• 締切済み

クレジットカードの明細書の紛失

クレカの明細書を落としてしまいました。(空けていない状態) これによってなにか被害はあるでしょうか?心配です。 番号をぬすまれたりとかないでしょうか?

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

クレカの毎月の明細なら、大丈夫です。クレジットカード番号は伏せてあるか、お客様番号とか言って、別の番号乗せてたりしますから。さらに、電話番号も誕生日も載ってませんから。あなた様が何を買ったかバレルくらいです。 ただし、悪人は、電話帳その他でも調べて”クレジットカード明細拾いました。カード会社に諸手続しますので、誕生日とカード番号、暗証番号教えてください”と連絡してくる可能性あるので、それだけ警戒してください。そこで教えたら、ひどい目に遭います。 なお、買い物毎のレシートを放置する方が現状危険なので、それだけは覚えておいてください。

• oska
回答No.2

クレジットカードの明細書を落とされたとの事。 明細書には、契約者名・カード番号・銀行名・支店名・口座番号及びカード利用日時・金額が印字したあります。 無くされたという事で心配でしようね。 同じような方は、多く存在する様です。 この情報だけで、通信販売だと契約可能ですから・・・。 不法カード使用事件も多発しました。 そこで、最近では明細に全ての印字を止めたカード会社が多い様です。 契約者名は全て印字しますが、カード番号の下4桁を*印にしたり、口座番号全てを*印にするなどカード会社も対策を行っています。 echo_1980様のカード会社が分からないので断定は出来ませんが、銀行系カード会社及びダイナース・アメックス発行だと問題はありません。 カードの不法使用は防げるでしよう。 ただ、封を切っていない状態での紛失ですから、住所と本名は悪用される可能性があります。 TUTAYAなどレンタル店では、郵便物のあて先で本人確認を行っている店があります。

• zorro
回答No.1

全然ないとは言い切れません。クレジット会社に連絡してください。