• 締切済み
  • 困ってます

NTサーバー(PDC)を新しいマシンに交換したいのですが・・・

NTサーバーをシングルドメインでPDC1台・BDC1台で導入しているのですが、スペック的に苦しくなったので新しいマシンと入れ替えようとしたのですが、うまくできませんでした。(HDDなどを追加するより新しいモノを導入した方が保守料とかを考えると安上がりなので・・・)PDCの電源を落としておいて、BDCを昇格させて、同名で設定した新しいサーバーをつないだらOKじゃないかと簡単に考えていたのですが・・・。何か方法はないでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

まず、PDCの電源を切ってBDCを昇格させたのが間違いです。 正しい手順は、以下のとおりです。 1.全DCが生きている状態で特定のBDCを昇格させる。 2.ドメイン全体の同期を取る。 3.サーバマネージャから旧PDCを削除し、旧PDCの電源off 4.ドメイン全体の同期を取る。 5.旧PDCをBDCとして再インストール。(コンピュータ名は以前の旧PDCと同じ名前) 6.新BDC(5.でインストールしたマシン)をPDCに昇格させる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

 何が失敗したのでしょうか?  また、現在はどんな状態なのでしょうか?  PDCの入換えは、質問の後半の方法でうまくいきます。 現在の状況がわからないので、何か方法は...って言われても困るので、私が入換えを行う時の作業手順を書きます。  無論全てのユーザが接続していない事を確認して行います。また、バックアップを万全な状態にしてから行います。  既存のBDCをPDCに昇格させる。 ---ここで、数時間動作を確認する。  BDCに降格されたパソコンをおもむろにネットワークから外す。 ---ここで、数時間動作を確認する。  新しいパソコンをネットワークに接続して、BDCとして構築する(この時に、パソコンの名前は、元のPDCと合わせる)。  新しいパソコンをPDCに昇格させます。  その後、バックアップからユーザデータを除くデータを復元します。  以上の手順でいつも行っています。大抵は、休日の深夜に作業を行うようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTドメインにPDCは2台以上存在しても問題ないのでしょうか?

    NTドメインにPDCは2台以上存在しても問題ないのでしょうか? NTサーバー(PDC)をVMwareで延命しようと考えています。 その延命の過程で、一時的にNTドメインのPDCが2台存在してしまいます。 (VMware-Converterを使って、PDCを複製。 この過程で 複製した PDCはPDCのままなのかはハッキリわからないのですが、 経験では 既存ドメインのサーバではあるが、 PDCでもBDCでも無い状態。 そこで、BDCとして既存PDCへ登録。 この後で、昇格でPDCへ。 そして、既存PDCをドメインから外すと言う手順を想定しています ) それと、PDCをBDCへ降格する事は可能なのでしょうか? 何方か、NTドメインのPDC、BDCの入れ替えを行った方で、ご存じであれば アドバイスお願い致します。

  • NTのPDCの破損に伴う最良の策

    現在NT4.0のドメインPDC1台BDC1台で運用していました。 今回、PDCがマザーボードが破損し、起動しなくなりました。 クライアントは約40台、exchange5.5を使用しています 今後、なるべくコストをかけないで最良のPDCの復旧方法を 教えていただければ幸いです。 機械としては 1.NTドメインのユーザーとして2000サーバーが2台 2.以前2000サーバーが入っていて、今はHDを入れ替えて 2000サーバーをインストールする予定のもの1台 3.使用していない2003サーバーのパッケージ 4.以前2003への移行練習用に使ったNT4.0ドメインのPDCのコピー機 (BDCで作って切り離してPDCに昇格させたもの) です。 大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • NTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

    よろしくお願い致します。 現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを 2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。 PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。 というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。 「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • NT4.0 PDCとBDCのどちらで認証されたか

    いつもお世話になっております。 いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。 DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。 PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。 このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。 (現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく) ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。 メッセージは以下の通りです。 「ドメインに接続できません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータ アカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」 新たに追加した、BDCをネットワークから外すと、問題なくログオンできます。 なんとかして、もう一台BDCを立ち上げたいのですが、上記のような現象を経験された方、いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • NTドメインから2003Serverへの移行

