• ベストアンサー
  • 困ってます

フォトショップでのはがき印刷

年賀状の印刷をしているのですが、 用紙サイズをA4にすると、色がきちんと印刷されるのですが、 用紙サイズをはがきにすると、まるで違う色で印刷されてしまいます。 プリンタはCANON PIXUS ip6100Dです。 先日印刷したときは、同じ色ではがきにも印刷できたのですが、なぜか今日はプリンタの設定など色々変えても きちんと印刷されません。 どなたか原因と解決方法を追いえていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

キャノンのプリンタのことは知らないのですが、前にはちゃんとプリントできたということから察するに、インクのどの色かのノズルが詰まったとか、考えられませんか。 ノズルチェックの機能はついていませんか。 前のプリントの色と変わった場合、初めに疑ってみる項目です。

質問者からのお礼

ノズルチェック、クリーニングをしたらきちんと印刷されました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • deepsfx

プリンタの設定をいろいろ変えても色がおかしいのでしたら、どれかの色がちゃんと出ていないせいでしょう。キャノンのユーティリティを使って、色がちゃんと出るかチェックし、ダメだったらインクを交換してみてはいかがでしょうか? ぼくも、Canon PIXUSシリーズの古いタイプを使っていますが、昨年末、ほんの2日置いただけで、黄色の発色が悪くなり、何度かテスト印刷したら元に戻りました。 プリンタ設定をいろいろ変えているということなので、まさかとは思いますが、用紙設定は正しいですよね?インクジェット用はがきに普通紙用で印刷するとまるっきり違う色になります。

質問者からのお礼

細かいアドバイスをどうもありがとうございました。 用紙設定、クリーニングをしたら解決いたしました。