣はいません。よってエボンジュは、召喚獣(通常)を素に選ぶしかない。召喚獣は当然究極召喚獣より弱いですから、その分弱いシンができます(しかもできたて)。また、召喚獣の素となる祈り子も数が限られていますから、弱いシンを倒していけばそのうち召喚獣も素に使えなくなり…エボンジュは外に出てくるしかありません。 つまり、祈り子達はエボンジュを外に引っ張りだすために、自分達を囮に使ってくれ、という意味で言ったのだと思います。 …長くなってきて日本語が怪しくなってきたのでこの辺で。(笑)詳しい事はぜひアルティマニアΩを読んでみて下さい。

sanaki_5854
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません; 詳しい回答ありがとう御座います^^* vezelas108さんのお陰で少し理解できましたが、 まだいまいち召喚獣達の事が分かりません‥; 丁寧に教えていただいたのにすみません(>_<;) エボンジュを外に引っ張りだすために、とのことですが、 ジェクト(シン)が倒されたときにすでに外に出ていませんか‥? そこをたたけばいいのでは?と思っていたのですが。。 だんだん弱らせるとか他にも目的があったのかな‥(?_?;)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

勝手な解釈ですが、冒頭でシンがザナルカンドを襲ったのは、 『アーロン』の、真実のナギ節…本当の安らぎ…を求めた心に、ジェクトが反応したのではないかと思っています。 ジェクトは、既にご存知のようにシンの中心となりながらもまだ全てを失ってはいません。 また、ジェクトは自らが究極召喚となる前に、全ての仕組みを知った上で、今までの思いを貫いた(実はあやふやな記憶です。全てを判っていながら究極召喚になったって記憶があるのですが、それならば何故アーロンが終わった後にユウナレスカに文句を言ったのか…記憶違いかも)事から考えても、息子であるティーダに、真実のナギ節を齎す要になって欲しい、友としてのアーロンの想いにも答えたい…そんな意識の欠片がザナルカンドをシンが訪れた理由なのではないかと…。 シンであるジェクトの意識は、高熱に冒されている人のように、苦しく曖昧模糊としてはいるものの、死んでいるわけではないと言う微妙な立場だったと思います。自分の意識を通せるわけでもないけれども、何もわからいわけではない…かといって具体的には何も出来ない、考えられない…。 まあ、本能とか、人間の芯の強さとかいったものが彼を支え、最後の再会から別れに至る開放を求めて力を尽くしたのかもしれません。 本当はたかがゲーム。制作側は其処まで考えていないかも知れませんが(失礼!)私も痛く感動した思い出があります。 その思い出に背中を押されてX-2もやりました。 ゲームとしてはXよりもつまらないつまらない… 個人差もありますが、各キャラや設定に思い入れていた私は失望したりもしました。 が、物語としての完結を見たいならば是非ともやってみる事をお勧めします。 その場合、維持やプライドはどうでもいいので、攻略本やネットの情報にどっぷりと浸って全てのエンディング(任意の物でもよい)を見る心意気で。 まあ、大変ですが。 久しぶりに思い出して(ウィキのせいで・笑)長々と書き込みました。

sanaki_5854
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません; 詳しい回答ありがとう御座います^^* >シンであるジェクトの意識は、高熱に冒されている人のように、‥ まさにぴったりの表現だと思いました。もどかしかったでしょうねぇ‥(ノд-。) X-2は未だに悩んでいます;やはり物語の全ては見たいのですが、 始める前からこんなにヘコんでいては、プレイしたら‥(´д`;) 関係ない話ですが、今はFFシリーズを全て制覇しようかと思い(笑) FFIからプレイしています。現在FFII進行中です。 この挑戦(笑)が終わったらX-2やろうかな‥と微かに思っています(・ω・。)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCX#.E6.9C.AC.E7.B7.A8.E4.BB.A5.E5.89.8D.E3.81.AE.E5.87.BA.E6.9D.A5.E4.BA.8B ↑ ここ読むと判りやすい! いや、私も今見つけました。回答書き込む前に思わず読みふけっちゃった(笑)

sanaki_5854
質問者

お礼

回答有難う御座います! 流石ウィキペディアΣ(0Д0*) 凄い!! ホントに読みふけってしまいました(笑) "究極召喚の真実"の部分に、バハムートの祈り子の ”『シン』の中心にはエボン=ジュがおり、究極召喚で『シン』を倒してもそれが新たな『シン』となる。 『シン』を倒した後、自分たちを呼んで欲しい。”  という言葉が有りますよね。 それは、究極召喚をしなくても召喚獣は次の『シン』になってしまうから、ということなんでしょうか? それと、永遠のナギ節はFFXではなく、FFXIのインターナショナル付属ソフトって本当ですか? ずっとFFXだと思っていたのですが‥(´Д`;)

sanaki_5854
質問者

補足

読んでると色々考えますねぇ。。(笑) シンは夢のザナルカンドを守るためにつくられたのに、 何故ゲーム序盤で夢のザナルカンドを襲っていたんでしょう? ティーダがいたから、そのときから歴史が変わったのかな‥?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

