• ベストアンサー

住宅と土地の評価額

今年から家計簿をつけるために、総資産を書き出しています。 住宅と土地の実物資産金額を調べたいのですが、 どのように調べればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.2

どのような家計簿かわかりませんが 土地と住宅の評価額を総資産に計上してもあまり意味がありません。 (投資目的の土地や家屋は別ですが) 家は車と一緒で年々価値が下がっていくものです。 まだ住めるけど売るときは土地の値段しか見てくれないものです。 土地は路線価を調べればある程度は予測できますし 不動産屋に訊けば目安はわかると思います。 ただいずれもすぐには現金化できませんし、価値と価格は別物です。 (手数料や税金がかかりますし、ローンがあれば売ることも困難です) ですので現預金や換金性の高い株、保険等を資産として計上するのが 現実的ではないでしょうか。

chashibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 路線価を調べるのがよさそうですね。 住宅ローンもありますし、現実には現金化は困難ですね。。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>住宅と土地の実物資産金額を調べたいのですが、どのように調べればいいのでしょうか? 毎年5月前後に郵便で届く「固定資産税通知書」を見れば分かります。 土地(宅地・農地)、建物(木造・鉄骨)及び各々の広さと課税対象評価額及び固定資産額が記入しています。 今すぐ知りたい場合は、土地・建物が存在する市町村役場の税務課窓口に行って「固定資産課税評価額を知りたい」旨を伝えれば資料を貰えます。(各市町村で値段は変わる) 家計簿だと、固定資産(年払・月払い)及び各種火災保険(年払・月払い)が分かれば良いと思いますが・・・。

chashibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定資産税通知書から調べる方法も有るのですね。

• zorro
回答No.1

いつゴロ購入したものですか?契約書はありますか?固定資産税通知書はありますか?

chashibu
質問者

お礼

購入は5年前です。 契約書はあります。納税通知書もあります。