• ベストアンサー

印刷時のシステムリソース不足について

現在年賀状をマイクロソフト社の「はがきスタジオ」で作成しているのですが なにぶん古いPC(FMV-M5/807)なもので、かなり処理が遅いです。 プリンターはCanonのPIXUS990iです。 今までは遅くても動いていたのですが、昨日から急にシステムリソースが不足してる為、印刷できません。 リソースを増やしてから・・・というメッセージが出てきました。 アプリケーションを極力アンインストールしたり、使わないものは停止したりとしたのですが全くダメでした。 また、それと一緒に「Bjderが原因でGDI.EXEが故障した」のようなメッセージも出てきてしまうのです。 四時間格闘の末、ネットも繋げずセキュリティソフトも停止したところ一度だけ動き出したのですが、二枚ほど印刷した後止まってしまいました。 一刻も早く印刷したいのですが、もう私の力では無理です。 どうか皆様の知恵を貸して下さい!! よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いろいろな障害が発生して混乱なさっているのは分かりますが、まあ落ち着いてください。しかし、質問を拝見するに、残念ながら・・・の部分はあります。最初のトラブルである、 > リソースを増やしてから・・・というメッセージが出てきました。 ですが、システムリソースの不足は、コンピュータ内(具体的にはHDDの中)のアプリケーションを削除することで増やすことができるものではありません。このときの対処は、「まずは、いま起動しているアプリケーションを中止」することで増加します。 > アプリケーションを極力アンインストールしたり で、他の障害が発生している可能性もあるでしょうが、ともかくシステムリソースの不足の解消を図って印刷できるかを確認なさってください。多様なシステムリソース不足解消策は、以下のURLを参照してください。分からないことがありましたら、またご質問なさればと考えます。 http://support.microsoft.com/kb/882847/ja#3

mocorock
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!! 今回はやはりこのPCの寿命だったようで…otokam1947様から教えて頂いたマイクロソフトのページの方法も全てやってみましたがだめでした…泣 なんとか今回は友人の家で印刷し、今は新しいPCを買いましたので当たり前ですが全く問題ありません! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >GDI.EXEが故障した GDI.EXEで発生するエラーは、ディスプレイドライバのバグやディスプレイドライバとの相性が多いとか。 「コントロールパネル」「システム」「パフォーマンス」「グラフィックアクセラレータ」「ハードウエアアクセラレータ」を「なし」にすることを試して直ればOSを再インストールすることもないですね。 「グラフィックソフトやワープロのグラフィック機能などを使うとアプリケーションエラーが発生する」参考URL

参考URL:
http://win2k.telnet.or.jp/Appl/easywcs.cgi?dir=0000013&simple=on
mocorock
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 上記やり方で、「なし」にしてみましたが、やはり動きませんでした…(泣)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>Bjderが原因でGDI.EXEが故障した」のようなメッセージ Bjderは多分Can*nのプログラムの一部と思いますが、GDI.EXEが故障した場合スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」でextract コマンドを使用して、フォントをフォルダに抽出するか、OSの再インストール(その前にデータのバックアップ必要)をします。 リソース不足もあるし、リカバリ(クリーンインストール)するのが良いかも知れません。 「エラー メッセージ : GDI.EXE の読み込みエラー。Windows を再インストールしてください」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/146904/ja
mocorock
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 リカバリする余裕がなかった為、いろいろ試したのですがやっぱり寿命だったみたいです… 他のソフトも動かなくなってしまったので…ご丁寧にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • はがきデザインキットで文面が小さく印刷される

    はがきデザインキットで年賀状を印刷しているんですが、はがきサイズ印刷すると左上に小さく印刷されてしまいます。 用紙はハガキサイズでフチなし印刷してるのに小さく印刷されます。 宛名はちゃんと印刷できます CanonのPIXUSのMP540をつかっています どうしたら解決できるでしょうか?

  • 印刷時の色具合

    私は今、CANON PIXUS MP500を使用しているのですが、ペイントで描いた絵を印刷したときに、色が暗くくすんでしまったような色になってしまいます。 パソコン初心者なので、どうすれば綺麗に印刷できるのか分からず・・・。 線などもボケた感じになってしまい、困っています。 ハガキに印刷というのも原因のひとつとも考えたのですが・・・。 ハガキにきれいに印刷するには、ペイントというソフトが悪かったのでしょうか? それとも、プリンターの設定を変えればきれいに印刷できるでしょうか?(お店から届くDMとかは印刷所とかだから綺麗なのかな・・・。 当方、ペイントしか持っていないため、お勧めのフリーソフトなどがございましたら、それも教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「システムリソースが不足している」

    どこで質問したらいいかわからなかったのですが、とりあえずここで・・・。 Rというフリーソフトをインストールしようとしたところ、タイトルのようなエラーメッセージが出てしまいました。ネットで検索したところ下記の記事を発見したのですが、XPだし該当するアプリケーションはありませんでした。対処法を教えてください。 Windows 2000 で比較的大きな (100MB-数百MB 程度) ファイルをコピーすると、「<ファイル名>がコピーできません。システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」というメッセージが表示され、コピーが継続できないことがあります。 これは Windows Update から更新できる、316430 の修正を適用したことによる不具合なので、Commerce Server を使っていない場合は、次の手順でアンインストールしてください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。 「Windows 2000 Hotfix (Pre-SP3)[See Q316430 for more information]」を選択して、「変更/削除」ボタンをクリックします。 2002/07 末現在、この修正プログラムはダウンロードできなくなっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1284