FFXクリアおめでとうございます。 質問の回答とはいえない情報になりますが。 いちばん最後に、ティーダが海の中から海面に向かうシーンがあると思いますが、あれはFFX-2でティーダを復活復活させることができた場合の映像になります。 ティーダ自身が、祈り子の召還した存在だっため、クリアで消えてしまったわけですが。 X-2ではそのティーダを探してユウナが旅をして、うまくクリアすればティーダ復活 だめなら彼のまぼろしだけが出てきます。 アルティマニアはX-2用の購入を考えたほうがよいのでは? 質問から離れた回答で申しわけありません。

sanaki_5854
質問者

お礼

回答有難う御座います^^* X-2のソフトははすでに持っているのですが、なんだかあまり良い感想を聞かなかったんで‥ 今プレイしようかどうしようか微妙に悩んでいるんです; だからアルティマニアもあまり購入は考えてないです--; FFXのユウナとか音楽とか大好きでしたし、このまま綺麗なイメージで終わってもイイかなぁっと。。(笑) まぁなんにしても、FFX大好きなのでΩは購入予定です。(笑)

sanaki_5854
質問者

補足

ネタバレOKというのは一応FFXの範囲であって、FFX-2の内容等は避けて頂きたいです。 あまりプレイ予定が無いとはいえ、知りたいとは思っていません。 FFXが終わったとき、ティーダは海から出てどこのどんな世界へ行くんだろう、とか色々考えて 涙も出ましたので‥

関連するQ&A

  • FFXのシナリオについて(ネタバレあり!)

    遅ればせながら、只今FFXをクリアしたのですが、途中で家族にレベル上げ(レベルはありませんが)を頼んだ時に、ちょくちょくストーリーを進められてしまったようで、理解せずにエンディングを見てしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが、初期の頃から会っていた青いフードを被った少年(召還獣?)は一体誰だったんでしょうか? また、ティーダが消えた理由も分からないんです。彼は何処へ消えてしまったのでしょうか?そもそも、ティーダって一体何者?? ネタバレになってしまうので、クリアされていない方が見ない事を願いつつ、ご回答お待ちしております。

  • ファイナルファンタジー9アルティマニア

    ファイナルファンタジー9アルティマニアという本はデジキューブ判とスクウェア・エニックス判がありますが違いは何ですか?どちらを買うか迷っています。

  • FFXの公式HPを見ることが出来なくなりました

    WinXp、IE6.0、ノートン・インターネットセキュリティを使用しています。 スクウェア・エニックスのゲーム、ファイナル・ファンタジーXのHPだけを見ることが出来なくなってしまいました。  http://www.square-enix.co.jp/finalfantasy/ このページの選択肢のFFX(一番上)をクリックすると、画面が真っ黒になり、数秒するとまた選択肢画面に戻ってしまいます。 以前はクリックしたあと、オープニング・デモの読み込みが開始されるはずでした。 スクウェア・エニックスに問い合わせてみましたが、正常に稼動中なので我が家のPCの設定のせいだろうと言われました。 ちなみにFlashも最新版を入れてあります。 ノートンのバージョンアップをしてからだと思うのですが、同じページにあるX-2を含む他ゲームのサイトはちゃんと見ることが出来るので不思議です。 何がどうなっているのかさえ分からずにオロオロしております。 お気づきの点がおありでしたらぜひアドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します。

  • FF10シナリオ・祈り子について質問<ラストネタバレ>

    シンの中心にいたエボン=ジュとどこかに居た氷漬け?の祈り子たちが、 ザナルカンドやティーダを夢の世界として召喚していたんですよね。 この人たちと、寺院に居た召喚獣たちの祈り子は関係あるのでしょうか? 元祖ザナルカンドの住人なのかなぁ、 と今では考えているのですがイマイチしっくりきません。 そして、夢見る事に疲れた、と言ってエボン=ジュを倒した直後、彼ら召喚獣まで消えてしまうのが謎です。 召喚獣とザナルカンドは何か関係が有るのでしょうか? この世界における召喚獣の仕組み自体分かってないみたいです(^_^;) どんな些細な事でも大歓迎ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • FFX-2のティーダ復活EDについて

