• ベストアンサー

彼の一族(?)と馴染めるか不安

彼からプロポーズを受け、これから互いの家に挨拶に行きます。 お互い、両家の両親に会うのは初めてです。 当然ながら生まれ育った環境がまったく違う者同士。これから始まる両家の付き合いや、彼の家族(姑・舅・兄弟姉妹とその伴侶)との関係を上手く築けるか、今から不安でいっぱいです。 彼の実家は田舎の自営業(職人系)で、彼の兄弟姉妹の伴侶は同業者のお家の出で、ほぼ同じ地域に自宅があり、両家とも仕事上の顔見知り。 私は都会で生まれ育ち、一人っ子。両親・親戚は公務員かサラリーマン。職人系のお家というのはまったく未知の世界です。 裏を返せば、彼のご両親にとっても私は未知(大げさに言うと)の地域から来た未知の存在というこで・・・気に入ってもらえるかどうか、馴染めるかどうか不安でたまりません。 もともと社交的な性格ではないし、親戚づきあいも活発な家ではなかったので、そういった場での振舞い方も良くわかりません。 そういったことで、挨拶に行く前から悶々と悩み中です。マリッジブルー以前にブルーな気分です。 どなたか同じ経験のある方、アドバイスください。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼は跡継ぎではないので同居はせず、結婚後は少し離れた地域で生活し、いずれは私の実家近くに家を建てる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.1

私はあなたと全く逆の立場でした。 でも、商売をされている家庭は全般に、愛想がいいです。見知らぬ人でも、気兼ねなく応対してくれます。 なので、あまり身構えていかないことです。気軽に入っていけば相手側もフランクに接してくれます。 職人は仕事中だけの話と思っていればいいでしょう。 しかし、仕事外でも気難しい面はあるかもしれませんが、気にしないことです。 普通の職人、特に、人間国宝とかのレベルじゃなければ大丈夫でしょう。今の時代、昔のような気難しすぎる、ということでは世の中渡っていけなくなってきていますから。 ただ、そういう家の人は挨拶にはうるさいと思いますので、これだけはきちんとしなければ、挨拶もできない嫁、どういう育ちをしてきたんだ、と言われかねないので、顔を合わせた際の挨拶はしっかりする、ということを念頭においてください。挨拶さえしっかりしていれば大丈夫ですよ。

kingyo-22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の挨拶が大事なのですね。 1月なので、まずは年始の挨拶からでしょうか・・・そして、自己紹介? lego2000さんのおっしゃるとおり、彼自身もフランクで愛想がいいので、そういう家庭に育ったのだと思って、ちょっと安心しています。 緊張しますが、あまり思いつめずに自然体で頑張ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.2

私は、残念ながら男性ですが、男性であっても、誰しも経験することです。相手の親族と会う時はドキドキでしたよ。 しかし、人としてあなたが問題なければ、受け入れてくるものですよ。 自分の息子が選んだ女性ですよ。ぞんざいに扱うようだったら、こっちから願い下げだって位の気構えでいきましょうよ。 No.1の方のおっしゃるように基本は挨拶です。 気になるようでしたら、作法の本をちょっとかじってはいかがですか。あまり作法を気にしすぎるとロボットみたいなぎこちない動きになってかえって変なのでその辺は適当に調節してください。 女性であれば、食事の準備、片づけを手伝うかどうかって迷うでしょうね。「手伝いましょうか」って聞くことは忘れないように。出来なければ、正直にその旨を言ってごめんなさいをすればよいでしょう。黙って座っているのが一番まずいですね。

kingyo-22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました! 別に反対されているわけでもないし、基本的な礼儀を忘れず、自然体を心がけて頑張ってきます。 ありがとうございました。