  • はがきの宛名面が印刷できません

    マイクロソフトのはがきスタジオを買ってはがきを作って印刷しようと思ったら 文面は、印刷できるのですが、宛名面が白紙出てきます。 はがきスタジオの方に問い合わせたら、 ワードのはがきの宛名面でも、白紙出てくるので、プリンターの方がダメなのでは? ということなのですが、、、 その後、パソコンの中に入っている筆ぐるめでも、印刷してみましたが やはり白紙でした。 OSはMEで、プリンターは、キャノンF360です。 印刷プレビューには、ちゃんとでてくるのですが。。。 そーいえば、少し前に、ワードで絵を書いていたときも 印刷プレビューにはでてるのに、一部分印刷されないことがありました。 やはり、インストールしなおした方がいいのでしょうか? インストールしなおせば直るのでしょうか? 早く解決しないと年賀状が出来ず困っています。助けてくださいm(__)m

  • 年賀状印刷ってどうやってするんですか?

    CanonのPIXUS ip4100というプリンターを買いました。年賀状印刷がしたいのですが、説明書には、直接年賀状印刷についての説明が載っていません。一体どういう手順で、やるんでしょうか?

  • フォトショップでのはがき印刷

    年賀状の印刷をしているのですが、 用紙サイズをA4にすると、色がきちんと印刷されるのですが、 用紙サイズをはがきにすると、まるで違う色で印刷されてしまいます。 プリンタはCANON PIXUS ip6100Dです。 先日印刷したときは、同じ色ではがきにも印刷できたのですが、なぜか今日はプリンタの設定など色々変えても きちんと印刷されません。 どなたか原因と解決方法を追いえていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハガキサイズの印刷ができません(><)。

    印刷設定は全てハガキサイズにしているのですが、印刷時に出てくる用紙設定がL判サイズになっていて、設定をどこでハガキサイズに変えたらいいのかわからず困っています。年末ぎりぎりで年賀状の作成を始め、少し前に買ったエプソンのプリンターE-520を初めて使いました。はがき作成ソフトはバイオのプリントスタジオで、以前使っていた古いタイプのキャノンでは画質は悪いですがハガキサイズ・ふちなし印刷ができていたのに、エプソンに変えたらできなくなりました。どなたかおわかりの方お願いします!今年もまた年賀状が遅くなってしまいました(TT)。これ以上遅くしたくないので是非お願いします。。購入先のヤマダ電機のプリンタに詳しい店員の方もわからないそうです。。

  • PCに入っている筆王は両面印刷対応でしょうか

    年賀状を印刷するためにキャノンのPIXUS MP610を購入しました。 両面印刷には対応ソフトが必要と書いてあったのですが、PCにはいっていた「筆王110」は対応しているのでしょうか。どうやって確認するのか分からないのでお教えください。

  • インクジェット葉書への印刷文字が黒くならない

    年賀状印刷で困っています。 プリンターはCANON PIXUS-MP370、年賀状ソフトは筆ぐるめVer.15です。文面印刷(裏)をインクジェット年賀状に印刷すると文字部分の本来「黒字」になるべきところが文面、差込文書、住所全てが「濃い茶色」となってしまいます(黒字にならない)。 1.印刷設定で印刷品質や色調整を色々試しました&黒インク自体を交換したりしましたが効果がありません。 2.文面を普通紙(一般葉書)に印刷すると黒字に印刷出来ます。表書(住所)を印刷すると特に問題ありません。また、一般の文章(通常用紙)を印刷してもそのようなことは起こりません。 3.昨年以前にも同じハードとソフトメーカーを利用していたのですがで特にこのようなことは発生していません。 CANONのインクとインクジェット紙の問題なのか(同じ種類のインクBCI-24BLACKを使っているPIXUS475PDでも同じ状況)、筆ぐるめの問題なのか、良く分らず、CANON&富士ソフトのQ&Aも見たのですが、不明です。 同様の事象は起こっていませんか&何か解決策は有るのでしょうか。教えてください。

  • 印刷途中でオフラインになる

    現在、あわてて年賀状作成をしています。 我が家はCanon PIXUS MP500を使用しています。 何がいけないのか、印刷途中でオフラインになってしまい はがきが排紙されて出てきてしまいます。。 「プリンタはオフラインです。電源が入っているか確認してください」 のエラーメッセージが表示されます。 プリンタの電源は入っていますし、USBケーブルもしっかり 接続されています。 念のため、電源を切ってUSBを抜き差しし電源コンセントも抜いて 再起動をするとまた数枚は調子が戻るのですが、 また再発してしまうのです。。。 はがきがもったいないので、どなたか対処法を教えてください! ちなみに5月に購入したばかりのプリンターです。 よろしくお願いします。