• 締切済み

離婚するかどうか?迷っています。

cooperationの回答

回答No.4

>嫁は31日夜と元旦の夜、実家に泊まりに行って2日に帰宅予定、 とありますが、奥さんは何故実家に戻られたのでしょうか。あなたの義父か義母が一人だから、正月くらいは一緒にいてあげたいとか?それなら分からなくも無いですが、あなたと一緒に行っても良い気もします。 >料理教室の先生になって仕事をして自立したい >昔の子供に逢遭いたい この気持ちは普通の欲求だし、あたなも理解して応援している。素晴らしいことだと思います。 >子供は作りたくない。理由を聞くと、前に離婚した時の子供に悪い気がする(前の夫が引き取った。) 前夫に引き取られた子供に引け目を感じる。分からないでもありません。 でも、子供が好きで、あなたと幸せな家庭を築く気持ちがあれば、いずれ引け目より子供を作りたいという気持ちの方が勝るはずです。子供に逢いたいという気持ちはあるのですから、子供を愛する心はあるでしょう。(失礼な言い方になりますが、正直、愛しているのか、ペットのように可愛いからという理由なのかは分かりません。あなたはどう感じるのでしょうか) なぜ、奥さんではなく、前夫が子供を引き取ることになったのか。私はそこも非常に気になります。経済的な理由か(でもあなたと共働きですよね)、あなたとの結婚の為に譲ったのか、嫌な想像をすると、前夫が妻には渡せないと考えたのか、調停や裁判もしたが、客観的に奥さんには無理と判断される客観的理由があったのか・・・・ あなたはまだ出会って日も浅いですし、質問文からも感じることですが、腫れた惚れたで、勢いで結婚してしまった部分もあると思います。非常に難しいこととは思いますが、前夫に逢って、どれくらいの期間一緒にいたのか。なぜ別れることになったのか、何故子供を引き取ったのかなと、彼女がどんな人間なのか聞けると良いと思いました。 話を聞いていると、どうも奥さんは精神的成熟度が足りないように感じます。常識や相手の気持ちというものを考えず、自分のしたいことをノリで実行してしまい、嫌になれば止める。後先考えない、そのときが良ければ良い、物事を深く考えていないのではないか・・・・勝手な想像ですので、間違いでしたらお詫びします。 あなたも彼女のことを愛し、一緒になりたいと思ったからこそ結婚したのでしょうし、欠点はあるにしても、これからも彼女と生きて行きたいのであれば、相手に望むこと、直して欲しいこと、不安を感じること等、思っていることを包み隠さずトコトン話し合うべきだと思います。 >夫の私は、料理教室の先生になる4月までのつなぎか?っと不信感でいっぱいです。 この気持ちも素直にぶつけましょう。 違う人間が永い間一緒に生きていくには、当たり障りの無い付き合いは出来ません。というより仕事は抜きにして、心をさらけ出して付き合うので無ければ、一緒にいる意味が無いと思います。色んな人がいますが、その人がそのようになったのには、それなりの理由、それまでその人が育ってきた環境があります。逆に言えば、その人の環境、関わる人間が変われば、人は変われる可能性があると言うことです。 話してるうちに泣いたって良いじゃないですか、気持ちをぶつけ合うのって素敵だと思いますよ。 私も、本当に大切だと思った人達とは、時に泣きながら話をしたときもあります。 要は、そこまでするエネルギーを使っても付き合っていきたい人なのか、そうでない人なのかの選択なのだと思います。私もそこまではと言う人とは、それなりの付き合いか出来ませんし、そこまでしても変わらず、縁遠くなって人もいます。 そこまでする気もしない。 >年をとったら独身だと淋しい気もします。 だけだったら、離婚するのも仕方ないのかもしれません。 それでも私は、不満に思っていることはぶつけるべきだと思います。少しは話されてるようですが、浅い会話では、相手も心の表面しか話さず、心の奥底にあるものは見えてこないと思います。泣くまでとは言いませんが、出来る限り話をして下さい。まともに話もせず離婚というのは、相手に失礼だし、結婚・夫婦というものに無責任過ぎると思います。夫・妻双方に言えることですが。お互いの友人や知人に相談したりするのもヒント得るきっかけになるかもしれません。繰り返しになりますが、人と付き合うと言うことは、相手を知り、理解し、歩み寄るが大切なのだと思っています。 なんだか偉そうな事ばかり書いてしまいましたが、以上が私が生きてきた中で、私なりに学んだことです。