解決済み

CDをPCに録音する時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263942
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

CDをPCに録音するのにOpenMGJUkebox,REalJukebox,WindowsMedia Playerの3種類あるようですが、なにでとれば一番操作法が楽なんですか?気がついたら全部に曲が入ってるんですが、一つにまとめられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (67/278)

CDを作って車で聞きたいとのコトですけど、
車に着いてる物は普通のCDプレイヤーですよね?
もしそれなら音楽CDとしてCD-Rなどに書き込むしかありません
その場合1枚に74分程度しか入りません
圧縮した曲を聴きたいのなら専用のプレイヤーを買いましょう
MP3再生対応という物で、他のファイルタイプも再生できる場合があると思います
お礼コメント
anko41

お礼率 100% (5/5)

パソコン初心者なのでまずは、興味のあるところからパソコンになれようと思いまして・・もちろん曲、たくさんとったりして、PCをわたし色!にしたいのです。MP3というものを知ったからには挑戦したいと思います。どうもありがとう!
投稿日時 - 2002-05-04 20:11:50
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (67/278)

RealとWMPは判ります
最初のはソニーの製品でしたっけ?

CDを録音するにはたくさんのソフトがあります
今はMP3に変換するのが一番多いんじゃないでしょうか
そしてパソコンだけで聞くならMP3でいいです
MP3専用ウォークマンなどで再生する場合専用のソフトが必要になります
使用目的は何でしょうか?

一つにまとめるっていうのはファイルタイプを一つにまとめるって事ですか?
それとも一つのソフトだけで録音すると言うことでしょうか
MP3にしてパソコンで聞くのなら個人的にはCDexがお薦めです

OpenMGはウォークマンで使う場合に変換ができるんじゃないでしょうか
もしそうなら全てMP3にして必要になったら変換すればいいと思います
お礼コメント
anko41

お礼率 100% (5/5)

目的はオリジナルCDを作って、車でききたいなあ・・です。MP3??というわけでMP3で検索して見てみました。う~ん・・もう少し見て勉強してみます。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2002-05-04 18:56:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (6302/10047)

Q/なにでとれば一番操作法が楽なんですか?

A/どれでも、良いと思いますが・・・まあRealは重いですから、除外した方が良いかな。音もあまり良くないですし(JukeboxPlusは別)
OpenMGJukeboxは、MG(マジックゲート)テクノロジに対応していますから、この中では最も信頼性が高いかな。その代わり、音楽のコピー(checkOut)などには制限がありますが・・・

WindowsMediaはWindows標準のソフトですね。これは、まあ好みでお好きなら良いと思いますよ。CDへの書き込みなどもサポートしていますし、そういう点では良いかな?

結局はこれは好みの問題です。音質の違いが分かる方なら、それを基準にしても良いですし、起動性(動作の速さ)などを基準にしても良いと思いますよ。

Q/一つにまとめられますか?
A/すべてに同じ音楽を記録したなら、いずれか2つのソフトからファイルを削除すれば結構です。
別々の曲をそれぞれに入れた場合は、困難ですね。どのソフトもセキュリティ機能(セキュア・著作権保護)が搭載されていますから、セキュリティを有効にしていれば、他のプレーヤーでは読めない場合が多いです。

いかがでしょう。
お礼コメント
anko41

お礼率 100% (5/5)

とてもわかりやすい説明です。初心者であっちこっちいじってたみたいで・・・あとでまとめてオリジナルCDつくりたいな・・と思っていたのですが無理ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 17:52:23