    こんにちは。自分は今までFFX、X-2をやったことが無く(FFシリーズはIV、V、VIしかやったことがありません)勿論ソフトも無いのですが、なんか安いバージョンもでてからずいぶんたってるみたいだし多分すごく値段下がってるんだろうなーなどと思って少しX、X-2について調べています。 そこでティーダがXのラストで消えてしまうことを知って嘆き悲しんでいると(笑)、どうやらX-2でティーダが復活するEDがあるようだ、ということを知りました。 しかし攻略サイトや本サイトの過去の質問なんかを見てもちょっと分かりにくい(本当はチンプンカンプン)なため、そのEDが見れる条件を教えていただきたいと思っています。条件を満たすと見れる追加EDもあるようなのですが、できればその条件もお書きいただけるとうれしいです。 それから、X、X-2をプレイする場合、アルティマニアは必要でしょうか?シナリオの方は古本屋などで出ていれば買おうと思っています。 発売からずいぶん立っていますが、どうかよろしくお願いします。

  • FF10

    FF10をプレイされた方、ネタバレであらすじを教えてください! 高校生の頃に三回くらいプレイしてクリアしたのですが、 なぜか内容をほとんど覚えていません。かろうじて覚えていて疑問なのが下の4点です。 (以下ネタバレ) 1、ザナルカンドに着いたらユウナが死ぬと思っていたのに、ティーダが消えたのはなぜ? 2、ティーダは1000年前に死んでいた? 3、シンの正体がティーダの父親だったけど、最後どうなった? 4、アーロンもすでに死んだ人? 5、祈り子ってなに?確か召喚獣の正体?? またやってみたいとは思っているんですが、なかなか時間が取れなくて。。。久しぶりに思い出してすごく気になったので、よろしくお願いします!!

  • ファイナルファンタジーX-2について

    時代に相当乗り遅れているかと思いますが、^^; 最近FFXを購入し、どっぷりはまってしまい ようやくエンディングを見ることができました。 とてもとても感動しました。本当に最高のゲームでした。 Xの続編があるということで、とても興味がありましたが、 つい、友人やネットでそのおおまかな内容を聞いてしまった為、 かなり購入する気が失せている状態です。 とにかく酷評が多く、ギャルゲーだ、 Xの感動はどこへいった、BADエンディングがある ユウナの性格変わりすぎ、Xの雰囲気ぶち壊し・・その他モロモロ。 でもユウナとティーダの2人はとても好きなので、 個人的にはティーダが復活するエンディングが見たくてたまりません。 でもそのエンディングを見るだけの為に購入しても 途中で挫折してしまう気がします・・。 X、X-2をプレイしたことがある方、ネタバレになっても構いませんので、何か感想等あれば教えて頂けないでしょうか?><。

  • 下記のメールが来ましたが、これは安全ですか?

    私はスクエアエニックスにアカウントは持っていないにも拘わらず下記にメールが来ました。 これは、どういう意味なんでしょうか?不安なのでURLのクリックはしていません 文字も大小があり、うさんくさそうなので無視していますが、しつこくメールが来ます。 これは、新手の詐欺ですか? こんにちは 弊社は最近システム アップデートをしております。 アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出い たしました。 ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account <http://secure.square-enix.com.a.dqxjp.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account> (このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラ ウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします) ご協力ありがとうございます。 スクウェア·エニックス公司 2014年1月28日

  • 受信メールについて

    突然、毎日のように下記のようなメールが届くようになりました。何か問題のあるところで、無視した方がよいのか、ご存知の方がいれば、教えて下さい。 現状は、すぐ削除しています。 「こんにちは 弊社は最近システム アップデートをしております。 アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出いたしました。 ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account (このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします) ご協力ありがとうございます。 スクウェア•エニックス公司」

  • FFX-2 インターナショナルのネタバレを知りたい

    FFX-2 インターナショナル、挫折することにしました。 でも、結末が気になります。 ストーリーまたはセリフを紹介していて、 途中で挫折した人でも内容が理解できるもので、 ネタバレを載せているHPを探しているので ご存知でしたら、URLを教えてください。 宜しくお願いします。