• 締切済み

エクスプローラがはりつく

無線ダイアルアップルータ(メルコWLS-128S)を使用して、ノート1台(無線、Win-98SE)、デスクトップ1台(有線、Win-Me)で家庭内LANを構築しています。インターネット等は問題なく各々閲覧できるのですが、デスクトップからノートのハードディスクを閲覧、コピーしようする(エ クスプローラでフォルダを表示しようとフォルダをクリックする)と、エクスプローラの右ウィンドウ側が当該フォルダの情報表示(ファイル及び下層フォルダ)のまま凍りついてしまい、強制終了せざるを得ない状況になり、結果としてファイルを操作することができません。ノートからは問題なくデスクトップにアクセスできます。ちなみに、ウィルスソフトをはずしても同様の現象です。どなたかご助言お願いします。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。他に回答がまだ付いていないようなので・・・ Macafeeは使っていないので、詳細まではわかりませんが、ファイヤーウォール機能が付いているのであれば、そのログの表示がメニューのどこかでできるはずなので、そこでデスクトップのIPアドレスがないか確認してはどうでしょうか。 ウィルスバスターについても同様に、設定画面からパーソナルファイヤーウォールを停止してもだめでしょうか? おそらくログ情報をよく見てみると、どちらかのログにパケット遮断が記録されていると思いますが・・・ だめなときは再度補足してください。その際には、他に常駐しているネットワーク関連と思われるものも書かれた方がフォローがつきやすいと思います。 ではでは☆

noname#9414
noname#9414
回答No.1

もう少し詳しい情報を書いていただいた方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。 たとえば、ウィルスバスター2002のパーソナルファイヤーウォールが有効になっていた場合、タスクトレイからウィルスバスターを終了しても、パーソナルファイヤーウォールが無効にならなかったりするので、その場合、大量のファイルをコピーしたりすると、アタックと勘違いして、パケットを受け取らなくなったりすることもあります。 デスクトップとノートにインストールされているセキュリティソフトなどを補足した方がいいのではないでしょうか? ではでは☆

zigazisan
質問者

補足

恐縮です。 デスクトップはウィルスバスター2002、ノートはマカフィー4.03aです。また、ファイルはコピーする手前ではりつきます。ファイル数2~3でも同じ現象です。ひょっとしてWin-me単独の問題なのでは?とも思っています。宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • 急に接続できなくなりました。

    Mac2台を有線で、Winのノートを無線でメルコのWLS-L11GS-Lでインターネットに繋いでいます。今まで何の問題も無く、3台同時にインターネットに繋いでいましたが、急にMacの1台が接続できなくなりました。他の2台は正常に繋がります。 正常な2台を切って、問題のMac1台だけにしても接続できません。ケーブルも替えてみましたがだめでした。何が原因なのでしょうか? 解決方法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルーターの設定?

    YahooBBに変えてメルコのルーター(WLS-L11GS-L)を導入しました。いまのところ無線のほうでノートPC(Win98se)しか繋げてないですが、もう一台デスクトップWinXP(有線にて接続)の設定が良くわかりません。メルコのHPにも載ってないですし。対応OSにはXPとは載ってないですが 接続可能でしょうか?可能であれば不具合は? あと、Hotmailへのログインや教えてGooへの質問のログインがルーター を介してだと何度もパスワードが違うと言って入れません。 ダイアルアップだと問題なく一回で入れるのに(今もダイアルアップからです) パスワードは保存してあるのでどちらの場合も同じだと思うのですが・・・  これはルーターの設定の問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【Win7】エクスプローラの階層を出す方法

    Win7のエクスプローラの左ウインドウ領域では、「お気に入り」以下「ダウンロード」「デスクトップ」、「ライブラリ」以下は「ドキュメント」…などのように表示されておりますが、「デスクトップ」ひとつクリックしても、下層が表示されないため、わざわざ複数のフォルダを経て、目的のフォルダに行かなければなりません。 WinXPまでのように、エクスプローラを階層式で表示させたいのですが、手順を教えてください。

  • 無線LANのネットワークについて

    現在環境はWindowsMe搭載のノート型でADSL接続です。(NTTのモデム) 今度WindowsXP搭載のデスクトップ型を購入して無線LANにしたいと思っています。 ルーターはメルコ WLS-L11GS-L AirStation BroadBandルータモデル簡単導入パックを予定しています。 フォルダやファイルを共通して使えるようにしたいのですが、現在使用中のノートのデータの移動はどのようにすればよいのでしょうか。 まず何からやればよいのか順序を踏んで教えて下さる方いましたら、お願い致します。

  • ルーターを変えると速度も変わりますか?

