• ベストアンサー

障害者でオートローンを組むには?

障害者の弟が車を購入しようとしてるんですが、昨年3月銀行にはオートローンの申し込みしましたがすべて断られました。希望金額は30~50万でした。 このため10万で現状渡しの車を購入したものの、いろいろ金はかかるし、おまけにオイル漏れのため、修理に持ち込んだところ、15万かかると言われました。2月には車検もあるため、他の車に買い換えを考えてます。 障害者でも審査が通るオートローンは、何かありませんか? 弟の収入は障害年金の月10万ぐらいです。 おそらく保証人が必要になるかと思われますが、同居の俺(民事再生中)と68歳の親父(年金と給料もらってます)どちらか保証人になって審査通りますか?

noname#125267
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165649
noname#165649
回答No.2

自治体の関係する「社会福祉協議会」の欄に「障害者の貸付制度」があると思います。あるいは、市役所の「福祉課(?)」に相談されては、、、。ただ貸付制度の保障会社が金融機関だと第三者(親戚等)の保障を求められる場合があると思います。車自体は一度手放した方がいいと思いますよ。ただでさえ収入が少ないのに、維持費がこんなに掛かっては大変でしょう?。自治体では{タクシーの基本料金の割引」や、バスの割引(要確認ですが、身体障害者手帳の提示で5割引)が可能です。一度、社会福祉協議会の相談をお勧めします。市役所の「福祉課(?)」でもいいでしょう。

質問者

お礼

それも考えましたが、手続きがかなり煩雑のため・・・。 どうしても無理なら相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka-zu-sa
回答No.1

障害者だから審査が通らないというより、まず年収の約半分にあたる金額の融資は健常者でも難しいです。 mirakuさんも御父様も保証人としては残念ながら無理でしょう。 それより少しの間我慢して貯金して買った方がいいと思いますよ? 当分の間はタクシーやレンタカーで出来るだけ我慢して 障害者の方でしたらタクシーの割引や自治体によっては年間いくらかまでのタクシー無料券などをくれる所もあるはずです。 車検は通さず一度手放して上記のような障害者向けの自治体の補助を利用して移動手段を確保して、貯金で購入される方向で考えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

弟は1日おきに人工透析に行ってるため、病院までの足が必要ですし、 なんか他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。