• ベストアンサー

カバンの金具に錆が…

革のかばんを使用しないで保管していたのですが、金属の金具に錆?(青緑のカビのような)らしきものが付いてしまいました。 革と金具の間から出てきているようなのですが、革を痛めないように除去する方法はないでしょうか? また、その後に再発しないように手入れの方法などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

革と金具の間なら、金具の裏が錆びています。 金具を分解しないと錆びを取る事はできません。 錆び取り剤の成分は革を最も痛める成分と同様ですので使えません、金具を分解して銅線のワイヤーブラシかヤスリなどで磨いて落とすしかありません。 キレイに落ちましたらクリア系のラッカーを塗ってください。