• ベストアンサー

ヤフー 連絡掲示板について

ヤフオクの出品者です。 落札者さんへ初めてのメール(○○○@nifty○○○宛)をしたの ですがもどってきました。 それで、再送信の時にはccにヤフーのメアドも入れて送信しました。 連絡掲示板から「メールがもどったのでオークションページに 記載の私のメアドへ住所・氏名・電話をご連絡ください」と する方法があるようですが、連絡掲示板への入力画面はわかったの ですが、この連絡掲示板はどこから見ることができるのでしょうか? 以前、ちらっと見たことはあるのですが、どうやって見れたのか 覚えていません。 個人情報は入れないようにとありますが、「○○○様」は 落札者さんのIDを入れるのだと思いますが、他には、私のIDと 出品商品名を入れてもいいということでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

お話が良く判らないのですが、 オークション終了画面の、あなたが貼り付けた写真の上の、「入札履歴」や「出品者への質問」のその右から入ります。 オークション終了画面は、ヤフーオクのトップページの右上の方、広告バナーの下の右の方の「マイ・オークション」から入ります。 (というようなことでよかったでしょうか?) > 落札者さんのIDを入れるのだと思いますが 入れなくて良いでしょう。こんにちは、で良いのではないでしょうか。 オークション終了画面を見れば相手のIDもあなたのIDも判ることですので、入れても良いとは思いますが。 ただ、あなたのIDは入れてもピンと来ないのではないでしょうか。 それより、商品名というか、ヤフオクの毛皮のコートの件ですが、などと書いてみては如何でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者さんへのメッセージ入力の画面はわかるのですが 掲示板を見ようと思った場合、どこから入るのか わからないので知りたいと思いました。 メッセージを入力して「投稿する」を押したら自動的に掲示板へ いくのかもしれませんが、まだ押していないのでわかりません。 入力画面の下のところに「注意」として ・「非公開」投稿への返答を除き、出品者の投稿はすべての利用者に公開されます。 とあるのでその公開されている掲示板を見たいのです。 トップページ  http://www.yahoo.co.jp/ の 「集まる」に「掲示板」があるので そこから入れるのかと思うのですが、オークション関連の 掲示板ではないみたいですし、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者

補足

トップページ  ​http://www.yahoo.co.jp/​ の 「集まる」の「掲示板」から入ると 下の方の Yahoo!の使い方 - 掲示板, オークション, メッセンジャー... の「掲示板」から入れました。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.5

>「連絡掲示板(0)」となっているので投稿はなし・・・ >のような内容のものを私と相手のものだけでなく >他の人のやりとりも見れるものがあるのかと思っていました。 >他の人達がどのような感じでやりとりしているのか見たい 「連絡掲示板」は落札商品(落札画面)ごとに設定され、その連絡は 出品者と落札者のみです。 取引の進捗状況によって利用されるので、 探しても見つかり難いでしょう。 もちろん、『連絡が付きません云々』 などのやり取りが有れば、第三者は見ることは出来ます。 この「連絡掲示板」はヤフー経由で発信されるメール連絡なので、 これで連絡が付かないとすれば落札者側の責任に偏ります。 なので、 もし連絡が付かない場合は、「落札者の都合」によるオクの削除を 行える理由に出来るのです。 余談で、失礼いたしました。

質問者

お礼

なんどもご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

• t_kings
回答No.4

>(ヤフーの)トップページの「集まる」の「掲示板」から入ると >下の方のYahoo!の使い方 - 掲示板, オークション, メッセンジャー... >の「掲示板」から入れました。 そこは違いますよ! たんなる掲示板にすぎません。 落札者と連絡を取る「連絡掲示板」は、オークションの落札画面から 入ることが出来ます。 #2さん#3さんの参考URLのヘルプを参照してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の回答に書かせていただきましたが、t_kingsさんの 書いておられるとおり、オークションの連絡のための 掲示板ではなく、たんなる掲示板でした。 ここから色々見てさがしていて違うことに気づきました。

• tekcycle
回答No.3

その掲示板ってオークション終了画面の連絡掲示板でしょうか? 全く別のただの掲示板ではないでしょうか??? (つまり落札者には全く連絡が行かないただの掲示板) http://messages.yahoo.co.jp/index.html からどういう操作をしたのかが全く具体的でないので判りませんが。 (回答者が再現できるように書いて下さい。) さて、 連絡掲示板は、書き込んだ後、もう一度終了画面から「連絡掲示板」をクリックすれば、自分が書き込んだ内容を見ることができるでしょう。 出品画面だって公開されているわけで、同様に公開されても問題ないことしか書かなければ 先日使った折には、出品者側から書き込む場合は公開されるようになっていました。(非公開は選べない) ま、とにかく、オークション終了画面から連絡掲示板を覗いてください。 そこに書き込まれているかどうか。 要はオークションの質問欄のような物をイメージすると判り易いかも知れません。 質問欄だって、何の書き込みもなければ「質問はありません。」と表示されるだけで、連絡掲示板も、書き込みがなければ「投稿はまだありません。」と表示されるだけです。 投稿があれば、質問欄のような感じでやり取りが表示されます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-30.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLもありがとうございます。 終了画面のです。 下の回答に書かせていただきましたが、「連絡掲示板(0)」と なっているので投稿はなしということのようです。 私は「出品者と落札者のやりとりしている掲示板」がどこからか 見れるようになっているのかと思っていたんです。 例えば「メールがもどってきましたので私のメアドへ連絡して ください」のような内容のものを私と相手のものだけでなく 他の人のやりとりも見れるものがあるのかと思っていました。 今回、私は出品者なのですが落札者へのメールがもどったので 連絡しようと思ったのですが、その前に、他の人達がどのような 感じでやりとりしているのか見たいと思ったんです。 でも無事連絡があり、連絡掲示板へ書き込む必要はなくなりました。

• twopence
回答No.2

「マイオークション」から「出品終了分」で、該当の商品詳細ページを開きます。 その画面で、商品の説明をしている部分のすぐ上に、 商品の情報  入札履歴  出品者への質問  連絡掲示板 とあるので、ここで連絡掲示板をクリックすればよいのではないでしょうか? 参考URLでも確認できると思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-28.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡掲示板をクリックしたら、落札者への入力画面が出ます。 「連絡掲示板(0)」になっているので投稿はないということ のようですね。 どこからか「出品者と落札者とのやりとりを見れる掲示板」 へ入れるのだろうと思い、それをお聞きしたかったんです。 回答の補足で書かせていただいた掲示板は普通の掲示板で 私が思っていた掲示板とは違っていました。