• ベストアンサー

Dell PCのルーター接続不備について

富士通PCで ルーターに接続可能ですが,同じLANコードでDell PCでルーターに接続使用としても,できません。ちなみに富士通PCでipconfigをうつと,Default Gateway が192.168.XXX.XXXとでますが,Dell PCで打っても何も出ません。(DellPCは職場ではLANに接続可能です。)なぜ,DellPCが家庭ではLANにつながらないか不明です。どなたか,対処の仕方をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benajis
回答No.6

ipconfigの実行結果には、 ・IP Address ・Subnet Mask ・Default Gateway が表示されますが、Default Gateway以外は、同じもしくは同等の値が表示されていますか? 私の推測では、IP Addressの取得方法が違うのではないか(片方はDHCPサーバから自動取得、もう一方は手動設定)、と思います。

その他の回答 (5)

• benajis
回答No.5

ipconfig の結果は、富士通PCとDell PCで差はありませんか?

bigm_2707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ipconfig の結果は、富士通PCとDell PCで差とは どのようなことでしょうか。 DELL PC で ipconfig を打っても,ルーターのアドレスが出ず, 接続ができません。 東芝PCで OK のものが,DELLでだめなのはなぜなのか。また, どうすれば,接続可能なのかをお教えください。 よろしくお願いいたします。

• dion0622
回答No.4

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html こちらの資料で見てください

• dion0622
回答No.3

繋がらない訳はDell・・・・だからじゃよ つまり寒いので(出る)のがいやなんですう 冗談はともかく参考URLの#201・・・にあります(一番下に) http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/HowToNetwork-ja.html

bigm_2707
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 当方,素人なため,せっかくアドバイスいただいた 参考URLの#201が理解できません。 もう少し,お教えいただけるとありがたいと思います。

• PPPoA
回答No.2

#ルータのリンクランプが点滅してるか確認してください。 ルータのDHCP機能を使って IP振ってるのかな? それなら IPアドレスの自動取得になっている事を確認した後にdos窓でipconfig /renew で各種情報(IP GW DNSなど)を取得し直してみたらどうよ?

bigm_2707
質問者

補足

早速の解答,ありがとうございます。 ちなみに,解答の「ルーターのDHCP機能を使ってのIPを振る」という 意味が自分では,よくわかりませんので,素人にもわかるように,もう少し説明いただけるとありがたいです。 よろしく,お願いいたします。

• NAZ0001
回答No.1

LANアダプタとルーターの相性の可能性も皆無ではありませんが。 PC側でIPアドレスの設定はどのように?。自動取得で試してみましょう。

bigm_2707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PC側のIPアドレスの設定はどのように行ったらよいのでしょうか。