ビデオカード入替(性能アップ)について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • DELL XPS 630のビデオカード入れ替えについての質問です。性能アップの方法とおすすめのカードについて教えてください。
  • DELL XPS 630にGeforce 8800GTを入れてCPが認識するか、特別な設定やパーツが必要かについて教えてください。
  • 8800GTチップを使ったグラボは、どのメーカーでも動作するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード入替(性能アップ)について教えて下さい

ご回答は、全ての項目でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。 <マシン> DELL XPS 630 Core2Quad Q9300 2.5Ghz 1333Mhz) NVIIDIA nForce650i SLI 電源 750W メモリ4GB OS Win7 Peo 又はVista Ultimate又はXP Pro(どれにするか未定) ※いずれも32bit版 ビデオ:Geforce 8800GT 512MB 以下、質問です。 ------------------------------------------- <1> 上記のモデルに、Geforce 8800GTを入手して、差し込めば、 グラボ×2枚として、CPが認識しますか? あるいは、何か特別な設定やパーツが必要なのでしょうか? ------------------------------------------- <2> 上記のスペックのマシンで・・・・ 現状システムのまま(Geforce 8800GT×1枚) VS Geforce 8800GT×2枚 VS GTX275レベルのカード1枚 VS その他 性能アップでおすすめはどの方法でしょうか? ------------------------------------------- <3> <1>のケースですが、8800GTチップを使ったグラボなら、 メーカーを問わず、動作しますか? ------------------------------------------- <4> 中古のグラボを入手して、ドライバをインストールするには、 (ドライバCDが附属していない又はメーカーでダウンロードサービスがない場合) グラボのメーカー(国内・海外問わず)NVIIDIA社から該当チップのドライバをインストールすればいいのでしょうか? ------------------------------------------- <5> 最後に、OSは上記のように、3種の正規ライセンスを持っています。 個人的にはXPが慣れ親しんでいるのですが、 ゲーム・インターネット・TV視聴・3Dグラフィック製作と、家族数人で多種多様に使います。 やはり、OSはwin7が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>1. 認識はしますがそれだけです。 単純にグラボを追加して、電源ケーブルを挿して、動作する状態にしただけではグラフィック性能は向上しません。 グラフィック性能を向上させるためには、2枚のグラボ同士をSLIリンクケーブルで接続する必要があります。 そして、nVidiaのドライバツール上でSLIを有効にして初めてグラフィック性能が向上するんです。 おそらく、パソコンにはSLIリンクケーブルが付属していないと思いますので、SLIを組みたいのなら別途購入してください。 フレキシブルケーブルを使ったタイプの製品が売ってたはずですから。 >2. GeForce GTX275×1枚の構成ですね。 GeForce 8800GT-SLI時の3DMark06のスコアは14000程度ですが、GeForce GTX275だと1枚でも18000くらいは出ますから。 それに、SLIというのはSLI対応ソフトでしか効果がないので、どんなゲームをプレイする場合でもスペックアップするわけじゃないんですよ。 ですが、GeForce GTX275ならどんなゲームをプレイするときでもスペックアップになりますね。 >3. 同じGPU搭載で、動作クロック等のスペックが同じなら動作するはず。 ただ、nVIDIAの推奨は同じ型番のグラボを使うことなので、使えなかったとしても自己責任です。 >4. 新品だろうが中古だろうが、メーカーHPから最新ドライバを落として入れるのが基本。 >5. 今のうちにWindows 7に慣れておいた方がいいですよ。 次期OSのWindows 8はかなり微妙なので、XPのサポートが切れたらしばらくはWindows 7を使うことになりそうですからね。

wbutterfly
質問者

お礼

全てご回答いただいてありがとうございます。 そして、全て納得しました。 助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオカード(グラフィックボード)について

