• 締切済み

エクスプローラがはりつく

無線ダイアルアップルータ(メルコWLS-128S)を使用して、ノート1台(無線、Win-98SE)、デスクトップ1台(有線、Win-Me)で家庭内LANを構築しています。インターネット等は問題なく各々閲覧できるのですが、デスクトップからノートのハードディスクを閲覧、コピーしようする(エ クスプローラでフォルダを表示しようとフォルダをクリックする)と、エクスプローラの右ウィンドウ側が当該フォルダの情報表示(ファイル及び下層フォルダ)のまま凍りついてしまい、強制終了せざるを得ない状況になり、結果としてファイルを操作することができません。ノートからは問題なくデスクトップにアクセスできます。ちなみに、ウィルスソフトをはずしても同様の現象です。どなたかご助言お願いします。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。他に回答がまだ付いていないようなので・・・ Macafeeは使っていないので、詳細まではわかりませんが、ファイヤーウォール機能が付いているのであれば、そのログの表示がメニューのどこかでできるはずなので、そこでデスクトップのIPアドレスがないか確認してはどうでしょうか。 ウィルスバスターについても同様に、設定画面からパーソナルファイヤーウォールを停止してもだめでしょうか? おそらくログ情報をよく見てみると、どちらかのログにパケット遮断が記録されていると思いますが・・・ だめなときは再度補足してください。その際には、他に常駐しているネットワーク関連と思われるものも書かれた方がフォローがつきやすいと思います。 ではでは☆

noname#9414
noname#9414
回答No.1

もう少し詳しい情報を書いていただいた方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。 たとえば、ウィルスバスター2002のパーソナルファイヤーウォールが有効になっていた場合、タスクトレイからウィルスバスターを終了しても、パーソナルファイヤーウォールが無効にならなかったりするので、その場合、大量のファイルをコピーしたりすると、アタックと勘違いして、パケットを受け取らなくなったりすることもあります。 デスクトップとノートにインストールされているセキュリティソフトなどを補足した方がいいのではないでしょうか? ではでは☆

zigazisan
質問者

補足

恐縮です。 デスクトップはウィルスバスター2002、ノートはマカフィー4.03aです。また、ファイルはコピーする手前ではりつきます。ファイル数2~3でも同じ現象です。ひょっとしてWin-me単独の問題なのでは?とも思っています。宜しくおねがいします。