     ドメイン移行に関して質問します。  NT4.0ドメインから2003ADへ移行作業しています。  既存ドメインに新規購入したADサーバを立てて、 既存PDCはFileサーバとして残します。 (ドメイン名もユーザ情報も既存のまま 老朽化したPDCの代わりに新マシンを2003ADサーバとします。現状PDC兼Fileサーバとして機能しています。) 現在までの作業 1.ダミーサーバをネットワークに繋ぎ   BDCとして構築し、既存のPDCと同期をとる 2.BDCとなったダミーサーバをネットワークから切り離し、   2003へupgrade 3.2003になったダミーサーバと新しいマシンを   ハブで繋ぎ、ダミーサーバの追加DCとしてセットアップ 4.ダミーサーバから新規サーバへntdsutilによりFSMOコピー 5.ダミーサーバはオフライン 参考にした情報は、 http://chiba3.dip.jp/os/nt4-2k3-0.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219849 この後、新2003を既存ドメインに入れる際、 古いPDCを新しい2003ADのメンバFileSVにします。 ※ダミーサーバをBDCとして構築した際、  古いPDCと役割を入れ替えるべきだったと思います。  (NTのPDCとADは共存できないため)  ではNTのBDCとADは共存できるのでしょうか。  いきなり同一ドメイン上に配置しても問題がないですか   6.もう一度ダミーサーバでBDCを構築し、それを   PDCに昇格(PDCは降格)   7.PDCとなったダミーサーバ切り離す   8.上述4の新規ADをドメインに接続 もし6~8が有効なら、 6で、「PDCは自動的にBDCに降格」は正しいでしょうか? 7で、BDCがセットアップされた状態であればPDCを切り離して支障はないでしょうか? 8で、単にADサーバを繋げるだけでよいですか?  (何か気をつけることがありますか) また、6~8以外の方法があればご教授ください。 宜しくおねがいします。

  • NTドメインでPDCを変更した際、2003ドメインとの信頼関係は無くなりますか?

    おはようございます。 いつも大変勉強させていただいています。 今回も、どうかよろしくお願い致します。 ドメインA(NTドメイン BDCが3つあります) ドメインB(2003ドメイン) 現在、上記2つのドメインが互いに信頼関係を結んでおり、全ユーザーはドメインBにログオンし、ドメインAにあるファイルサーバを見に行っています。 今回、この2つのドメイン構成はそのままで、ドメインAのPDCの撤去を行う事になりました。 そこで、サイトやこのページで調べて以下の手順で作業を行おうかと思ったのですが、疑問点が出てしまい、質問させていただいております。 手順 1、PDCを停止させる。 2、3つあるBDCの中の1つをPDCに昇格させる。 昇格するBDCは昇格時に接続できなくなりますが、まだBDCが2つ残っているので、作業期間中、ユーザーは常にドメインAのファイルサーバに問題無くアクセスできるだろうと考えていました。 ところがここで疑問が出てきました。 現状、全ユーザーがドメインAではなくドメインBにログオンし、ドメインAのファイルサーバにアクセスしています。 ドメインAのPDCを変更してしまうと、ドメインA←→Bの信頼関係が無くなってしまうのではないか? と思ったわけです。 そうなると、手順2の後に、 3、新たなPDCとドメインBとで信頼関係を結びなおす。 この作業が必要となり、手順2完了直後から手順3完了までの間、全ユーザーがドメインAのファイルサーバにアクセスできないのでは?? という風に考えております。 PDCを変更しても、2003ドメインとの信頼関係は無くならないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 2000ドメインへの移行について教えて下さい。

    2つのNTドメイン統合とWindows2000サーバーへの移行について 教えて下さい。 <現在の環境> 総務部にNT4.0のPDCとBDCがそれぞれ1台あります。 経理部にNT4.0のPDCが1台とBDCが2台あります。 この別々のドメインを総務部のドメインに統合したいのです。 そして、別のサーバマシンに2000サーバをインストールし、この 2000サーバをフォレストルートドメインとして使いたいと思って います。 その後、総務部のPDCは古いので破棄します。 ここでお聞きしたい事は 1.新規のマシンにいきなり2000サーバをインストールするのでは なく、NT-SV(BDCとして)をインストール後、PDCに昇格しドメイン を統合してから 新規マシンを2000サーバにアップした方がいいのか。 2.総務部と経理部のドメインを統合してから、2000サーバ へ移行したほうがいいのでしょうか。 (ADMTを使用して) どのような手順で実施したら、効率よく確実にできますか。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTserverから2000serverへの移行作業について

    既存PC「NTserver」(ドメインコントローラ)がスペック不足のため 新PCと同時に、2000serverへ移行させようと考えています。 この時「既存NT」をPDC、「新2000server」をBDCにして同ドメイン内に 参加させた後、BDCをPDCへ昇格させようと考えています(BDCになった旧NTは将来切り離します)。 NTサーバ同士で上記の作業を行った事はあるのですが、「NTと2000」ではした事が無いので、どなたか 良い知恵、問題になりそうな点があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PDCの降格?WGSの昇格?

    はじめまして。 WindowsNTでバックアップドメインコントローラー(BDC)を作成しようとしていますが、BDCってプライマリドメインコントローラー(PDC)と同一ドメイン上でセットアップしないといけないんですよね? そこで、ワークグループサーバー(WGS)を作成しそれをあるドメインのBDCとして昇格させることって出来ますか? もしくは別のドメイン名で作成したPDCをあるドメインのBDCとして降格させることは出来ますか? ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • NT4.0 ドメインに属しているサーバのパスワード変更

    NT4.0でドメインを構築しています。 構成はPDC BDC ファイルサーバ*3です。 この状態で、ファイルサーバのローカルアドミニストレーターの パスワードを変えたいのですが、どこから変更すればいいのでしょうか? 管理ツールからドメインユーザマネージャを開き、administratorで 変えたところ、PDC BDCのパスワードも変わってしまいました。