    GF8800GTを友人から頂きまして、増設しようかと思い付属のCDからドライバをインストールしようとしたところ使用しているPCのwin7/64bit用のドライバがありませんでした(XPとVISTAで32bitのみでした)。 メーカーはギャラクシーでしたのでギャラクシーのHPからダウンロードしようとしたのですがありませんでした。NVDIAのHPのドライバタウンロードのページで エヌビディア製品用ドライバを手動検索する 製品のタイプ: GeForce 製品シリーズ: GeForce 8 series 製品ファミリー: GeForce 8800 GT オペレーティングシステム: Windows7 64bit 言語: japan で検索をかけて見つかったものをダウンロードしてインストールしてみたのですが、 -------- このグラフィックスドライバーと互換性のあるハードウェアが見つかりませんでした。 -------- と表示されインストールできませんでした。 もちろん、増設してからなので認識してくれるはずなのですが・・・ きっちり刺さってるか確認しないと、グラボの認識けっこう甘いよ と、言っていた人がいたので何度も抜き差しして確認しましたが同じでした(ファンは回っている)。 マザボ:G31MX-K CPU:core2 Duo E7500 を使用しておりBIOSでオンボードの設定をOFFにしてから電源を入れると画面が真っ暗になってしまったので先にドライバをインストールしなければならないのでは?とおもっているのですが・・・ 長々と書きましたが結局何が聞きたいかといいますと、 (1)win7/64bit用のドライバは上記で説明したところにあるやつでいいんでしょうか? 違うのであれば他にありますか?他のグラボを買わないといけないのでしょうか? (2)画面真っ暗になる現象はグラボのDVI端子にモニタを挿していれば起きなく、ドライバをインストールできたのでしょうか? 普通にアナログ端子にモニタを挿していました。調べてみるとドライバを先に入れていないと起きる現象?との結論に至ったのですが (3)違うグラボを買わないといけないのであれば win7/64bit対応 directX9.0c/シェーダー(?)3.0以上を満たしている一番安いのはいくらでどれなんでしょうか? 長々と支離滅裂かつたくさん質問をして申し訳ありませんが、詳しい方がにわか知識で質問している文章を的確に読み取って答えていただけると幸いです。

  • ビデオカードのドライバーがチップセットに合わない

    アナログディスプレー出力のPC にディジタル出力が必要になりましたので、ビデオカードを購入しました。ところが、ドラバーがチップセットに対応していないという表示がでてインストールが中断しました。最新ドライバー(GeForce 335.28)でもダメです。これはもうどうしようもないのでしょうか? ドライバーなしでは、信号がありません..の表示のみです。 Dell Inspiron 530S Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz インテル G33 チップセット OS XP SP3 NVIDIA GeForce GF-GT520-LE1GH 購入した玄人志向はもともとサポートを受け付けません。また、Nvidiaのサポートが見当たりません。 よろしくお願いします。(XPサポート終了に関するご返答は無用です)

  • ビデオカード入れ替え

    以前使っていたビデオカード(Inno3D 7600Series GST 256MB DDR3 HDTV PCI-E)が破損し オークションで中古の LEAD TEK Win Fast PX 8500 GT TDH Low Profile 256MB GDDR2 (コアクロック450MHz メモリクロック7800MHz) Dual-Link DVI-I,D-Sub,HDTV/PCI-Exples×16対応 を購入したのですが アナログモニタしか映りません。 デバイスマネージャーで確認したところ、デバイスが認識されず、黄色のビックリマークが付いています。 プロパティを開いて見たところ、 NVIDEA GeForce 8500GT デバイスの種類 ディスプレイアダプタ 製造元 NVIDIA PCI Slot 17(PCIバス2、デバイス0、機能0) このデバイスを開始できません。(コード10) (トラブルシューティング)をクリックして、トラブルシューティングを開始して下さい。 となっております。 ドライバ インストールの方法が間違っているのでしょうか? それとも、家のPCでは、使用できないのでしょうか? 以前使用していたビデオカードを使用中に突然、画面が消えて、ブラックアウトしてしまったため 以前の、ドライバをアンインストールしていなかったので、一度OSをインストールし直して 同梱されていたドライバ NVIDA DisplayDriver 306.81をインストールしました。 PC環境は Windows XP Pro SP3 Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600 a 2.40GHz 2.30GHz 2.00GB RAM マザーボード ASROCK Intel-VIA Series IV8237S-10c です。 解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? もし、このビデオカードが使用できないとしたら、どのようなものを 購入すれば良いのかも、合わせて、お願い致します。 

  • ビデオカードの交換について

    デル8250のグラボ9700Proが不調の為マシンの買い替えを検討していたところ、ショップにて同じチップの中古のGIGABYTE製R9700Proを見つけ購入しました。  1、このカードは使用可能ですか?  2、デルのオリジナルビデオドライバーでも問題ないでしょうか?  3、ドライバーCDが付属していますが最新のドライバーの入手方法を詳しく教えていただけないでしょうか?      サイトでどこをクリックしてよいかよくわかりません。  以上初心者ですので、よろしくおねがいいたします。

  • ビデオカード?

