• ベストアンサー

ビデオカードの交換について

デル8250のグラボ9700Proが不調の為マシンの買い替えを検討していたところ、ショップにて同じチップの中古のGIGABYTE製R9700Proを見つけ購入しました。  1、このカードは使用可能ですか?  2、デルのオリジナルビデオドライバーでも問題ないでしょうか?  3、ドライバーCDが付属していますが最新のドライバーの入手方法を詳しく教えていただけないでしょうか?      サイトでどこをクリックしてよいかよくわかりません。  以上初心者ですので、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

1. おそらく使用可能と思われます。もっとも、9700Proのチップは発熱が高いことで知られていましたので、中古だと目に見えないところに熱ダメージが蓄積されていないか心配ですが・・・ 2.3. 最新版はAMD(ATiはAMDに吸収合併されました)のWebサイトから。 http://ati.amd.com/jp/index.html→ドライバ&ソフトウェア-ドライバの検索→(英語サイトに移動します)→Windows XP-Professional/Home→Radeon→Radeon 9700 Series→Go(右下の小さいアイコン)→Option 2-Display Driver をダウンロードしておき、 ・今使っているドライバをアンインストール ・電源を切ってカードを差し替え(時期が時期だけに静電気に注意を) ・起動時の自動検出をキャンセルして、ダウンロードした最新ドライバファイルを実行しインストール すればまず大丈夫です。付属CDのドライバは使わなくて良い(システム全体が吹き飛んだときなどの非常用に使う価値はあるので保存はしておくとして)と思います。 (DVD再生ソフトなどがついていればインストールするのも良いでしょう。現行環境との競合には注意。)

0286202
質問者

お礼

詳しいご説明をつけていただきありがとうございます。 早速実施したところ、問題なく交換する事ができました。  このパソコンともう少しつきあっていこうと思います。