• ベストアンサー

驚速ストリーミング 音が取り込まれません

lahraの回答

• lahra
回答No.2

お礼ありがとうございました。 お役に立てるかわかりませんが、この方法なら、PCの機種に関係なく確実に音声は取込まれるし、PCに素人でも、マイクとヘッドホン・ジャックはラジカセなどでもあるから、すぐわかると思います。ただ、PCは精密機械ですので、PC側での操作によって何が起きるかわからないため、一応注意して下さいね。ミキサーは外部接続アイテムで、ディスクなどの付属ソフトもないから互換性などは無関係ですが、音量の調節の際にボリューム等を上げすぎないようにして下さい。ミキサー本体にもヘッドホン・ジャックがついているので(こういうところが便利かも)ノイズの状態など聴くことはできますが、”実際に録音される音質とは異なります”のでPC側のボリューム調整もある程度必要です。でも実際はPC側はソフト通りの設定でほぼ良くて、ほとんど扱いませんね。 ソフトの画面で音量の波形を見ながらミキサーの調節をすればいいんですが、微妙な作業になります。作業といっても、ただスライダーを上げ下げし、音が割れずに波形がほどよく振れるようにするだけなんですが。マスター音量の調節で、でかすぎるとPCに負担がかかりますので、いきなり最大にあげない方がいいでしょう。ハウリングが起きます。 接続コードは、実はこれもたまたまですが「アナログ録音」を購入したら付属のコードは元からPC用なので、ぴったりの物がきちんと2本そろいました(爆。私はこれでマイク・ジャック用のコードを探しまくって買わずにすみ、一石二鳥です(^^)v ソフトが不要な場合は、単品でコード2本買う事になりますが、ヘッドホン(両端のプラグが1つと2つに分かれた物)とマイク・ジャック用(両側プラグ1つずつ)のコードと種類は違っても、そんな高価ではないですし、良い物入手ならK18コーティングが長持ちします。オーディオ製品の品揃えの多い量販店に行けば安く入るでしょう。 「アナログ録音」を利用したいなら、機能とセットとしては破格で、コードもあるし何も考えずにすみますね。ソフトが不要なら、お店に足を運んで、PCの知識もある店員さんに聞くと商品を見つけてくれると思います。在庫でミキサーを置いてるお店は少ないですが、取寄せでも値引きしてもらえるんじゃないかな。私は、お店に在庫があったので、その場で、かなーりめちゃめちゃ価格交渉しました(笑。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/titles/hob/69380/
sanya-may
質問者

お礼

めちゃめちゃ価格交渉すごいです。がんばってみます!(^^)! 詳細なアドバイスとても感謝しています。