    ゲーム「Rainbow Six3:Raven Shield」をインストールしたのですが、ゲーム中の移動がものすごく遅いです。 タイトル-オプション-グラフィックの画面解像度を下げた結果、若干動きが良くなったような気がする?程度しか変わりませんでした。 ビデオカードの設定も必要なんでしょうか? ご教授願います。 使用環境: M/B GIGABYTE:GA-P35-DS4 rev2.0 CPU Core 2 Duo E6750 メモリ 2GB グラボ Win Fast PX8600GT(種類 nVIDIA、チップ GeForce 8600 GT、メモリ DDR3 256MB(128Bit) DirectX9.0インストール済み ゲーム開始時には常駐ソフト(セキュリティー)はOFFにしています。 宜しくお願します。

  • ビデオカードドライバのインストールについて

    ビデオカードドライバのインストールについて 現在 GeForce GT 220 搭載中ですが、本日 SAPPHIRE HD 5670 が届きました。 取り付けようとしたのですが、ちょっと疑問が・・ 付属のドライバですが、これはグラボ本体の差し替えより先にインストールすべきものなのですか? それとも本体の差し替えが先ですか? すごく初歩的な質問なのですが、調べてもわからなかったので教えて下さい。 あと、NVIDIAからATIへの変更なのですが、何か注意点などあれば教えてもらえると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • Win10 Ver1709バージョンアップ時グラボ

    Win10 Ver1703から1709にバージョンアップしたら、 グラボが認識されません。(GT―610) バージョンアップは、グラボを取り外し、win10を Verアップしました。 グラボのドライバーをインストールするには どうしたらよいでしょうか? Win10のVerアップでは、GT―610が認識されませんので、インストール方法をお教え願います。 よろしくお願い。

  • ビデオカードのドライバをアップデートする方法

    SONYのVAIOのVGC-RC52を使っているんですが、ネットゲームをプレイする時に画像が乱れたりします。 ゲームメーカーに問い合わせたらビデオカードのドライバが古いらしく「最新のものにアップデートしてください」と言われました。 ビデオカードはNVIDIAのGeForce 6600 GTというやつなのですがSONYのホームページを調べてもドライバがないみたいなので、 NVIDIAのほうを見てみたらGeForce Release 178というが最新ドライバみたいなので、これをそのままインストールしてしまって大丈夫なんでしょうか? パソコンメーカーに確認したら、動作保証はしないといわれてしまい不安です。 パソコンのスペックは CPU Pentium D 930(3.0Ghz) OS Windos XP SP2 メモリ 1024MB ビデオメモリ 256MB 現在のビデオカードのドライバのアンインストールの仕方と、最新のドライバのインストールの仕方をどなたか教えて頂けると幸いです。 あと、初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。

  • ビデオカードGeForceの性能について

    今回新しくPCを自作したのですが、その時に購入したビデオカードが「nVIDIA GeForce4 MX440」というものでした。今まで使用していたNECのPC(2年ほど前に購入)で画面のプロパティで確認したところ「nVIDIA GeForce2 MX/MX200」(オンボード)となっていたので単純に「2より4の方が性能は上だろう」と思ったのですが、同じ液晶ディスプレイにつないでも旧PCのほうがキレイなんです・・新PCの方は全体的にぼやけてて、細かい文字が少し見づらく、解像度も1280×1024までしかあげることができません(旧PCは2048×1536まで)。おまけにTV出力するとほとんど白黒状態でとても使い物になりません。nVIDIAのHPからドライバーをインストールしたり、ディスプレイメーカーのドライバーもインストールしたのですが良くなりません。そういうものなのでしょうか?何か原因のわかる方どうかご教授下さい、、 新PCは M/B:GIGABYTE GA-81PE1000 Pro(865PE) CPU:Celeron2.4G Mem:256M×2 OS:XP HOME です。よろしくお願い致します。

  • ビデオカードをUPしたいのですが?

    Intel(R)82865G Graphics Controller の 最新版のドライバを入れたいのですが・・。 どうやればよろしいのでしょうか? インテルで検索しても どれがどれだか分かりません。 OSは WIN XPです。 もし、DLしたら、インストール方法を教えてください。 先に、今入っている Intel(R)82865G Graphics Controllerを消去するのかどうか・・。など すみません。 初心者でして、質問がおかしいかもしれませんが どうぞ、ご理解下さい。

専門家に質問してみよう