    ルーターの通過?速度について教えて下さい。 winxpデスクトップ2台 ノート1台をメルコのブロードバンドルーターに接続しています。 ノートは無線LAN デスクトップ2台は有線LANです。 フレッツADSL8Mなのですが、ルーターを外してNTTに直接繋げば6M程の速度です。 で、ノートンインターネットセキュリティ2004とルーターを入れると2M程度になります。 この度ノートの無線LANは必要無くなったので、有線LANだけでの使用になるのですが、このメルコのルータを有線だけで使うとしても速度upは出来ないでしょうか? 古い製品なので最新式の有線LAN専用ルーターを買う方がいいのでしょうか? それとも、新しいルーターでも古いのでもルーターを入れる行為で速度低下するものなのでしょうか? ルーターはWLS-L11GS-L 2001年12月購入。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークの設定方法教えて下さい

    先日、メルコの無線LANBBルーターエアステイションWHR-G54Sという物を購入しました。 一台のデスクトップ(ウィンドウズ2000)は有線でつなぎ、2台のノートPC(ウィンドウズ2000)(ウィンドウズXP)は無線でインターネットをみられるようにしました。 3台のパソコンでファイルのやりとりをするため、フォルダーを共有化しました。 ワークグループも同じにして、XPのPCはネットワークウイザードで設定。 ノートPC(ウィンドウズ2000)からノートPC(ウィンドウズXP)のフォルダーは見ることができます。 が、ノートPC(ウィンドウズXP)からノートPC(ウィンドウズ2000)を見ようとすると最初に「ユーザー名とパスワードを入れる画面」になってしまいます。 これは多分ウィンドウズ2000の設定かと思われるのですが設定方法がわかりません。 ご存じの方、もしくは詳しく出ているサイトなど教えて下さい。 また、デスクトップのパソコンはグループ内のパソコンすら表示されません。どちらからも出てこないのです。 これは何ででしょうか? よろしくお願いします。

  • 有線デスクトップ⇔無線ノートでのルータ経由共有

    デスクトップを有線でルータ(メルコ)につなぎ、ノート側からは無線(内臓)でインターネットに接続しておりますが、この環境で、この二台のパソコンのそれぞれのディスク内のファイルなどを覗けるようにしたいのですが、ローカルエリア接続とワイヤレス接続の考え方が、混乱してしまい理解を超えています。 セキュリティーも心配ですが、まずはノート側からデスクトップのワークグループ内のフォルダにアクセスできないのを何とかしたいのです。何かアドバイスくださいませんでしょうか!!

  • 無線LANって何台のパソコンで使えます?

    たとえばメルコのWLS-128S のような機種で無線LANをセットすると最大何台のパソコンで使えるものでしょう。初歩的な疑問が解決できません。

  • 家庭内ネットワーク接続の設定

    先日、メルコの無線LANBBルーターエアステイションWHR-G54Sという物を購入しました。 一台のデスクトップ(ウィンドウズ2000)は有線でつなぎ、2台のノートPC(ウィンドウズ2000)(ウィンドウズXP)は無線でインターネットをみられるようにしました。 3台のパソコンでファイルのやりとりをするには、フォルダーを共有化してネットワークを組まないといけないと聞きました。 workgroup名は同じにしたのですが、その他何をどう設定すれば良いのかわかりません。 詳しい方ご教授お願い致します。

  • YahooBB8M→YahooBB12Mでルーターの設定は・・・

    現在YahooBB8Mを利用しています。 近々BBフォン及び12Mに変更しようと検討しているのですが、 現在、メルコのルーター(PC2台のうち1台は無線で)を使用しています。 (型番 WLS-L11GS-L+WLS-PCM-L11G) この場合はルーターの設定等新たにやり直す必要があるのでしょうか? モデム(スプリッターも含む)のみ交換すればいいのでしょうか? 理屈では何も必要無いとは思うのですがつい気になってしまい、大変 初歩的な質問ですいません。 PC1台は有線(WinXP)もう1台はノートWin98seです。 それといずれはルーターもスループットの高いものにの交換しようかと 考えていますがお勧めの商品や実際に使用した感想なども合わせて教え て頂けると今後の参考になるのですが・・・  どうかアドバイスをお願いします。