• ベストアンサー

PCからCDに録音するときって

PCからCDに録音するときに一回曲を何曲かいれて また追加で曲を入れれるCDはありますか? あったらどういう名前ですか? CD-Rは一回入れたらもう入れれないらしいんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.4

普通のCDでもトラックアットワンス、あるいはセッションアットワンスという方式で焼けば、追記できます。 お使いのライティングソフトの設定でそういうものを選ぶか「CDを閉じない」または「ファイナライズしない」にチェックを入れてやれば大丈夫です。 でもこの方式で焼いたCDだと、再生できるコンポとできないコンポがあるので、お使いのコンポがどっちなのか確かめてからやるといいです。 CD-RでもCD-RWでも、追記できるかどうかに関しては上記どおりで同じです。

その他の回答 (3)

• tanatyan
回答No.3

>CDに録音するとき とありますが、曲を入れるということは音楽CDを作成する事ですか? 音楽CDは、ほとんどのライディングソフトで録音終了後、追加不可になるよう設定されてます。 なぜなら、一般的なオーディオプレーヤーでの再生互換性を重視するためです。CD-RでもCD-RWでも音楽CDとして録音しようとするとファイナライズされてしまい空きがあっても追記出来なくなります。 データCDとしてWMAやMP3ファイルを書き込む場合ならファイナライズ処理するまで追記は可能です。ただ、オーディオプレーヤーがWMAやMP3ファイルに対応している場合しか再生できません。

• bobo2
回答No.2

質問の内容と外れていたらすみません。 CD-Rは確かに1回でおしまいですが、同一PCであり同一ドライブ(CDを焼く所ですね)であれば、ファイナライズという作業をしなければ、追加が可能ですよ。ファイナライズに関してはソフトによって違いますので、ソフト名の会社のHPや説明書で見つかると思いますよ もう一つは、CD-RWに録音すると何回か録音したり消したり出来ますよ。 たぶん、このどちらかだと思います。

hama00
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり普通に追加できるCDはないんですかね?

回答No.1

データを追加するならCD-RWというディスクを使えばいいと思います。 ただ、他のオーディオ機器で聞けるようなCDにする場合一回曲を入れたら追加はできないと思います。 その場合は、一回曲を消してもっかい入れるといいと思います。